記事ID135544のサムネイル画像

人気曲多数。泣けるほどの切ない恋心の歌詞が多い女性歌手JUJU。

女性から共感される歌詞を歌っている、女性歌手のJUJU。カラオケでよく歌われる人気曲や透き通る歌声が特徴のよく聞かれる人気曲の中身をご紹介。またJUJUはカバー曲を多く歌われているので、どんな曲が歌われているのかも少しばかりご紹介。

JUJUの魅力。失恋、片思い、共感できる歌詞だからこそ人気曲が多い

JUJUってどんな歌手?

 広島県庄原市出身でソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ所属。2003年までは喫煙者でしたが、レコード会社のスタッフから「今後禁煙しなければ契約を打ち切る」と言われ、禁煙トレーニングを行い卒煙したとか。卒煙後は声域も変わり、声がきれいになり、数々の人気曲を生んでます。<br> JUJUの名前の由来は、ウェイン・ショーターのアルバムの「JuJu」からだそうで、芸名を迫られてた際、ニューヨークの路上で「JuJu」を収録したカセットテープが売られていたのをみてあやかることにしたそうです。<br> JUJUの人気曲を生んだ理由は、声だけでなく、切ない恋心の歌詞にもある。

JUJUが生み出す人気曲

【明日が来るなら】

2009年4月29日発売

 10枚目のシングル曲。映画『余命1ケ月の花嫁』の主題歌であり、JUJUとJAY’EDとのデュエットの人気曲です。
 「明日が来るなら、何もいらないよ ただ君だけに 笑っててほしいから いつでも」別れと愛する気持ちで揺れる男女の切ない思いを歌っています。

【素直になれたら】

2008年11月26日発売

 8枚目のシングル曲でSpontaniaのシングル曲「君のすべてに」のアンサーソングです。恋する女性が相手を思うあまりに素直になれなくて、言いたい事、聞きたい事も言えない切ない歌詞です。
 「離れてると寂しくて そばにいると苦しくて」
 こちらもJUJUとSpontaniaとデュエットで人気曲です。

【この夜を止めてよ】

2010年11月17日発売

 15枚目のJUJUのシングル曲。ドラマ仕立てのPVでフジテレビ系ドラマの「ギルティ悪魔と契約した女」の主題歌です。
 カラオケでも歌われる人気曲で、幸せだった過去を振り返りながらも戻りたくても戻りたくない。そんな切ない気持ちを歌った失恋ソングです。「愛してるっていうあなたの言葉はさよならよりも悲しい これ以上何もいわなくていい だからこの夜を止めてよ」
 

【また明日・・】

2011年6月1日発売

 JUJUの7枚のシングル曲で別れをテーマにした人気曲。男性からの目線でも分かってもらえるような歌詞になってると思います。
 「同じ春を 同じ冬を ふたりで1つずつ越えてきたけれど 想い出はもう増やせないの」別れを決意しながらも、これからも愛し続けますといった苦しく切ない楽曲です。
 サビで一気に歌い上げるJUJUの表現力が人気曲のひとつかもしれません。

【やさしさで溢れるように】

2009年2月11日発売

 9枚目のシングル曲でロック・バラード。リリースされてから、永徳英明や華原朋美など数々のアーティストにもカヴァーされてきてる人気曲です。
 愛してる相手がいるからこそ強くなれる、世界も変わって見える。恋する気持ちを表してる歌詞です。「わたしの生きる世界が光で満たされるように あなたの生きる時間をわたしが輝かせるから」
 JUJUが持つ表現力が込められてる人気曲です。

【さよならの代わりに】

2011年4月6日発売

 16枚目のシングル人気曲。PVを見ただけでも泣きそうになった人も多いのではないでしょうか。
 愛し愛されながらも別れを選ぶふたりを描いた作品です。「こんなに愛してそして愛された それだけでいい」別れたくないけど別れを選んだことのある女性なら、この歌詞はJUJUの透き通った声にぴったりで泣けてくると思います。

【JUJUがカヴァーしてる人気曲】

様々な楽曲をカヴァーしてます!

 人気曲を歌い上げるカヴァー曲は、JUJUらしく歌い上げているので、カラオケでもよく歌われているのではないでしょうか。その中でも、「六本木心中」「ラブイズオーヴァー」「PLAYBACK」は人気曲です。よくテレビでもJUJUが歌ってくれています。
 JUJUの表現力が人気曲のオリジナルを気持ちよく歌い上げています。

 ある時期では、JUJU自身ジャズが好きということもあり、ジャズを歌う姿がテレビで見受けられました。
 ジャズのカバーアルバム『DELICIOUS』が発売されています。

【まとめ】

真夜中にひっそりと・・

 曲の好みは個人差があると思います。人気曲でなくてもJUJUは多くの楽曲を生み出しているので、自分に合った、共感できるような歌が少なくとも一曲はあると思います。
 特に夜真っ暗な中イヤホン、ヘッドホンなどで聴くのがベスト。切ない恋愛真っ最中という方には、本当におすすめしたいです。
 ぜひ、ご自身の心境に合った曲を探してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ