東方神起の新曲はバラード!新曲「サクラミチ」はスルメ系の魅力?
2015/10/08
kiiroitori
ゴールデンボンバー
ゴールデンボンバーは、日本のヴィジュアル系エアーバンド、パフォーマンス集団。メディアでの略称は金爆(きんばく)
2004年にボーカル鬼龍院翔とギター喜矢武豊を中心に結成
エアーバンドという形式を採っているため基本的にボーカル以外のメンバーは「当て振り」であり、ライブではメンバーによるコントや楽曲に合わせた個性的な振り付けなど様々なパフォーマンスを行っている。キャッチコピーは「笑撃のライブパフォーマンスと、奇才・鬼龍院翔の創り出すクオリティーの高い楽曲で注目の究極のエアーバンド」
2010年にメジャー7社からメジャーデビューのオファーを受けたが全て断っている。そのため、現在でもインディーズで活動している。
4人のメンバーがいるゴールデンボンバーの代表曲といえば「女々しくて」ですよね。
そんなゴールデンボンバーは未だにインディーズだって知っていましたか?
シングル「Dance My Generation」で2013年1月14日付オリコン週間チャートで初の1位を獲得し、インディーズアーティストによる1位獲得はMONGOL800に続き2組目であり、発売初週での1位は史上初。
シングル「101回目の呪い」で2014年1月13日付オリコン週間チャートで1位を獲得し、インディーズアーティストによる初の2作品連続1位獲得を達成した
インディーズアーティストとして記録を作っているゴールデンボンバーです。
そんなゴールデンボンバーの新曲発売が決定しました。
ゴールデンボンバーの新曲「死んだ妻に似ている」
ゴールデンボンバーが新曲を発売することが決まりました。
タイトルは『死んだ妻に似ている』
ちょっと怖い感じのタイトルですが、発売前から既に話題になっています。
予想以上にスペクタクルなメロディが耳に残るゴールデンボンバーの新曲、「死んだ妻に似ている」という曲が結構な話題に
タイトル的にはなんだか怖めのイメージを禁じえませんが、実際の曲調はかなりキャッチー。
イントロのメロディの高貴ささえ感じます。
ゴールデンボンバーならではのメロディ展開になり、サビは割とゆったりと歌っているので耳に入って来やすい印象
最後は「死んだ、死んだ、死んだ、死んだ妻に似ている〜」で締めくくります
また人気な曲になるのではないかと言われています。
どんな曲か気になりますよね。
既にyoutubeでも新曲「死んだ妻に似ている」が見れます。
ぜひ、チェックしてみて下さい。
ゴールデンボンバーの新曲「死んだ妻に似ている」
ゴールデンボンバーの新曲「死んだ妻に似ている」
ファングッズの最終形態、「匂いつきグッズ」がいよいよゴールデンボンバーでも採用されました。
ゴールデンボンバーのCDは以前、「ローラの傷だらけ」の時のようにあえて特典を付けなかった売り方が話題となりました。
その時とは全く異なる、体臭カードなるものを今回の新曲の特典として用意
ゴールデンボンバーの5月に発売される新曲「死んだ妻に似ている」は特典がつき、それが「体臭カード」なるものだそうです。
この体臭カードには全部で4種類あって、それぞれ好きなメンバーの体臭カードを選べるようになっています。
しかも今回の新曲はそれぞれのメンバー分のジャケットが用意されていて、体臭カードもそれぞれのものが封入されている
4人分のジャケットがあり、それぞれセンターをつとめるジャケットにはそのメンバーの体臭カードが付いているようです。
特典の体臭カードについて、キリショーこと鬼龍院翔さんはこんなコメントをご自身のブログで言われています。
(以下コメント)
完成した体臭カードの裏面です、表はメンバーの写真。
各商品に1枚づつ各メンバーのカードが入っています。
しっかり香るよう強めに作成しております、気分の悪い時に思い切り嗅ぐことはおすすめしません…
かなりしっかり香りが付いているそうです。
どんな香りがするか楽しみなファンも多いことでしょう。
ゴールデンボンバー「ローラの傷だらけ」
ゴールデンボンバーが、映像や握手券などの特典を付けず、ジャケットも真っ白の新曲「ローラの傷だらけ」を発売。9月1付シングルランキングで初動4.3万枚を売り上げ、初登場2位にランクインした。その背景には、リーダー・鬼龍院翔の音楽への真摯な思いがあった。
ジャケット写真が真っ白で、特典など何もつけずに以前発売したことがありました。
テレビの企画で、メンバーがコンビニ店員を務めるサプライズが実施されました。その際、来店したお客様から握手を求められる場面もあり、オンエアを見た一部の方から“自分たちはCDを買って握手券を手に入れているのに!”というクレームが届いたんです。それがきっかけとなり、握手券がトラブルの原因になったり、メンバーの行動まで制約するのなら封入するのをやめよう、ということになりました
握手券の問題がきっかけとなり、最終的には音楽以外の要素を一切取り除くかたちでリリースされた本作だが、そうなった背景には、全作詞・作曲を担当する鬼龍院翔(Vo/リーダー)のたっての希望もあったという。
「音楽だけにスポットを当てたい、という鬼龍院の意向が大きいです。90年代の音楽シーンを見てきたアーティストにとって、オリコンランキングで1位を獲ることは、憧れでもあります。ただし、実際に1位を獲ると、特典のお蔭もあるからと手放しで喜べない。彼が“特典一切なしで勝負したい”と思う気持ちもよく分かり、今回のリリースを決めました」
当初、3~4万枚程度の売上を見込んでいたが、蓋を開けてみれば予想を上回る結果に。とはいえ前作より大幅な売上ダウンとなった。
新曲「ローラの傷だらけ」の発売第一週目の売り上げは…
42854枚
約4.3万枚でした!
前回15.8万枚
今回4.3万枚
その差、11.5万枚。
誤解を恐れず言うと、僕たちのCDの売り上げ枚数でいうと音楽は特典に勝てない。
やはり、特典がついているからCDの売上が伸びているようですね。
某アイドルのCDなんかも特典があるからこそ売上枚数が多いと言われています。
前回のシングルで特典無し写真無しで音楽だけを売ることに特化したが、ボーカル以外のメンバーがエアーのため他のメンバーの要素が無いという意見を受け、 楽器を弾かない各メンバーの要素も出すためにはそれぞれ各メンバーが歌ったものを出せばいいと考え、更に極端に各メンバーの要素を出すために体臭を採取し再現した【体臭カード】を封入することに。
しかし歌唱者が完全に違うCDはランキングで合算集計されずメンバー間での売り上げ枚数の差が出てしまい順位がついてしまうということでCDではなく「フレグランス(雑貨)」として流通させランキングに換算されない手法を取った。
品番のある雑貨として流通させるためCDと同じようにCDショップで注文し購入出来る。
エアバンドなために、「ローラの傷だらけ」のCDでは鬼龍院さんの声しか入っていないためメンバーの要素は全くありませんでした。
そのために、今回の新曲それぞれメンバーごとのCDが発売されるそうです。
つまり、鬼龍院さんがセンターのジャケットは鬼龍院さんが歌い、鬼龍院さんの体臭カードが付いているようです。
喜矢武さんや歌広場さん、樽美酒さんの歌声も聞けるというから楽しみですね。
ゴールデンボンバーの新曲「死んだ妻に似ている」
ゴールデンボンバーの新曲「死んだ妻に似ている」が5月29日に発売されます。
そして、ファン待望の特典といっても過言ではない「体臭カード」が特典でついてきます。
さらに、メンバー個々の歌声も聞けるから新曲は楽しみですよね。
ゴールデンボンバーの新曲が待ち遠しいです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局