鈴木亮平のドラマ出演履歴書・カメレオン俳優のこれまでとこれから

今や人気実力ともに日本を代表する俳優さんとなった鈴木亮平さん。今年は大河ドラマでの主演を務めるなど更なる飛躍に期待が高まります。そんな鈴木亮平さんのこれまでのドラマへの出演歴と最新作『西郷どん』とを合わせてご紹介します。

鈴木亮平さんの簡単なプロフィールから

本名 鈴木亮平
生年月日 1983年3月29日
出身地 兵庫県西宮市
身長 186 cm
血液型 A型
事務所 ホリプロ

2006年、テレビドラマ『レガッタ〜君といた永遠〜』で俳優デビュー。
それ以前には友近亮平という別名義でモデルをしていたという過去があります。
鈴木亮平さんは世界遺産検定1級の資格を持っていることでも有名で、バラエティ番組などでその知識を披露しています。
『HK 変態仮面』や『俺物語!!』など映画俳優としての活躍も華々しいものがありますが、鈴木亮平さんはやはりドラマで脚光を浴び、ドラマで知名度を上げてきた俳優さんではないでしょうか。
今年2018年は大河ドラマで主役を務める鈴木亮平さんのこれまでのドラマ出演歴を振り返りながら、新作『西郷どん』についてもご紹介していきます。

新垣結衣さんや錦戸亮さんと月9に出演していた鈴木亮平さん

2011年、鈴木亮平さんは月9に出演していました。
新垣結衣さん主演のドラマ『全開ガール』です。
この頃はまだ鈴木亮平さんの名は知れ渡っていない時期です。
このドラマで鈴木亮平さんは、錦戸亮さん演じる草太とはイクメン仲間である西野健太郎役で、朴訥とした訛りのある田舎の青年といった感じの印象でした。
正直、顔と名前が一致する俳優さんでもなかったですし、この後一躍有名になることなど想像もしませんでした。
地味な役柄でしたので、印象も地味なものになってしまうのは仕方のないことです。
しかし、そのような役回りであったにも関わらず印象に残っているということは、それだけの存在感と演技力があったのではないかと思います。

情熱大陸でも取り上げられた『花子とアン』でのヒロインの夫役

情熱大陸 Ep831 2014年12月7日 【鈴木亮平/「花子とアン」でヒロインの夫を演じる旬な俳優の哲学】

既に2013年に映画『HK 変態仮面』で主演を果たしていた鈴木亮平さんですが、一気に知名度を上げたのは、2014年の連続テレビ小説『花子とアン』への出演ではないしょうか。
このドラマで鈴木亮平さんは吉高由里子演じるヒロインの夫役を演じました。
やはり、NHKの朝ドラの力はすごいですね。
鈴木亮平さんや綾野剛さんなど、演技力には定評があって様々な映画やドラマで注目されていた俳優さんを、そこから更に国民的俳優へと知名度や好感度を一気に上げてくれるのがNHK朝ドラではないでしょうか。
情熱大陸でも、たくさんの方から声をかけられる場面が見られますが、『変態仮面』だけではこうはいかなかったでしょう。
共演の吉高由里子さんも鈴木亮平さんの役作りにおける熱心さやストイックさを語っていらっしゃいます。

『天皇の料理番』では体重を20kg減量!『俺物語!!』では30kg増量!

次に鈴木亮平さんがドラマで話題になったのは、なんと言っても2015年のTBSドラマ『天皇の料理番』ではないでしょうか。
このドラマで鈴木亮平さんは、主人公の兄で病弱な周太郎役を演じるために、体重を20kg減量しています。
頬もこけて、線の細い病弱な青年に見事に生まれ変わっています。
主役の佐藤健さんは、このドラマで全ての調理シーンを代役なしで演じたということで話題になりましたが、鈴木さんの20kg減量は主役を食う話題性に溢れていました。
ただし10日間で元に戻ったということです。
それだけ過酷な減量だったのでしょう。
その後、映画『俺物語!!』のために今度は30kg増量したとのことでメディアに取り上げられました。
このような貪欲な役作りのことをデ・ニーロ・アプローチと呼びますが、日本ではもう今後ロバート・デ・ニーロではなく、鈴木亮平さんを代名詞に使って良いのではないでしょうか。

香里奈さんとの共演ドラマ『結婚式の前日に』

鈴木亮平ドラマ『結婚式の前日に』制作発表会見

2015年のTBS系火曜ドラマ『結婚式の前日に』での鈴木亮平さんは落ち着いていて優しい性格の好青年を演じました。
香里奈さん演じる主人公の婚約者で医院長、二枚目でありながらおっちょこちょいな面もある役柄を見事に演じました。
この年は役の振り幅が凄かったですね。

まさにハマリ役だったドラマ『銭形警部』

銭形警部演じる鈴木亮平のダミ声に、栗田貫一「山寺宏一よりイイ!」

2017年に日本テレビで放送された『銭形警部』では、色々な声を使い分けて見事に銭形になりきった鈴木亮平さん。
原作のイメージを壊さず、彼らしさも生かした演技で喝采の嵐でした。
この作品は是非見ていただきたいです。
WOWWOWでは『銭形警部 漆黒の犯罪ファイル』も放送されました。
映画では浅野忠信さんが銭形を演じましたが、鈴木亮平さんの方がハマリ役だと思います。
彼で続編を期待したいです。

鈴木亮平さんの最新作ドラマを含め2018年の更なる活躍に期待

【鈴木亮平】2018年大河ドラマ『西郷どん』完成試写会

2018年、鈴木亮平さんは大河ドラマ『西郷どん』で主役を務めることとなりました。
他の俳優さんの起用の噂などもありましたが、西郷隆盛役は鈴木亮平さんにピッタリではないでしょうか。
1年間にも及ぶ長丁場ですので、他の民放ドラマでは鈴木亮平さんを見ることができない一年になるかもしれません。
しかしながら、今回の大河は楽しみで仕方なく期待は大きいです。
必ず彼なりの新しい西郷隆盛像を見せてくれるものと思います。
カメレオン俳優鈴木亮平さんの怪演に是非皆さんも注目して見てください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ