記事ID134933のサムネイル画像

マルチプレイオンラインRPGゲームdivisioの攻略方法まとめ

divisioは2016年3月に発売されたプレステ4・エックスボックス・ONE WINDOWS7以降のPC用コンピュータゲームです。自由度が高すぎるため攻略戦術は必須。divisioの操作方法から攻略方法をまとめてみましょう。

攻略の前に divisioってどんなゲーム?

寒々とした舞台はニューヨークです

divisioはニューヨークを舞台としています。ゲームをしてニューヨーク中を歩いているうちにあなたもいっぱしのニューヨーカー?

2016年3月にdivisioは発売されました。作家トム・クランシーシリーズで初のオンライン専用RPGゲームです。
ゲームあらすじは
ニューヨークは新型ウイルスによるバイオテロにより、隔離され、秩序は崩壊した。水や食料を求めて無法者が中世のように街を支配する。ニューヨークの秩序を取り戻し、復興そしてウイルスの謎を解明すべくプレイヤーは特殊機関「divisio」のメンバーとなりが活動を開始する。

divisio攻略の前に、ゲームシステムを予習

『ディビジョン』 ローンチトレーラー

ニューヨークの街並みがリアルに再現されてゲームに期待が高まりますね。

divisioは「RPG」と銘打っていますが(成長要素があるため)実際はサードパーソン(主人公を背後から見る視点)のシューティングゲームと言えます。

オンラインでは基本的には1人から4人までの協力プレイですが、「ダークゾーン」と呼ばれる汚染隔離地域では他のプレイヤーを攻撃して金品を奪うことが出来ます。しかしそれによって、「ローグ」(盗賊)に認定されてしまい。自分が賞金首に設定され他のプレイヤーから狙われてしまいます。

divisio攻略のためには操作方法をマスターしよう

レアアイテムのマスクかな?

divisioはオンライン専用ゲームであるため頻繁にアップデートやバランス調整、無料のコンテンツサービス等が充実しています。長く遊べますね

基本操作方法 プレイステーション4及びエックスボックス
サイドアーム切り替え △ボタン・Yボタン
カバーを飛び越える・障害物を登る 〇ボタン・Bボタン
カバー ✖ボタン・Aボタン
カバーとは防御している状態のこと。カバーしていれば正面からのダメージは防げます。

ローリング回避 ✖・Aボタン2回
ローリングすることで敵からの攻撃を回避できます。
グレネードを投げる 十字キー左をタップ、R2・RT
各種メニュー options 
構える L2 LT
射撃  R2 RT
リロード □ボタン
走る   R3 右スティック
ハシゴを滑り降りる 下方向とL3長押し 左スティック押しながら下

divisio 攻略のため今度は銃とスキルを整理しましょう

豊富な武器もゲームの楽しみの一つですね。

早い段階で多くの武器が手に入るので何を使えば良いのか混乱するかもしれません。
序盤はサブマシンガンのMP5がいいでしょう

アサルトライフル:中距離で有効バランスが取れている
ライトマシンガン:高性能だが安定するまで時間がかかる
マークスマンライフル:長距離で有効
ピストル:倒した敵に追加ダメージを与えられる
ショットガン:破壊力はあるが連射ができない
サブマシンガン:安定しているが射程距離が短い

スキル
医療系:隠れた敵を見つけられる、敵の防御力を下げる
技術系:敵の方向感覚を狂わせる
防御系:ハンドガンだけだが防御しながらの攻撃可能、攻撃してきた敵を自動的にマーク

divisio 攻略開始

クリーナーと呼ばれる過激派集団

狂信的なカルト集団、人や物に感染の疑いがあるとなら、火炎放射器や爆弾などで焼却を行い、それを「浄化」と呼び仲間にも容赦しない。
ゲームで敵として対峙した際は火炎放射器の直撃を受けてしまうと暫くの間、燃焼による継続ダメージを受けてしまう。

divisioはオープンワールド、すなわち何をしても自由な世界のため、初心者はゲームが始まった瞬間から何をしたらいいのか攻略に迷ってしまうと思います。。
そこである程度「まずやる事」が分かっていると、無駄なくゲームを攻略することが出来るでしょう。
オープニングが終わると
ヘリから降りて、郵便局にある作戦基地にむかいます。画面上に進む方向が指示されるので迷うことはないでしょう。
→作戦基地前では、敵が居るのでまずはそれを倒しましょう。
→基地内にある3つの棟をオフラインにします。
→マディソン野戦病院で医師を助け出します。
という流れになります。
救出作戦が成功するとミッションが表示されます。
ミッションをクリアーすると防衛棟・医療棟のアップグレードが出来
その結果自分のスキルが上がります。
ミッションは何回も挑戦できるので自分のスキルを上げて攻略しやすいようにしましょう。

divisio 攻略の要はレベル上げです

アビリティを上手に振り分けて攻略しましょう

divisioにてプレイヤーを攻撃する敵の組織にライカーズと呼ばれる集団がいます。ライカーズ島に収容されていた重犯罪者によって組織された集団であった彼らは略奪を繰り返してdivisio agentの活動を妨げます。

divisioの攻略で重要な点はレベルを上げてどのような能力を持つキャラクターに育てるか、でしょう。
レベルはミッションを攻略したり町の人に物資を上げる事で上がります。
メインミッションを何度もクリアーでき、しかも1度攻略すれば難易度を変えて再挑戦出来ます。
但しハードモードを選ぶと経験値はより多く得られますが攻略が難しいのでやり直しの時間がかかり、結局はノーマルモードで進めていく事が効率的な攻略と言えます。
また装備するだけで経験値がより多くもらえるアイテムがありますので、先にショップを覗いておいてお金を貯め、無駄な買い物をしないように注意して攻略しましょう。

ミッションを攻略する事で、作戦基地をアップグレードでき、
アップグレードする事でdivisioエージェントが使用できるスキルが増えていき、効率の良い攻略に繋がります。
自分のレベル以上の人とフレンドとして共同でメインミッションやサイドミッション
をやればかなり早くレベルが上がりますが、フレンドはそれほど上がりません。マナーよく遊びましょう。

divisio 死体安置所 攻略方法

The Division 地下死体安置所

敵のクリーナーズからの攻撃に気を付けてください

医師を救出し、3つの棟をオフラインにすることでメインミッションの地下安置所を開始することが出来ます。

→エスカレーターを降りた所でチェックポイント通過する
→弾薬BOX突き当たりを曲がってチェックポイント通過する
→地下死体安置所に侵入する
→中継端末に到達する
→継電器を稼働させる
→黄色の機械のレバーを上げる。
→変電所に移動する。
→再度継電器を稼働させる
→再度黄色の機械のレバーを上げる
→第2変電所に到達する
→チェックポイント通過
→ブレーカーを再接続する
→黄色い機械の近くに落ちている部品を回収して部品を配置する。
→すると、奥のドアと左側のドアから敵が出現するので倒す。
→第1変電所に到達する
→チェックポイント通過
→ブレーカーを再接続する
→部品を拾い運んで再接続する。
→制御室に到達する
→ローズを待つ
→チェックポイント通過
→エレベーターから敵が出現
→エレベーターに乗る
→チェックポイント
→エレベーターを出てミッションクリアー

divisio 攻略のまとめ

ニューヨークの街並み

ゲーム中で移動する時間は実際のニューヨークを徒歩移動する時間と同じです。

如何でしょうか。divisioの攻略序盤までを紹介しました。
今後も新しいミッションや武器が追加されますので
divisioで夜更かししてしまう夜が続きそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ