記事ID135623のサムネイル画像

以外と知らなかった!アイドルグループ名の由来を一覧でご紹介!

いつも何気なく言ったり、聞いたりしているアイドルのグループ名。そんなアイドルグループ名にも由来があるものです。今回は意外と知らないアイドルグループ名の由来をご紹介していきます。きっと由来を知ったらもっと応援したくなってしまいますよ!

女性アイドルグループのグループ名由来 1

ももいろクローバーZ

アイドルグループ名は「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という想いを由来としている。「Z」は早見あかりが脱退した際、心機一転、名前が進化した感じにするため、キングの当時のチーフディレクター・宮本純乃介氏の提案により「Z」が加えられた。マジンガーZみたいでいい、という理由もあるそう。

公式サイトにも「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」が由来と書いてあるが、実はももいろクローバーの名付け親は百田夏菜子の母親で、由来は後付だという話もある。3Bjr(スターダスト芸能3部)に川上桃子(唯月ふうか)というスゴイ子がいると知っていた夏菜子の母親は、3Bjrの選抜メンバーから新グループを作るという話を聞いた際、川上桃子も「ももいろクローバー」に入るものだと思い、川上桃子と百田の2つの「もも」をかけた、幸せを運ぶグループということで「ももいろクローバー」と名付けたそう。

アイドルらしいですし、結果愛されるアイドルグループ名になっているので素晴らしいですね。

女性アイドルグループのグループ名由来 2

モーニング娘。

モーニング娘。のアイドルグループ名の由来は「モーニングセットのように『いろいろ付いてくる、盛沢山、おトク感!』を意図したユニット」という理由からつんく♂によって命名されたそうです。

当初のつんく♂の命名では「。」が付いていなかった。しかし、当時『ASAYAN』では画面に表示されるテロップのほぼ全てに「。」を付けていた(その理由を番組「ハッピーバースデー!」では「テロップをつけるスタッフが文末に。をつける癖があった」と説明した)ため、ユニット名発表の際(1997年9月14日放送)にもステージ上の画面で「ユニット名はモーニング娘。」と表示されることとなった。それに対して司会のナインティナインの岡村隆史が「僕質問なんですけど、モーニング娘のあと『。』付いてますやん。(中略)あれは『。』は付いてるんですか?」と問いかけたところ、相方の矢部浩之が「ちょっと待ってもらえます。(舞台袖を見ながら)あれ僕の意見でいいすか今、あっそうですか。(正面に向き直り)あの『。』は…要ります!」と言ったため「。」付が正式な表記になった。

男性アイドルグループのグループ名由来

アイドルグループ名の由来はHey! Say! JUMPの広く知られている意味としてはメンバー全員が平成生まれなんですよね。

今では他にもSexy Zoneもメンバー全員が平成生まれですが、当時ジャニーズ初のグループだったのです♪

そのキーワードに『平成の時代を高くJUMPしていく』という意味を込めてジャニーさんが命名したそうです。

ちなみに『JUMP』には

「Johnny’s Ultra Music Power」

を略しているという意味も持っています。

K-POPアイドルグループ名由来

2NE1というアイドルグループ名は数字の「21」の英語読み「twenty-one(トウェンティワン)」と「To Anyone(トゥエニィワン)」に由来する。
デビュー前に「21」に「To Anyone=誰でも楽しめる音楽」という意味をかけたグループ名「21(トゥエニィワン)」にすると発表されていたが、同名の男性歌手がいたため後に2NE1に表記変更された。2NE1は「21」に「New Evolution(新しい進化)」を融合させた造語。
2NE1の読み方が「トゥエニィワン」であるのは改名前の「21(トゥエニィワン)」の読みを引き継いでいるため。

2NE1に含まれる「21」という数字にはトランプゲームのブラックジャックにおける最高スコア「21」のように誰にも負けないグループになる、という意味も込められている。ファンクラブ名の「BLACK JACK」もこれに由来する。

アイドルグループ名の由来はいかがでしたか?

アイドルグループ名の由来はいかがでしたでしょうか?
知っていたものもそこまでは知らなかったというエピソードが多かったと思います。
決め方もさまざまですし、公の由来が後付けだったというのも珍しくはないようですね!
でも、どのアイドルグループ名も今では親しまれているので素晴らしいですよね。
このほかにも、かっこいいアイドルグループ名やかわいいアイドルグループ名はたくさんあるのでぜひ由来が気になったアイドルグループ名があれば調べてみるのも面白いですね!

TOPへ