記事ID135012のサムネイル画像

大人気ドラマ「マルモのおきて」の子役のキャストがすごい!

2011年に放送されたドラマ「マルモのおきて」。子役キャストが一気に大ブレイクしたことでとても話題となった大人気ドラマです。その子役と言うのが、現在も活躍中の芦田愛菜さんと鈴木福さん。今回は、この二人のキャストと「マルモのおきて」のキャストについて紹介します!

2011年放送されたドラマ「マルモのおきて」のキャストは?豪華キャスト勢ぞろい!

2011年4月24日~7月3日まで、フジテレビ系列の日曜に放送されていたドラマ「マルモのおきて」。主演キャストは、独特な面白さの個性派俳優・阿部サダヲさん。

今回はこのドラマ「マルモのおきて」のキャストについて紹介します!

「マルモのおきて」キャスト① 阿部サダヲ

【プロフィール】

本名  :阿部 隆史

生年月日:1970年4月23日(47歳)

出身  :千葉県松戸市

身長  :164㎝

血液型 :A型

事務所 :大人計画

【主な出演ドラマ】

・木更津キャッツアイ
・タイガー&ドラゴン
・アンフェア
・医龍-Team Medical Dragon-
・マルモのおきて

【主な出演映画】

・舞妓Haaaan!!!
・なくもんか
・謝罪の王様
・殿、利息でござる

阿部サダヲさんは、1992年に舞台「冬の皮」でデビュー。それからテレビドラマでも活躍するようになりました。
同じ大人計画の事務所の俳優たちと、「グループ魂」というバンドを1995年に結成し、ボーカルの「破壊」としても活動されています。

阿部サダヲさんは、宮藤官九郎さん脚本の作品に多く出られている印象があります。宮藤官九郎さんも「グループ魂」のメンバーなんです。

阿部サダヲさんは、個性的な面白い役が多いイメージですよね。
しかし「マルモのおきて」では、独身のサラリーマンの役で、現実にいそうな少し気弱そうな役を演じています。こういう役もとても合っていました。

では他のキャストは誰がいたでしょうか。

「マルモのおきて」キャスト② 天才子役として大ブレイク!芦田愛菜

【プロフィール】

本名  :芦田愛菜(あしだまな)

生年月日:2004年6月23日(13歳)

出身  :兵庫県西宮市

血液型 :A型

事務所 :ジョビィキッズプロダクション

芦田愛菜さんは、2007年に3歳で芸能界に入りました。そして2009年、「ABC家族レッスン ショートムービー2”だいぼーけんまで”」で子役デビュー。

2010年、ドラマ「Mother」に出演し、実母から虐待される少女という難しい役を熱演し、「第65回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」など新人賞を多く受賞し、一気に天才子役として知名度があがりました。
その後、NHK大河ドラマなどドラマや映画にも出演し大ブレイク。

「マルモのおきて」では、芦田愛菜さん初の連続ドラマの主演で、連続ドラマ史上最年少での主演を務めました。

【主な出演ドラマ】

・Mother
・マルモのおきて
・ビューティフルレイン
・明日、ママがいない
・OUR HOUSE

【主な出演映画】

・阪急電車 片道15分の奇跡
・うさぎドロップ
・パシフィック・リム
・円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」

「マルモのおきて」キャスト③ 鈴木福

【プロフィール】

本名  :鈴木福(すずきふく)

生年月日:2004年6月17日(13歳)

出身  :東京都

血液型 :B型

事務所 :テアトルアカデミー

鈴木福さんは、2006年にNHK教育の「いないいないばあっ!」で芸能界デビューし、子役として活躍していました。

鈴木福さんの父親は三味線など、和楽器を作る仕事をしていて、母親は和楽器奏者として琴のコンクールでの受賞歴やテレビやラジオで和楽器を演奏した経験もあるそうです。
そんな家庭で育った鈴木福さんはもちろん三味線を弾くことができるそう!

【主な出演ドラマ】

・ゲゲゲの女房
・マルモのおきて
・妖怪人間ベム

【主な出演映画】

・ちょんまげぷりん
・コドモ警察

鈴木福さんは、マルモのおきてで一躍大ブレイクしましたよね。この時はまだ小学1年生で、とても可愛い男の子で大人気でした。

「マルモのおきて」キャスト④ 比嘉愛未

名前  :比嘉愛未(ひがまなみ)

生年月日:1986年6月14日(31歳)

出身  :沖縄県うるま市

身長  :169㎝

血液型 :B型

事務所 :ライジングプロダクション

【主な出演ドラマ】

・コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~
・天地人
・魔女裁判
・マルモのおきて
・ハンチョウ~警視庁安積班~シリーズ5、6
・GTO(第2シリーズ)

【主な出演映画】

・ニライカナイからの手紙
・猿ロック THE MOVIE
・飛べ!ダコタ

「マルモのおきて」キャスト⑤ 世良公則

名前  :世良公則(せらまさのり)

生年月日:1955年12月14日(62歳)

出身  :広島県福山市

職業  :歌手・俳優・ミュージシャン

「マルモのおきて」キャストの役名

・高木護(たかぎまもる)・・・阿部サダヲ
・笹倉薫(ささくらかおる)・・・芦田愛菜
・笹倉友樹(ささくらともき)・・・鈴木福
・畑中陽介(はたなかようすけ)・・・世良公則
・畑中彩(はたなかあや)・・・比嘉愛未
・鮫島勇三(さめじまゆうぞう)・・・伊武雅刀
・牧村かな(まきむらかな)・・・滝沢沙織
・真島孝則(まじまたかのり)・・・小柳友
・塩沢民子(しおざわたみこ)・・・千葉雅子
・尾崎凛花(おざきりんか)・・・外岡えりか
・安藤祐作(あんどうゆうさく)・・・山本啓之
・篠原良平(しのはらりょうへい)・・・小川智弘
・中西修一(なかにししゅういち)・・・満田伸明

主要キャスト以外はあまり知らない方も多いのかもしれませんが、子役の2人と比嘉愛未さんはこの「マルモのおきて」のドラマで一気に大ブレイクしたような気がします。
またキャストの中に世良公則さんが出演されているのにも驚きました。
ロックミュージシャンの世良さんですが、演技もなかなかの腕前でとてもカッコよかったです。

「マルモのおきて」は2014年スペシャルも放送!キャストはそのまま?!

2014年9月28日には、「マルモのおきて」のドラマスペシャル2も放送されました。
小学4年生となった薫と友樹と、それを見守る護の生活を描いています。スペシャルが放送されるなんて、相当人気があったドラマだちうことがわかりますね。

キャストはドラマの時とほぼ変わらず豪華キャストでした!

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ