記事ID134168のサムネイル画像

3dsでもパワプロができる!歴代キャラの宝庫、パワプロヒーローズ

プレイステーションやスマートフォンアプリで人気のパワプロが3dsでもプレイできます!パワプロシリーズで活躍するキャラやチームで構成される「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」。3dsで遊べる同作品の魅力を公式動画を用いながら紹介します!

任天堂3dsでもパワプロができる!

2017年現在、パワプロシリーズは主にプレイステーションで販売されていますが、任天堂3dsでもプレイすることができます!

その名は「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」!

選手はパワプロシリーズのサクセスで登場してきた歴代のキャラがメインになります。

短所として日本プロ野球で活躍する選手など、実在選手がいない点には注意してください。

キャラに魅力を感じる方、とにかくサクセスをしたい方などに向いているかと思います。

それでは、目玉の「ヒーローズ」や「パワリーグ」などの紹介をしていきます!

パワプロを3dsで遊ぶならサクセスとなる「ヒーローズ」をしよう!

ヒーローズとは、パワプロシリーズでいうサクセスになります。

舞台は「パワフル諸島」と呼ばれる島で、そこで開かれる大会で優勝すれば「究極の野球能力」が得られます。つまりサクセス成功ですね!

負ければ終わりでもあるので、実況パワフルプロ野球99に登場した「冥球島」に少し似ています。

動画でも紹介していますが、補足情報として試合の流れや物語の進め方などを以下にまとめました!

ヒーローズはゲームレベルを設定できる!

ヒーローズ本編前にある選手名の作成画面で、ゲームレベルを初級、中級、上級の中から選ぶことができます。

3dsでできるパワプロの特徴ともいえそうですね。

初級は打者操作時にロックオン機能がついており、走塁や守備はオートプレイになるので初心者にやさしい設定となります。
その反面、試合で得られる経験点が少ないです。

中級、上級では自分で操作をする必要があり、難易度が上がりますが獲得できる経験点が多く、選手を育成しやすいです。

※初回プレイ時は上級を選ぶことができません。

ヒーローズの試合の流れ

大きく分けると予選ラウンド、メインラウンド、決勝ラウンドになります。

予選ラウンドは6試合あり、4勝すれば勝ち抜きでメインラウンドへ進むことができます。ただし、3回負けると敗退となりサクセスが終わります。

メインラウンドは3試合のトーナメントで勝ち抜く必要があります。
ここも勝ちが必須です。

最後は決勝ラウンドで2試合が行われ、優勝するために勝利が義務付けられます。

試合は9回終了時点で同点であれば、延長に入りランナーありの状態で開始されます。

これで決着がつかなければ、引き分けとなりプレイヤーの負けになるので、極力9回で終わるように進めるのがベストです!

冥球島に似た流れで選手を獲得!

試合に勝つことで相手チームから最大3名の選手を獲得することができます。

獲得には3種類の条件があります。
・勝利すると相手チームのキャプテンが強制であ加入
・3点差以上で試合に勝つ
・キャラが持つスキルで獲得

■獲得した選手のレベルを上げよう!
通常のレベルは50まで上り、高いほど能力も強くなります。

さらに強化するには、限界突破をする必要があります。パワプロアプリでいう上限解放のようなものです。

ヒーローズにおいて、このような選手が一人でも多くいれば超特殊能力でもある金特の取得やレベルの高い選手育成に繋がります。

限界突破させるには「限界突破の極意」が必要になるので、ヒーローズの中級または上級をクリアするか、ヒーローズ内にある「レトロ技研」で同一の化石(ボールの化石など)を3つ渡すことで入手できます。

パワプロでお馴染みのアイテム

3dsでできるパワプロにもアイテムが備わっており、イベントから試合まで使えるアイテムの種類は多くあります。

今回は試合で使用できるアイテムを紹介します。

「かっとびバット」は打者に適用するアイテムで、1試合限りの効果となりますが、チーム内の野手に「パワーヒッター」がつくので、長打の確立が上がります。

「変化球強化ガム」は投手に適用するアイテムで、こちらも1試合限りの効果となりますが、チーム内の投手に「キレ〇」がつき、変化球の質が上がります。

上記のようなアイテムがあるので、操作が苦手な方や勝ちに徹する方には強力な補助となります!

ヒーローズはグループにより敵の強さが変わる!

予選ラウンドではA~Cまでのグループが用意されており、Aから順に相手チームの能力が高くなる傾向があります。

つまり、後に強力な能力になる選手の獲得をするチャンスになります。

※初回プレイ時はAグループしか選べません。

3dsのパワプロでできるペナント「パワリーグ」

詳しい内容は動画にもありますが、少しだけ紹介します。

3dsでできるパワプロのもう一つの魅力である「パワリーグ」は、パワプロシリーズでお馴染みのペナントに似た内容です。

ヒーローズで登場するチームやヒーローズで作成した選手でのアレンジチーム、友達のチームも含めて試合をしていきます。

最大2リーグで計16チームの参加ができます。

3dsのパワプロは初心者の味方!

動画で説明しているように、試合中に3dsの下画面で操作説明を見ながらプレイすることができます。

細かい操作方法を覚えていなくても、瞬時に切り替えて見ることができるので、初心者には心強い味方です!

3dsの利点を持て余すことなく使っている点に好感を持てますね!

3dsのパワプロでできる「対戦」で友達と戦おう!

パワプロをより楽しむポイントは友達との対戦ではないでしょうか。

友達はCPU相手ではないので、独自の戦略を駆使して力試しをすることができます。
ヒーローズで戦うときとは、また違った展開になると思うのでおすすめです!

プレイステーションではコントローラーが2個あればすぐ試合に取り組めますが、3dsでプレイする場合は通信対戦で試合をする形になります。

パワプロヒーローズは新品、中古どちらもamazonで購入できる!

パワプロヒーローズをプレイしたいけど、中々買いに行く時間が捻出できない。

という方は、あらゆるジャンルの商品が出揃う通販サイト「amazon」を使ってみてはどうでしょうか?

新品、中古など希望する条件のものがあれば、店に出向くことなく、楽に購入できますよ!

ダウンロード版もあるので、カセットがいらないという方にはおすすめです!

あのマリオがパワプロにも登場!?

スーパーマリオブラザーズでお馴染みのマリオですが、3dsで遊べるパワプロヒーローズにも登場します!

厳密には、パワプロくんがコスプレしたものなので本物ではありません(笑)

特徴は動画でもわかる通りに、投手であれば「ファイアボール」、野手であれば「ファイアショット」という技を用いた演出があります。

試合勝利後のBGMも聞きなれたメロディで、ステージをクリアしたときの達成感が蘇りますね!

マリオになるためのアイテムは、ヒーローズ内で入手する必要があります。

任天堂3dsで唯一のパワプロシリーズ

パワプロヒーローズは2017年現在、任天堂3dsでプレイできる唯一のパワプロシリーズとなっています。

任天堂dsであればパワプロクンポケットシリーズがありましたが、3dsでは販売されていません。

今ではプレイステーションでの販売がメインとなっていますが、3dsの特徴でもある3D画面や2つの画面を活かしたパワプロシリーズをもっとプレイしたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ