記事ID135404のサムネイル画像

良曲盛り沢山! 映画 ドラえもんの人気主題歌ランキング【動画あり】

昔から愛されてきたアニメ「ドラえもん」は、これまでに定期的に映画化されてきました。映画化されたドラえもんは、笑えるだけでなく感動できる場面も盛り沢山。今回は、そんな映画の人気主題歌ランキングを大発表!人気主題歌ランキングの一位に輝くのはどの曲…?

ドラえもんの歴史

藤子・F・不二雄による漫画「ドラえもん」は、1973年から放送され続けている国民的テレビアニメでもあり、皆さんも一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか?

22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、何をやっても失敗ばかりの小学生「野比のび太」が繰り広げる少しSFちっくな物語は、連載開始から約半世紀経った今でも愛され続けています。

そんな「ドラえもん」は、テレビアニメだけでなく、これまでにも定期的に映画化されてきました。テレビアニメに比べて感動要素が濃くなった映画「ドラえもん」では、主題歌も多数起用されてきましたが、そのどれもが映画のコンセプトに合った、映画を盛り上げてくれる欠かせない曲に。

そこで今回は、映画「ドラえもん」の人気主題歌ランキングを、第10位から1位まで大発表!一位に輝く主題歌は?

映画ドラえもんの人気主題歌ランキング 10位

人気主題歌ランキング 10位「360°」miwa 

2015年に公開された映画「ドラえもん のび太の宇宙英雄記」の主題歌。

【あらすじ】
「自分もヒーローになれたら」と憧れるのび太は、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんと共に、ドラえもんのひみつ道具を使って、本格的な特撮映画を撮影する。
そんな彼らの元に、謎の人物・アロンが現れ、「故郷のポックル星を救って欲しい」と頼む。

撮影の続きだと思っていたのび太たちは、アロンの乗ってきた宇宙船に乗り込みポックル星へと向かったのだが、彼らを待ち受けていたのは、ポックル星の侵略を企む宇宙海賊団との本物の戦いだった。

映画ドラえもんの人気主題歌ランキング 9位

人気主題歌ランキング 9位「未来のミュージアム」Perfume 

2013年に公開された映画「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」の、主題歌。

【あらすじ】
昼寝中に怪盗DXと名乗るハンターに、ドラえもんは首につけていた鈴を盗まれる。のび太はドラえもんのひみつ道具「シャーロック・ホームズセット」を使って、ドラえもんの鈴は、あらゆるひみつ道具が展示されている未来の博物館「ひみつ道具博物館」にある事を突き止める。

映画ドラえもんの人気主題歌ランキング 8位

人気主題歌ランキング 8位 「帰る場所」青山テルマ

2010年に公開された映画「ドラえもん のび太の人魚大海戦」の主題歌。

【あらすじ】
陸上に架空の海を作り出すひみつ道具「架空水面シミュレーター・ポンプ」を使って、のび太たちはいつもの空き家でダイビングを楽しむことに。しかし、そこに人魚族の姫・ソフィアが迷い込んでしまったのだった。

映画ドラえもんの人気主題歌ランキング 7位

人気主題歌ランキング 7位 「友達の唄」BUMP OF CHICKEN

2011年公開の映画「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」の主題歌。

【あらすじ】
暑さとのび太のわがままに耐えかね、避暑に出かけてたドラえもんを追って北極へとやって来たのび太は、そこで見つけたボウリング玉のような青いボールと空から降ってきた謎の部品を家に持ち帰る。

映画ドラえもんの人気主題歌ランキング 6位

人気主題歌ランキング 6位「大切にするよ」柴咲コウ

2009年公開の映画「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」の主題歌。

【あらすじ】
超空間での事故で偶然に生じた入口から、開拓星・コーヤコーヤ星へ行けるようになったドラえもんとのび太達は、この星で知り合った少年・ロップル達との友情を育み、やがてガルタイト鉱業に戦いを挑む。

映画ドラえもんの人気主題歌ランキング 5位

人気主題歌ランキング 5位「手をつなごう」絢香

2008年に公開された映画「のび太と緑の巨人伝」の主題歌。

【あらすじ】
裏山にあるゴミの不法投棄された場所で小さな苗木を見つけ、家に持ち帰ったのび太は、その小さな苗木にドラえもんはひみつ道具の植物自動化液をかける。
やがて自由に動けるようになった苗木にキー坊とのび太は名前をつけ、弟のように可愛がるように。

映画ドラえもんの人気主題歌ランキング 4位

人気主題歌ランキング 4位「かけがえのない詩」mihimaru GT

2007年公開の映画「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜」の主題歌。

【あらすじ】
魔法の世界に憧れていたのび太は、ある日ドラえもんのひみつ道具「もしもボックス」で、魔法の世界を実現させることに。
しかし、そのもしもボックスで実現した「魔法の世界」は、のび太が期待していたような、魔法で何でも解決できる世界とは程遠かった。

映画ドラえもんの人気主題歌ランキング 3位

人気主題歌ランキング 3位「ボクノート」スキマスイッチ

2006年公開の映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」の主題歌。

【あらすじ】
首長竜の卵の化石を発掘したのび太は、タイムふろしきを使って卵を化石になる前の状態に戻し、孵化させることに。のび太は孵化した首長竜の子供をピー助と名づけて可愛がり、ピー助ものび太を慕って育っていく。

映画ドラえもんの人気主題歌ランキング 2位

人気主題歌ランキング 2位 「また会える日まで」ゆず

2003年公開の映画「ドラえもん のび太とふしぎ風使い」の主題歌。

【あらすじ】
台風一過の朝、のび太は台風の子供と出会い、フー子と名付けて可愛がるように。しかしある日、広い草原でフー子と遊ぼうと、どこでもドアで出かけたのび太たちは、崖の不思議な洞窟に吸い込まれ、違うところに出てしまう。

映画ドラえもんの人気主題歌ランキング 1位

人気主題歌ランキング 1位「ひまわりの約束」秦基博

2014年公開の映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌。

【あらすじ】
この映画では、原作漫画の第1話「未来の国からはるばると」と、しずかちゃんへのプロポーズから結婚までを描いた「雪山のロマンス」「のび太の結婚前夜」、ドラえもんとの別れと再会を描く「さようならドラえもん」「帰ってきたドラえもん」と、その他に「たまごの中のしずちゃん」「しずちゃんさようなら」の7つの原作を再構築したストーリー。

皆さんの好きな、主題歌は?

いかがでしたでしょうか?今回紹介した、映画ドラえもんの人気主題歌ランキングの中に、皆さんの好きな主題歌はありましたか?
どの曲も良曲ばかりなので、皆さんも是非聴いてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ