記事ID134167のサムネイル画像

一度は見ておきたい名作イタリア映画『ライフイズビューティフル』

イタリア映画の名作『ライフイズビューティフル』。1997年に公開されたこの映画は、第二次世界大戦のユダヤ人の家族の苦悩を描いたもの。内容を見ると重いイメージがありますが、決してそれだけではない『ライフイズビューティフル』をまとめました。

映画『ライフイズビューティフル』あらすじ【親子愛がスゴイ】

物語の舞台は1930年代のイタリア。ユダヤ系イタリア人の青年グイドは陽気な性格をしており、周りの人々を笑顔にさせる力は才能の一つ。そんなグイドが結婚したのは近くの町に住む女性ドーラ。駆け落ち同然に結婚した2人であったが、息子ジョズエも生まれて幸せな生活を築いていた。幸せの中、穏やかに暮らしていたグイド一家であったが、第二次大戦が始まるとナチス・ドイツによるユダヤ人の迫害という恐ろしい魔の手がイタリアにも忍び寄る。


強制収容所に送られたグイドと息子のジョズエ。グイドは、母ドーラと引き離されたジョズエに対し、その寂しさと収容所での恐怖を和らげるため、収容所での生活を頑張るのは戦車を貰うためにポイントを貯めるゲームだと言い聞かせる。

グイド一家は再会できるのだろうか。

名作映画『ライフイズビューティフル』は戦争映画でもありますが、人としての強さをユーモラスに伝えてくれるイタリア映画です。

この映画で、主演ロベルト・バニーニが快挙を達成するなど、映画史に残る名作となりました。それでは、映画『ライフイズビューティフル』について詳しく見ていきましょう!

映画『ライフイズビューティフル』は数々の賞を受賞!動画あり!

映画『ライフイズビューティフル』(字幕版) (プレビュー)

映画『ライフイズビューティフル』予告編

映画『ライフイズビューティフル』の良いところは、第二次世界大戦と、大戦中に本当にあったナチス・ドイツのユダヤ人迫害という重く辛いテーマであるにも関わらず、物語の主人公であるグイドの明るく陽気なところ。グイドという人物が映画全体を軽やかにしています。

そんな主人公グイドを演じた「ロベルト・ベニーニ」は、映画『ライフイズビューティフル』での演技が話題となり、アカデミー主演男優賞、アカデミー外国語映画賞、カンヌ国際映画祭 審査員特別グランプリなどを獲得しました。

ロベルト・ベニーニはアカデミー主演男優賞を外国語映画(英語以外の映画)で受賞した初めての俳優。ライフイズビューティフルによって自身の名を映画史に残しました。

"Life Is Beautiful" Wins Foreign Language Film: 1999 Oscars

映画『ライフイズビューティフル』で賞を獲得したときのロベルト・バニー二の様子。

映画『ライフイズビューティフル』のみんなの感想

Life Is Beautiful | Official Trailer (HD) - Roberto Benigni, Nicoletta Braschi | MIRAMAX

映画ライフイズビューティフル公式トレーラー

名作として名高い映画『ライフイズビューティフル』。見た人は実際にどのような感想を持っているのかTwitterから見ていきましょう!

今久々にライフイズビューティフル見たんだけどやっぱラストシーンは泣けるわ

Mon Dec 25 16:37:56 +0000 2017

なつかしい…ライフイズビューティフル…深く印象に残ってる映画の一つだ…

Mon Dec 25 13:39:34 +0000 2017

ベルリン見たらなんだかライフイズビューティフル見たくなっちゃったな。借りて帰ろうかな…見る時間あるかな…(ない)1番泣いた映画です。゚(゚´ω`゚)゚。

Mon Dec 25 04:52:47 +0000 2017

おすすめ映画 ライフイズビューティフル★★★★戦火のドイツ。絶望から愛する人を守るため笑顔と空想で生きる希望を注ぎ続けた男。たとえ嘘でも…。暗黒の時代誰もが描いた切なる夢って?さぁ今こそ大事な人々に笑顔を。だって人生ってそんな悪いもんじゃない(:

Sun Dec 24 12:26:19 +0000 2017

@keitarin518 ライフイズビューティフルが好きです。それの日本版的なやつがサトウキビ畑の唄です。

Sun Dec 24 07:15:52 +0000 2017

自身も酷い生活を強いられているものの、ジョズエのために陽気さを保つグイドの父親としての強さに涙してしまいます。

”戦車を貰うためにポイントを貯めるゲーム”というのはジョズエの精神的苦痛を和らげる以外に、”減点法”を用いることで、ジョズエ自身が命を守るための約束事としての意味合いにもなっています。

それを提案したことが、結果的にいい方向に繋がっていきますし、ジョズエが笑顔を取り戻すことに繋がります。

本当に素晴らしい映画です。

ライフイズビューティフルでイタリアの曲に触れてみよう!

名作には名曲あり!

普段から洋楽を聴いている方も、イタリア音楽となると中々イメージが付かない方も多いのではないでしょうか?

映画『ライフイズビューティフル』に使われた曲を見ていきましょう!

Nicola Piovani(二コラ・ピオバーニ) の「La Vita E' Bella」。
インストゥルメンタルの曲ですが、起承転結が分かりやすい。結婚式にもぴったしとの声も!

グイドのような陽気さも感じられます。

【まとめ】

映画史に残るだろう『ライフイズビューティフル』をまとめていきました。

ライフイズビューティフルは悲しい物語ですが、家族のその後もしっかりと描かれています。グイドの父親としての強さに感動すること間違いなし。そして、父親のおかげで強制収容所という悪夢を見事に乗り切ることができたジョズエと、グイドの妻ドーラ。一家が再会すことができるのかどうかは是非、『ライフイズビューティフル』本編をご覧になって確かめてみて下さい。

TOPへ