記事ID135272のサムネイル画像

胸キュン必須!恋する少女の恋愛アニメ映画4選を紹介!【動画付き】

最近、少女の儚い感情が伝わる恋愛映画作品に出会えてますか?恋愛において少女たちの恋する表情や心境の変化は見ていてドキドキするものです。そんな恋愛に特化した、胸キュン必須の映画作品を予告動画と関連動画を含めてご紹介します。

動画フルスクリーン推奨!少女たちの恋の行方に目が離せない!

冬が明ければ、もうすぐ春の季節。
春と言えば、ドキドキする恋愛が始まる季節ですよね。

そんな恋愛を求めているあなたに、ピュアで素直な少女目線で描かれた純愛アニメ映画をご紹介していきたいと思います!

作品内では、恋心に戸惑いつつも、自らの感情に向き合う少女たちの物語は見ていてドキドキさせられ、自分がほんとに恋愛してるかのような感覚になれるかも。

予告動画や関連動画も合わせてご紹介していきますので、ぜひ、大画面で見るようにしてみてくださいね。

『ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜』

映画『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』本予告 | 4月23日(土)全国ロードショー


【あらすじ】
桜丘高校に通う榎本 夏樹は、幼馴染である瀬戸口 優に想いを寄せていた。優に告白するつもりが、素直になれず、優に告白の練習だと思わず嘘をついてしまう。

なかなか本当の気持ちを打ち明けられずにいる夏樹に対して、こっそりと想いを寄せるクラスメイトの綾瀬 恋雪は、夏樹に対して勇気を出して自分の想いを打ち明ける。

三冠関係で互いの想いが複雑に絡み合う中で、夏樹は本当に気持ちを告げられるのか。

夏樹の少女らしく、初初しい感じがたまらない!

なかなか告白に踏み切れない夏樹の心情は、映画を見ていて思わずほほが緩んでしまいます。

普段はスカートの下にジャージを履いていたりと、女の子らしさに欠ける夏樹ですが、好きな人を目の前にした時の少女らしさが初々しくてたまりません。

予告動画だけでは、全て語りつくせない程のキャラクター魅力が、この映画には詰まっています。

恋愛ソングから映画に!?映画の元ネタになった曲を紹介!

実はこちらの映画、元は恋愛ソングだったということをご存知でしょうか?

この映画の物語は、ニコニコ動画でクリエイターユニットとして活躍しているHoneyWorksこと『ハニワ』が1人の少女を思い描いて作詞、作曲した曲が原作なんです。

他にも、『ハニワ』は劇中で登場するキャラクター達の想いを乗せた曲を作詞、作曲しています。特に、予告動画内に出てくる恋雪の気持ちが歌詞となっている『告白ライバル宣言』は映画を見る前にぜひ、一度は聞いて欲しい曲です!

以下の動画で紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

HoneyWorks 『告白予行練習 feat.榎本夏樹(CV:戸松遥)』

告白ライバル宣言/HoneyWorks feat 綾瀬恋雪

『好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』

映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』第2弾本予告 HoneyWorks meets まふまふVer.


【あらすじ】
出会いは最悪だったけど、目を合わせた数だけ好きになっていた。

中学1年生の瀬戸口雛は学校の掃除をしていた時、綾瀬恋雪に下着を見られてしまうという、最悪の出会いから始まった。そんな出会いから始まった2人であったが、雛は恋雪の事を次第に目で追い駆けるようになり、いつしか心惹かれていた。

時が経ち、恋雪は中学を卒業してしまうが、彼を追いかけるように同じ高校である桜ヶ丘高校に進学する。

久しぶりに会った恋雪は見た目を変え、幼馴染である榎本 虎太朗の姉、榎本 夏樹に想いを寄せていることを初めて知る。虎太郎はそんな雛の事を陰ながら見守っているが、彼もまた、雛に想いを寄せていた。

先輩である綾瀬恋雪に恋する雛と、彼をライバル視する虎太郎の三角関係の結末は一体どうなるのか...告白実行委員会期待の第二作品目!

【告白実行委員会】第二弾!恋雪に恋する少女の物語

先ほど紹介した『ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜』の二作品目にあたる映画になります。今回、主役となるのは「瀬戸口 優」の妹「瀬戸口 雛」。
彼女が想いを寄せている先輩、恋雪との学年別の恋愛を描いた物語です。

本編は見所が満載ですが、中でも一番注目して欲しいところは恋する少女の表情。特に雛は感情が豊かなので、顔に出やすいです。

恥ずかしがっている表情なんかを見ると、思わず頭を撫でてしまいたくなりますね。また、雛が辛い目に合うシーンもあるのですが、哀しい感情がじかに伝わってきます。

恋愛で辛いことがあるのは避けられないことですが、恋する少女の変化する表情に見ている側も心動かされる作品です。

先輩の想いが曲に、裏の立役者『虎太郎』にも注目!

第一作品目である『ずっと前から好きでした。』と同様、この映画も曲が原作になっています。『ハニワ』の作品は、キャラクターの心情を表した歌詞で作られているため、作品の奥深さを演出してくれます。

映画の主題歌である『センパイ』は雛の気持ちを綴った歌詞です。
好きな人に想い人がいたとしても、諦めていない雰囲気が伝わってきますね。

また、虎太郎の気持ちを綴った『今好きになる。-triangle story-』は、雛の事を昔から想い続ける彼の辛くも儚い片思いの曲。動画でイラストと共に虎太郎の心情が表現されているので、見ておいて損はないはず!

センパイ。歌ってみた / 鎖那

|∵|┓『今好きになる。-triangle story-』 を歌ってみた。by天月

時をかける少女

『時をかける少女』公開10周年記念上映決定!


【あらすじ】
女子高生でありながら、男友達である千秋と功介と野球をする毎日。ある日、偶然入った理科室で怪しい人物を見かけ、追いかけようとするも転倒してしまい、その際に不思議な感覚を体験する。

数日後、自転車の故障で真琴が死を間際に立たされたことをきっかけに、過去に戻ることができる”タイムリープ”の力を手にしたことを知る。
真琴は様々な場面で力を使い、都合のいいようにやり直していた。

時間を遡り、過去を改変する真琴だが、次第に今まで起きていなかった出来事まで起きるようになり、予期せぬ出来事が起きていく。

男友達から異性に...少女の想いとは

予告動画でも紹介されていますが、映画の序盤では真琴は千秋と功介の事を親友だと説明しています。しかし、タイムリープの力を入れてから千秋の気持ちを知ってしまった真琴。次第に、真琴の心境にも変化が現れ始めることに。

いつまでも続くと思っていた親友たちとの何気ない毎日。動画では、何気ない日常が描かれていますが、物語の終盤に3人の仲を変化させる重大な事件が...。

SF&恋愛といった珍しい組み合わせですが、十分見ごたえがある作品です。真琴が徐々に恋する少女になっていく姿は見逃せないですね。

映画の「主題歌」と「挿入歌」はお互いを想い合った歌

奥華子さんが歌われる主題歌の『ガーネット』と挿入歌の『変わらないもの』は真琴と千秋がお互いを想い合った歌なんです。

主題歌『ガーネット』  真琴目線
挿入歌『変わらないもの』 千秋目線

歌詞を見ていると、2人がどのようにお互いの事を見ていたのかが知ることができます。
映画を見る楽しみが増えるので、一度動画で曲を聞いてみてはいかがでしょうか。

奥 華子/ガーネット(弾き語り)

時をかける少女 「変わらないもの」

たまこラブストーリー

映画『たまこラブストーリー』予告編


【あらすじ】
少女は知らなかった。
当たり前に過ごしていた彼との時間、関係が少しずつ変わっていくのを...。

高校3年生に進級した北白川たまこは、いつもの仲良し4人組で進路の話をしていた。
4人とも将来に不安を抱えていながらも将来について、きちんと考えている様子。
たまこも将来は実家の餅屋を継ぐと何気なく感じていた。

その頃、たまこの幼馴染であるもち蔵は将来の進路に悩んでいた。
昔からたまこに想いを寄せているもち蔵だが、東京の大学に進学することを告げると共にたまこに告白。しかし、少女は初めて告白に放心状態になり、その場を去ってしまう。

今まで幼馴染にしか思えなかったもち蔵を意識し始めるたまこ。
少しづつ、少女の心にも変化が現れ始め、二人の関係は「幼馴染」から徐々に変化していく。

京都アニメーションが贈る、最高の純愛青春物語!

たまこの少女らしいピュアな恋愛に注目!

映画『たまこラブストーリー』はたまこと幼馴染であるもち蔵が主役の純恋愛映画です。
作品内では、予告動画で語り切れない程のたまこのピュアでかわいい部分が見られます。

たまこともち蔵は、昔から向かいの家に住んでいた、いわゆる幼馴染の関係。
もち蔵はたまこに想いを寄せていましたが、恋愛に鈍感なたまこはそんなもち蔵の気持ちには、気づかないまま高校三年生の春を迎えてしまいます。

告白された後の慌てふためくたまこは、見ていてドキドキさせられますね。
今まで恋愛には疎かったたたまこですが、もち蔵の告白されたことで、たまこにも次第に変化が見られ、恋愛に関心を持つ乙女らしさが漂い始めます。

少女は何を想い、幼馴染のもち蔵に返事をするのかは、本編で確認してみてください。

【関連動画】アニメPVの動画をチェック!映画内容が何十倍も楽しめる

こちらの映画『たまこラブストーリー』は、アニメ『たまこまーけっと』のアフターストーリーとなっています。

映画単体でも十分楽しめますが、アニメ版を見てからの方が何十倍も楽しめるので、アニメ版を先にチェックしておくことをおすすめします!

TVアニメ『たまこまーけっと』PV

まとめ

いかがだったでしょうか。

どの作品も少女の純粋で素直な気持ちが表現されている映画となっています。
関連動画で紹介した内容は、映画の内容をさらに引き立たせる動画ですので、一度視聴してみると良いかもしれませんね。

今回、紹介に使わせて頂いたのは予告動画ですが、予告動画をきっかけに映画本編をチェックしてみてはいかがでしょうか。

TOPへ