記事ID135105のサムネイル画像

ネット上では批判の声も!実写版《鋼の錬金術師》のキャストについて

12月1日に映画公開された『実写版:鋼の錬金術師』。一部のファンには喜ばしいと思う反面、キャストが理想ではないとの声も上がっています。そんな映画『鋼の錬金術師』のキャストについて、映画を視聴した観客の感想も含めてまとめてみました。

実写映画『鋼の錬金術師』のキャストはどうなった?

12月1日に映画が公開された実写版『鋼の錬金術師』。

実写映画化されたことで内容に変化が生じたことも気になりますが、やはり、実写化となると気になるのは魅力的なキャラクターを演じるキャスト陣ですよね。

鋼の錬金術師には、様々な個性的な登場キャラクターが登場しますが、キャスト陣は果たして誰になったのか?

『実写映画:鋼の錬金術師』のあらすじと共に、登場するキャストを詳しく見ていきましょう!

鋼の錬金術師のストーリー

映画『鋼の錬金術師』本予告【HD】2017年12月1日公開


【あらすじ】
兄エドワードと弟アルフォンス。2人のエルリック兄弟は、死んでしまった母親を生き返らせようと思うばかりに錬金術師の禁忌である「人体錬成」を行ってしまい、失敗。

人間を錬成する代償として、エドは「右腕」と「左足」を失い、アルは「身体全て」を失ってしまうことに...。のちにエドの尽力により、アルの魂を何とか鎧に定着させることで一命をとりとめますが、アルは鎧の姿で生きる運命になってしまいます。

それから数年が経ち、2人の兄弟は失った身体を元通りにするべく、神秘の力を持った賢者の石を探す旅に出ることになりますが、”賢者の石”の真相に近づくに連れ、真実の裏に潜む陰謀に巻き込まれていく物語です。

主人公&ヒロインのキャスト陣

【エドワード・エルリック】キャスト:山田涼介

【出演映画】

『暗殺教室』 潮田渚 役      
『グラスホッパー』 蝉 役
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 敦也 役



今回の映画の主人公「鋼の錬金術師」の二つ名を持つエドワードを演じるのは、男性アイドルグループ・Hey! Say! JUMPのメンバー『山田涼介』(やまだ・りょうすけ)。

実写版『暗殺教室』で主役を務めただけの実力を持ち合わせており、巧みな演技力は「第39回日本アカデミー賞の新人俳優賞」を受賞した実績があります。

【アルフォンス・エルリック】キャスト(声):水石 亜飛夢

【出演映画】

『人狼ゲーム クレイジーフォックス』 椎木美孝 役
『グール 喰怨』 嵯峨陽介 役
『コープスパーティー Book of Shadows』 黒崎健介 役



その見た目から「鋼の錬金術師」と間違えられるエドの弟、アルフォンスを演じているのは『水石 亜飛夢』(みずいし・あとむ)。

最新技術を用いたフルCGを活用しているため、声だけの出演になります。
予告動画でも声を聞けますが、アニメ版の鋼の錬金術師とは違う声になっているようです。

【ウィンリィ・ロックベル】キャスト:本田翼

【出演映画】

『土竜の唄 香港狂騒曲』 迦蓮 役
『アオハライド』 吉岡双葉 役
『少女』 桜井由紀 役

【出演映画】

『土竜の唄 香港狂騒曲』 迦蓮 役
『アオハライド』 吉岡双葉 役
『少女』 桜井由紀 役



本作品のヒロインを演じるのは、『本田翼』(ホンダ・ツバサ)。

原作ファンである彼女は、本作のヒロインである「ウィンリィ」を演じるにあたって、強いプレッシャーを抱えているとコメントしていました。

軍部のキャスト陣

【ロイ・マスタング大佐】キャスト:ディーン・フジオカ

【主演映画】

『結婚』 古海健児 役
『風雲高手』 曾率男 役
『NINJA THE MONSTER』 伝蔵 役



主人公エドと同じく錬金術であり、「焔の錬金術師」の二つ名を持つロイ・マスタング大佐を演じるのは『ディーン・フジオカ』。

「ジャパンアクションアワード ベストアクション男優賞」で 優秀賞を受賞した実力が、作品内で発揮されているとなると期待できますね。

【リザ・ホークアイ中尉】キャスト:蓮佛美沙子

【出演映画】

『君に届け』 吉田千鶴 役
『RIVER』 嵯峨陽介 役
『転校生 -さよなら あなた-』 斉藤一美 役



マスタング大佐の右腕として活躍するリザ・ホークアイ中尉を演じるのは『蓮佛美沙子』(れんぶつ・みさこ)。

彼女の演技がホークアイ中尉の「サポート感」を演じきれるのか気になるところです。

【マース・ヒューズ中佐】キャスト:佐藤隆太

【出演映画】

『ROOKIES -卒業-』 川藤幸一 役
『ツナグ』 土谷功一 役
『THE LAST MESSAGE 海猿』 吉岡哲也 役


マスタング大佐の親友であるマース・ヒューズ中佐を演じるのは、『佐藤良太』(さとう・りょうた)。

「ROOKIES」や「海猿」で見せた白熱な名演技を今回も見せてくれるのでしょうか。

ホムンクルスのキャスト陣

【ラスト】キャスト:松雪泰子

【出演映画】

『古都』 佐田千重子 / 中田苗子 役
『フラガール』 平山まどか 役
『容疑者Xの献身』 花岡靖子役



「色欲」の名を持つ「ラスト」を演じるのは『松雪泰子』(まつゆき やすこ)。

舞台役者としても活躍している演技力を『鋼の錬金術師』の数少ないセクシーキャラ「ラスト」を演じることができるのか必見です。

【グラトニー】キャスト:内山信二

【出演映画】

『ごくせん THE MOVIE』 達川ミノル役


「暴食」の名を持つホムンクルス「グラトニー」を演じるのは、俳優でありお笑いタレントの『内山信二』(うちやま・しんじ)。

映画ポスターのビジュアルを見る限り、一番適役な人物であると個人的に感じています。

【エンヴィ】キャスト:本郷奏多

【出演映画】

『奴隷区 僕と23人の奴隷』  大田ユウガ 役
『テニスの王子様』 越前リョーマ 役
『GANTZ』  西丈一郎 役



「嫉妬」の名を持ち、感情豊かなホムンクルス「エンヴィー」を演じるのは『本郷奏多』(ほんごう・かなた)。

実写映画には何度も出演しており、「実写版:テニスの王子様」では、主人公である越前リョーマ役を演じました。

理想とは異なる?実写版『鋼の錬金術師』の評判

Twitter上での反応

鋼の錬金術師の実写版映画を観に行った。悪くない!面白かったと思う!

Sat Jan 06 12:19:51 +0000 2018

鋼の錬金術師、やっぱり映画館で観て良かった! 神戸市の知ってる場所もロケ地になってたし。 2次元の旦那と長女は、実写化否定派だけど。 原作知らない私は、素直に映画として楽しめた。 それにしても、松雪さんの最期が美しかったな。 #鋼の錬金術師

Sat Jan 06 12:08:58 +0000 2018

山田涼介は適役だけど女優陣は全くダメ!実写映画化が発表された「鋼の錬金術師」のキ…

Sat Jan 06 11:21:31 +0000 2018

映画館で「鋼の錬金術師」を観た。 正直、悪くないと思うのだが… 全体として 「似せようとしすぎて違いが際立つ」 という残念な感じ。 感想。 「モブとマリア・ロス以外の主要キャラの軍服が似合ってない」 「後半30分がなきゃ良かっ… https://t.co/QI5XI5lFFZ

Fri Jan 05 14:24:58 +0000 2018

もちろん鋼の錬金術師として比較をしてしまえばツッコミやら何やらが出で来て、細かく言えばキリなく、最終的にじゃあまた漫画読めば良いじゃん!?になると思います。2次元を3次元にそのまま持って来れたらそれはやっぱり2次元な訳で…と混乱す… https://t.co/v8Z5RVvfo5

Thu Dec 28 16:53:32 +0000 2017

鋼の錬金術師 実写版 観ました。 2.3 安心感を覚えるクソ映画っぷり。原作のやりたい所というよりは、「お前らココ好きだろ?」と云うシーンを集めてそれに合わせて継ぎ接ぎした脚本。ロケーションは良い。ウィンリィ役がコスプレしていないのが気になる。

Fri Jan 05 14:46:08 +0000 2018

鋼の錬金術師ぜひハリウッド版で見たかった、、残念。 ていうかアルの声なんで声変わりしてるの??え??魂だけなのに声変声期迎えたの??????鎧で???????#鋼の錬金術師

Thu Dec 28 03:19:49 +0000 2017

ファン達は楽しみにしていた分、キャスト陣への期待値が高かったのでしょうか。
ネット上では賛否両論の意見がありますが、不満に思うファンの方が多いようです。

特にアルフォンスの声が変わったことへの違和感が拭えないとの声があります。
アニメ版では『釘宮理恵』が演じていたものの、実写版になるや否や『水石 亜飛夢』に変更された点には納得いかないようです。

まとめ

あなたにとって、実写版鋼の錬金術師は理想通りのキャストでしたでしょうか?

実写映画が増え続ける中、キャラの配役はとても重要です。

今後、マンガ・アニメ作品の実写映画化には、ファンの声を取り入れたキャスティングをしてもらいたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ