歴代の全シングル衣装が見れる、あのakb衣装図鑑が豪華すぎる!

2017年3月に発売されたakbの今までの1000着以上の衣装が見れると話題のakb48衣装図鑑。akbのファンの人だけでなく、絵を描く人やデザイナー志望の人にも人気です。そんな衣装図鑑に登場しているakbメンバーや特典などをまとめました。

akbファン待望!akb衣装図鑑発売。

akb48を2017年に卒業した渡辺麻友さん

2017年3月25日に発売されたakbの「akb衣装図鑑」

①akb481stシングル「桜の花びらたち」~「シュートサイン」まで

②劇場公演衣装

③オサレカンパニー忍さん長文インタビュー

akb全ての衣装が掲載されている本です。

akb衣装図鑑 CM

【HD】AKB48 CM 「AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット」

①akb衣装図鑑 シングル衣装

1stシングル「桜の花びらたち」

「あの時の衣装を〇〇メンバーが着たら」というコンセプトで作られている衣装図鑑。

同じ楽曲でも、PVの衣装とテレビ用(Mステver)の衣装とそれぞれ掲載されています。

(帽子やアクセサリーなどの小物も一緒に衣装図鑑へ掲載されてます】

akbファンだけでなくデザイナー志望の人や絵を描く人にもおススメです。

②akb衣装図鑑に登場する現役メンバー

akb衣装図鑑の表紙 宮脇咲良さん

akb衣装図鑑の表紙を飾るのは、宮脇咲良さん。

akb48総選挙で2017年4位になった若手のエースです。
「衣装図鑑」の表紙は、ポニーテールとシュシュの衣装を着た宮脇さん。

ポニーテールとシュシュの時は、宮脇さんはまだデビューしていませんでした。

衣装図鑑のコンセプト「あの頃彼女がいたら」

若手メンバーに全盛期メンバーの衣装を着せるという、面白い企画です。

衣装図鑑表紙の衣装「ポニーテールとシュシュ」

【MV full】 ポニーテールとシュシュ / AKB48 [公式]

akbを一躍有名にした名曲「ポニーテールとシュシュ」

ミュージックビデオは水着が多いですが、テレビ衣装が衣装図鑑表紙で宮脇咲良さんの着ていた衣装です。

akb48 向井地美音さん

akb48でデビューする前に子役として「アンフェア」などでも活躍していた向井地美音さん。

現在は次世代を担うakb48の若手エースのホープとして活動しています。

他にも衣装図鑑には若手エースが40人登場!

・高倉萌香さん
・小栗有以さん
・佐藤七海さん
・太田夢莉さん
・後藤楽々さん
・北川綾巴さん
・岡田奈々さん
・加藤玲奈さん
・中井りかさん
・松岡はなさん
・須藤凜々花さん

など豪華な次世代メンバー42名が載っています。

akb衣装図鑑 特典まとめ

衣装図鑑購入特典は、本誌に掲載されたakbの若手42人のメンバー生写真。
HMVのみ衣装のステッカーがついてくるようです。

③akb衣装図鑑 劇場公演衣装

akbは劇場を全国に5か所あります。

・AKB(秋葉原)
・SKE(愛知県名古屋市)
・NMB(大阪市中央区難波)
・HKT(福岡県福岡市中央区天神)
・NGT(新潟県新潟市中央区万代)

その劇場公演でメンバーが着ている衣装も衣装図鑑に掲載されています。

AKBシアター

AKB48劇場7周年特別記念公演 ダイジェスト映像 / AKB48[公式]

AKB48劇場公演の公式動画です。
秋葉原のシアターではほぼ毎日AKBメンバーによる公演が行われています。

チケット倍率は高く、現在もなかなか見れない公演になっています。

SKEシアター

2013/1/30 on sale 11th.Single チョコの奴隷 MV(special edit ver.)

SKE48の11thシングルのミュージックビデオ。

SKEシアターは2012年に座席数やステージをリニューアルしました。
その後に発売された「チョコの奴隷」MVでは、SKEシアターが映っています。
(SKEシアター公演はメンバーが踊っているステージ)

④akb衣装図鑑 オサレカンパニー茅野しのぶさん長文インタビュー

AKB48グループ総支配人 茅野しのぶ 所信表明 / AKB48[公式]

茅野しのぶさんは、初期のAKB48立ち上げから衣装作りに関わってきました。

衣装チーム時代からメンバーの茅野さんへの信頼も厚く、サプライズでAKB48グループ総支配人になり、現在は株式会社オサレカンパニーにてAKB48グループ衣装総責任者、及びクリエイティブディレクターに専任となっています。

その茅野しのぶさんのロングインタビューも掲載されているようです。

茅野しのぶさんの衣装づくりへの想い

AKB48曲づくりプロジェクト PHASE3 衣装選択 衣装チーフデザイナー茅野 しのぶが語る、衣装づくりへの想い / AKB48[公式]

ここがロドスだ!ここで跳べ!に収録されている「Reborn」
この曲はファン参加型で、楽曲の衣装からジャケットなどファン投票によって決められました。

この楽曲の為に茅野しのぶさんが考案したデザインは30案。
その中から5案にしぼっています。

AKBの初期から衣装の作成に関わっている茅野しのぶさん。
今までデザインした衣装は2000着程になるようです。
AKBの歴代の衣装だけでなく、公演衣装やじゃんけん大会の衣装まで今までのAKBの衣装がいつでも本で見れるなんて素敵ですね!

akb衣装図鑑が豪華すぎる!まとめ

akb48の衣装図鑑まとめ、いかがでしたか?
10年以上の衣装が細部まで掲載されているだけでなく、今のメンバーが昔の衣装を着ている新鮮味もあります。

また衣装作成の茅野しのぶさんのロングインタビューまであるなんて、豪華すぎます。
衣装図鑑、おすすめです!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ