記事ID134946のサムネイル画像

椎名林檎風メイクの方法や椎名林檎が愛用しているコスメ品を紹介!

「罪と罰」、「ギプス」など多くのヒットソングを生み出し、2018年で40歳になる椎名林檎。椎名林檎が愛用しているメイクアイテムや、名曲「本能」のPVを参考に椎名林檎風メイクの方法を紹介!椎名林檎風メイクをマスターして椎名林檎になりきってみよう!

【この記事は2020/03/05に更新されました。】

椎名林檎の見せる多彩なメイクをマネしたい!

2018年でデビュー20周年を迎える椎名林檎。バツグンの歌唱力でソロ・バンドともに大人気曲を多数発表してきました。

 

それだけでなく、ユニークなファッションセンス美しいメイクで人々を驚かせ、楽しませてきました。

今回は、そんな椎名林檎がメイクに愛用しているメーキャップブランドと、椎名林檎風メイクの方法をご紹介!

 

名曲「本能」のときのメイクを中心に、椎名林檎が見せる多彩なメイクをまとめてみました!

「NARS」メイクアイテム品の価格

NARSのメイクアイテムは「メイベリン」や「キャンメイク」のようなプチプラコスメブランドのメイクアイテムに比べると少しお高めで、ドラッグストアなどでは取り扱いしていないお店がほとんどです。

【メイクアイテムの価格】~公式サイト参考~

  • パウダーファンデーション:5000~6000円程度
  • リキッドファンデーション:5000~5500円程度
  • コンシーラー各種:3000~4000円程度
  • 化粧下地:4320円
  • リップまたはグロス:3000円~4000円
  • マスカラ:3888円~4000円程度
  • パウダーアイシャドウ:3500~4500円程度

「本能」の椎名林檎風メイクの方法

椎名林檎の曲と言えば、ナースのコスプレをしたヒットソング「本能」を思い浮かべませんか?


曲によって毎回メイクが違い、まるで別人のようになる椎名林檎。

ここからは、「本能」のアートワークを参考にメイクの方法とポイントを紹介!

 

それぞれのパーツで使う、椎名林檎が愛用するブランド「NARS」のメイクアイテムもあわせて紹介します!

椎名林檎「本能」メイク方法【1】ベースメイクはマットに仕上げて!

「本能」の時のベースメイクは、肌に艶感がなくマットな感じなので、艶感を抑えてマット系のファンデーションを使用していきましょう。

 

リキッドファンデは顔全体に塗らなくてもOKです。頬や気になる部分(隠したい部分)にだけ塗るとナチュラルな仕上がりになりますよ。

【使用するおすすめメイクアイテム】
  • 化粧下地:スムース&プロテクトプライマー
  • コンシーラー:ラディアントクリーミーコンシーラー
    ※ニキビ跡やシミなどがある人のみ
  • リキッドファンデ:ベルベットマットスキンティント
  • パウダーファンデ:オールデイ ルミナスティック パウダーファンデーション

椎名林檎「本能」メイク方法【2】眉は少しだけつり上げて!

椎名林檎の「本能」の時のメイクで大事なポイント1つ目は「眉毛」です。

椎名林檎「本能」のPVや画像でメイクを確認すると、細眉で少しつり上がっているので、できるだけ眉を細くつり上げ気味で描くのがポイントです。

 

眉毛が太いまたは濃い人はコンシーラーで隠したい部分を塗るとよいでしょう。

【使用するおすすめメイクアイテム】
  • ブローパーフェクター
  • ブロージェル(眉マスカラ)
    ※アイブローが落ちやすい人は、100均などで購入可能な「ブローコート」を購入すると長時間キープできます!

椎名林檎「本能」メイク方法【3】アイシャドウは薄めに!

アイシャドウは薄めに仕上げていきます!


アイホール全体に白ベースかブラウンベースを塗りナチュラルに仕上げるのがポイントで、1色か2色使いでOKです。


上まぶたアイシャドウが塗り終わったら、目尻から3分の2位を少し濃いめのブラウン系のアイシャドウで塗りましょう。


上まぶたアイシャドウは濃くなりすぎないように注意してくださいね。

【使用するおすすめメイクアイテム】
  • デュアルインテンシティーアイシャドー 1925 番(ピンク系)
  • デュアルインテンシティーアイシャドー 1931 番(ブラウン系)

椎名林檎「本能」メイク方法【4】アイラインは長すぎず少し垂れ目に!

アイライナーの色は黒色をセレクトし、少しだけ垂れぎみに描くのがポイントです。

アイラインは長くなりすぎると不自然で切れ長になってしまうので、目の幅に合わせてアイラインを引いていきましょう。

【使用するおすすめメイクアイテム】
  • ベルベットアイライナー(ペンシルタイプ)

椎名林檎「本能」メイク方法【5】ノーズシャドウを入れて鼻高に!

椎名林檎のような高い鼻になりたい人におすすめなのが「ノーズシャドウ」です。

 

鼻回りに影を入れて、メイクだけで鼻を高く見せることができます。

~ナチュラルなノーズシャドウの方法~

  1. まず鼻筋にハイライト(白系)を塗ります。
  2. 塗り終わったら指の腹でぼかします。
  3. 鼻筋まわりの鼻の部分にブラウン系のシャドウ(艶やラメがないもの)を入れて、影を作ります。
    ※分からない人はノーズシャドウ用のメイクアイテムを購入するとよいでしょう。
  4. ブラシでぼかします。
    ※ブラシでぼかさないと歌舞伎役者のようなメイクになってしまうので、ブラシがない人はティッシュなどを使ってください。
【使用するおすすめメイクアイテム】
  • デュオアイシャドウ(MADRAGUE)
  • ハイライターアンドブロンザーパレット 8340番

    椎名林檎「本能」メイク方法【5】チークは控えめに!

    チークは無しでもいいかもしれませんが、色味が少し欲しい場合は薄いピンク色もしくは、薄いオレンジ色のものを使用するとよいでしょう!

    【おすすめメイクアイテム】
    • パウダーチーク フラッシュ

    椎名林檎「本能」メイク方法【6】リップは赤系を使用!

    椎名林檎の「本能」風のメイクで大事なポイント、2つ目は赤系のリップでつやつやに仕上げることです!

     

    (赤色のリップであればマットなものでも構いませんが、最後にグロスを塗ってあげるとより本能風メイクに近づきます)

    【おすすめメイクアイテム】
    • ルベットマットリップペンシル(ドラゴンガール)

    リップを塗れば、椎名林檎風メイクの完成です。

    文字だけではどうしても分かりづらくなってしまうので、椎名林檎の「本能」のPVの動画を下にのせておきます!

    顔が見やすい場面で一時停止しながらメイクすると分かりやすいと思いますので、参考にみてくださいね!

    椎名林檎「本能」MV

    さて、ここからは「本能」以外の名曲PVを参考に、椎名林檎風メイクの別スタイルを研究してみましょう!

     

    あなたに合ったメイクを見つけて、日常に椎名林檎のスタイルを取り入れてはいかがですか?

    各曲MVを見て椎名林檎メイクを研究!

    椎名林檎「旬」MV

    最近の椎名林檎のスタンダードスタイルに近い、「旬」のメイク。
    ポイントは、

    1. ベースはナチュラルに!
    2. アイラインを下がり目に引き、マスカラで目尻にしっかりボリュームをつける!
    3. リップは厚塗りにならないよう、ぼかし気味に!グロスでしっかりツヤをつけよう
    4. 眉毛は薄め、細めのストレートに。「旬」MVに近づけるなら、短く目の真ん中あたりまで剃ってみても!?
    の4つ!
    全体的に色はナチュラルに、質感でメリハリをつけるのを意識しましょう!

    椎名林檎とトータス松本「目抜き通り」

    1:19~

    「目抜き通り」MVでのメイクは「旬」によく似ていますが、こちらは眉毛がきちんと目尻まで伸びた標準のスタイル。
    眉毛の描き方に関しては、こちらの「目抜き通り」と、下の「メロウ」MVを参考にするのがベターかも!

    椎名林檎「メロウ」MV

    3:24~

    椎名林檎「幸福論」MV

    2:32~

    デビュー曲「幸福論」では、「本能」より薄めのリップと少し濃いめのアイシャドウで登場していますね!
    眉毛は「本能」よりも太めに、アイシャドウにはブラウン系を使っているようです。
    アイラインは控えめのナチュラル系メイクで「幸福論」の椎名林檎を再現してみましょう!

    東京事変「群青日和」MV

    「群青日和」では、汗だくでギターをかき鳴らす姿が印象的!
    ピンク系ツヤ肌に赤系チークを乗せてしっかりぼかす「湯上り顔メイク」で近づけるのがオススメです。

    椎名林檎「長く短い祭」MV

    こちらは、「長く短い祭」MVなどでみられる濃い翼型アイラインが特徴的なスタイル。

    輪郭を先に描いておき、アイライナー+マスカラでボリューミーに仕上げるのがコツ!

    また、少し変わったところでは「罪と罰」MVでの目の周りを真っ黒にしたメイクも印象的。
    上級者はチャレンジしてみても面白いかもしれませんね。

    椎名林檎「罪と罰」MV

    2:49~

    メイクも素敵な椎名林檎のプロフィール!

    出生名 椎名 裕美子(しいな ゆみこ)

    生誕 1978年11月25日(39歳)

    出身地 日本、埼玉県浦和市(現さいたま市)

    ジャンル ロック、J-POP、ジャズ、パンク・ロック、アシッドジャズ、オルタナティヴ、エクスペリメンタル・ロック、R&B、ヒップホップ、エレクトロニカ

    職業 シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家

    担当楽器 ボーカル、ギター

    活動期間 1998年 - 現在

    椎名林檎(本名:椎名裕美子)は1978年11月25日生まれで、2018年の11月で40歳になります。
    出身地は埼玉県ですが、福岡県と静岡県で育っています。
    身長は167センチと女性の中では比較的高めですね。一方、体重は非公開となっていますので不明です。しかし、椎名林檎はスタイルがよくモデル体型に近いので、47キロ前後でないかと予想されています。

    素敵なメイクの椎名林檎、経歴をご紹介!

    椎名林檎の幼い頃

    椎名林檎は「先天性食道閉鎖症」という持病があり、産まれてすぐに48時間に及ぶ手術を受けました。
    手術は無事に終わり、生活も普通にできるようになり4歳の頃からピアノやクラシックバレエを始めたが、年齢を重ねる毎に、先天性の病気の手術の後遺症が出てきてしまいます。力が入れづらくなる他、体のバランスがうまく取れなくなってしまい、長年続けていたピアノやバレエをしなくなりました。

    椎名林檎の中学時代と高校時代

    椎名林檎は中学時代、仲の良い友人とバンドを結成し、学園祭などで数回演奏し解散。高校時代は、軽音楽部に所属し中学時代同様バンドを結成。幾つものバンドを掛け持ちしながら様々な楽器を担当していました。バンドで披露していた曲はコピーやカバー曲ばかりでしたが、次第に自分自身で曲を作るようになっていき、高校内だけでなく、それ以外でもいくつかバンドを掛け持ちしライブハウスでも演奏するまでになりました。

    椎名林檎のデビューまでの道のり

    椎名林檎が高校1年生の時、ホリプロが主催するカラオケバトルに出場し、二年生の頃には、「マーベラスマーベル」というバンドでミュージックフェスティバルに出場。
    福岡県内で一位を獲得し、全国大会に進出するも、優勝はできませんでした。(ただし奨励賞を受賞)
    椎名林檎は二年生で高校中退し、アルバイト生活をしながらデモテープを送り、自身の歌を、少しでも多くの人に聞いてもらおうとしました。

    しかし、オファーは来ないままフリーター生活を続けていた椎名林檎。バンドのメンバーとしてヤマハミュージックが主催する「The 5th MUSIC Quest JAPAN」に出場した時に、ソロの方がいいと勧められ、決勝戦にはソロで出場しました。
    決勝戦で代表曲「ここでキスして。」を披露し優秀賞を受賞、現在の所属レーベル「EMIrecords」と契約しました。同じ大会に出場していたaikoや谷口崇とはプライベートでも仲良しなんだそうです。

    椎名林檎は活動休止していた?

    椎名林檎は1999年に「幸福論」という曲でデビュー、2000年まで「ここでキスして。」、「本能」、「ギプス」、「罪と罰」などの多くのヒットソングを生み出しました。

    しかし2001年に弥吉淳二と結婚し、同時に妊娠していることを発表。同年3月に出産のため芸能活動を一時休業していました。

    メディアには「産休」と発表していたが、そのまま引退して家庭に入るつもりだった椎名林檎。しかし、椎名林檎が芸能活動を一時休業した理由はそれだけではなかったのです。

    活動休止前は、曲が聞き手に理解されないこと、深読みされて自分と違う世界を作られることに椎名林檎自身が疲れ果ていたそうです。

    椎名林檎は「東京事変」で再始動!

    弥吉とスピード離婚し再び芸能活動を再開した椎名林檎は、カバー曲や、シングル曲をリリース後、2004年5月からバンド「東京事変」を結成し、活動することを発表しました。
    その後、ライブやコンサート、音楽番組に出演し、自身の才能を開花!たくさんの人々が椎名林檎の声に魅了されていきました。

    東京事変解散へ

    8年間「東京事変」のメンバーともに走り続けていたが、2012年2月いっぱいでの解散を本人の声明文で発表。解散理由は公にされていませんが、メンバー内に揉め事や亀裂があったわけではなさそうです。

    東京事変解散後、五回目の紅白出場を果たした椎名林檎の現在

    2012年5月から再びソロとして活動開始した椎名林檎は、2018年現在も椎名林檎らしいシングル曲やカバー曲、アルバムなどを多数リリース。紅白歌合戦には、2017年を含めて5度の出場を果たし、現在もファンを増やし続けています。

    色々な椎名林檎風メイクにチャレンジしてみよう!

    椎名林檎風メイクの方法を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

    椎名林檎のメイクは曲によってバラバラで、それぞれ特徴のあるメイクです。


    今回は椎名林檎の名曲「本能」PVに似せたメイク方法を紹介しましたが、椎名林檎風メイクにはまだまだたくさんのバリエーションがあります。
    youtubeにはあまりメイク動画がないようですが、多数のブロガーが椎名林檎のメイク方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

    以上、椎名林檎の愛用コスメ品の紹介、椎名林檎風メイクの方法、プロフィールのまとめでした!

    TOPへ