記事ID134918のサムネイル画像

大人気ボーカロイド初音ミクの声を担当している声優って誰?

ネット界から現実世界にまでその名を知らしめるボーカロイド達。その中でも抜群の知名度を誇るのが『初音ミク』。初代ボーカロイドの初音ミクの声を務めている声優についてまとめてみました!声優を知ることでより初音ミクの魅力を知ることになります。

初音ミクと声優についてまとめていきます!

初音ミクの魅力は、誰でも歌をうたわせることができるところ。そしてボーカロイドでありながら、どこか”人間っぽさ”を感じるところにあります。

それもそのはず!声の収録は声優が担当しているのです!

初音ミクの紹介と担当している声優について見ていきましょう!

今さらだけど、ボーカロイドってそもそもなに?

初音ミクを代表とするボーカロイド。コンビニとの商品コラボの他、CMで曲が起用されるなど、耳にすることは増えても、そもそもボーカロイドや初音ミクってなんなのか今一ピンとこない方もいるかと思います。

ここでは、ボーカロイドを簡単に説明していきたいと思います。

ボーカロイド=声優+機械

ボーカロイドの声は基本的に声優や歌手など、製品によってそれぞれ異なった人物が担当しています。その声をもとに、DAWと呼ばれる曲を作るソフトとボーカロイドの歌を入力するソフトを使い曲を仕上げていきます。


ボーカロイドらしく機械的に歌わせることもできますし、より人っぽく歌わせることも可能です。歌わせ方の設定は”調声”もしくは”調教”と称されます。また、ボーカロイドは略してボカロ、ボカロ曲を作るクリエーターをボカロP(プロデューサー)と呼びます。

初音ミクをはじめ、多くの製品が発売されています。購入には自分のイメージと合う声のボーカロイドを探すことも重要です。つまり、こういった製品をまとめたカテゴリーがボーカロイドということです。

とは言うものの、初音ミク=ボーカロイドと言われるくらいに初音ミクは浸透しています。

初音ミクの声優が誰なのか見てみよう!

ここからは初音ミクの声優を務める「藤田咲」さんについて見ていきましょう。多くの作品でその声を聴くことができる人気声優なので、初音ミク以外にも知っている作品があるかも・・・!?

声優・藤田咲さんのテレビアニメ代表作

【驚愕!】同じ声とはいえ 声優 藤田咲は初音ミクを完璧に声真似する!【 アニマネユニオン 漫才 面白動画 】

【アニメ】
2006年
・ときめきメモリアル Only Love(弥生水奈)

2007年
・大きく振りかぶって
・結界師(操)
・しましまとらのしまじろう(まるみ)
・BREACH(大前田希代、少女)

2009年
・真マジンガー 衝撃! Z編(ローレライ・ハインリッヒ)
・地獄少女 三鼎(こずえ)

2010年
・しまじろう ヘソカ(マツコ)

2011年
・SKET DANCE(花田山子、里中マリコ、チカ、ハルコ、大空宙太郎、女)

2013年
・しまじろうのわお!(花の姫フフ)
・進撃の巨人(ユミル)
・ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 エピソードN(バーベナ)

2014年
・ガールフレンド(仮)(押井知)
・ガンダムビルドファイターズトライ(キジマ・シア)
・ポケットモンスター XY(リム)

2015年
・アイカツ!(中屋)
・暗殺教室(律〈自律思考固定砲台〉、にせ律 / 尾長仁瀬)
・Go!プリンセスプリキュア(チエリ / 先代キュアフローラ)

2017年
・キラキラ☆プリキュアアラモード(琴爪ゆかり / キュアマカロン)

初音ミクの代表作品を聴いてみよう!

初音ミクの声を担当している声優、藤田咲さんが人気声優として活躍していることがご確認頂けたかと思います。初音ミクの曲になると、クリエーターの調声に個性が出るので、同じ声優さんなのにキャラクターが違って面白いですよ!ここからは初音ミクの代表作品を聴いていきましょう!

初音ミク 千本桜 PV フルVer 歌詞つき 高画質 高音質

和楽器バンドでのカヴァーでも知られる『千本桜』
初音ミクというよりボーカロイドの中でもっとも成功した楽曲なのは間違いありません。車のCMや多くのカヴァー、ゲームでの起用など、一気にボーカロイドの名を世間に広めました。

キレキャリオン - ポリスピカデリー feat. 初音ミク / Kire Carry On - Police Piccadilly feat. Hatsune Miku

スマートフォン用アプリ『コンパス』の登場キャラクター「双挽乃保」のテーマソングとして作られた曲。

人間の音域を超えた音程がボーカロイドらしい人気曲。

【初音ミク】 恋愛裁判 Love Trial 【オリジナルMV】

YouTubeで1,600万再生を誇る曲。可愛らしい曲でかつ、映像作品としても楽しめるのが魅力の作品。作者はプロのミュージシャンでもある40mP。

【まとめ】好きな声優や歌手で探してみるのもアリ!

【公式】 アルカリレットウセイ/かいりきベア feat.初音ミク

ボーカロイドが声優や歌手の声をもとに作られているということを知らなかった方も多いかと思います。

ボーカロイドは声優だけじゃなく、現役のミュージシャンも声を担当しています。有名なところではSEKAI NO OWARIのボーカルFukaseさんなど。

もし、これからボーカロイドを始めたいなと思ったら、好きな声優やミュージシャンで選ぶのも面白そうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ