記事ID134050のサムネイル画像

パワプロのデータ引き継ぎにはアカウントデータの設定が必要!

パワプロアプリをする上で、悩みの種といえば端末変更に伴うアカウントデータの異動や不慮の事故によるデータの初期化ではないでしょうか。この場合の対処方法を事前に防ぐものとしてまとめています。パワプロに登場する大谷選手を含めてアップデートによる恩恵なども紹介します!

【必須】パワプロのデータ管理は重要!

パワプロをプレイする上で、怠っていはいけない点がデータの管理です。

せっかくサクセスで強力な選手をつくっても消えたら意味がないですよね?

プレイステーション、アプリで遊べるパワプロを対象にデータの引き継ぎや復元、アップデート情報などを紹介します!

パワプロのアカウントデータは引き継ぎしよう!

パワプロアプリのアカウントデータについて、端末が変わればデータを移動させる必要があるので、やり方と注意点を説明します。

パワプロアカウントでのデータ引き継ぎ

■古い端末ですべきこと
パワプロアカウントを利用する場合は、事前にホーム画面の「MENU」にある「設定」から「引き継ぎ設定」を選択してパスワードをつくります。

※引き継ぎIDは自動で振り当てられます。

■新しい端末ですべきこと
新しい端末でパワプロアプリをダウンロードすれば起動させましょう。

ホーム画面の「データを引き継ぐ」を選択すると、コンテンツ利用規約画面に移動するので、画面の指示に従い「同意する」を選択します。

次の画面で「パワプロアカウントで引き継ぎ」を選択して、「引き継ぎID」と「パスワード」を入力すればデータの移動が完了です!

他のやり方でアカウントデータを引き継ぐ場合

Appleを使用の場合はGameCenter、Androidを使用の場合はGooglePlayとなります。
※OSは同じものであれば引き継ぎ可能です。

■古い端末ですべきこと
GameCenterまたはGooglePlayにサインインした状態で、パワプロアプリを起動させます。

ホーム画面の「MENU」にある「設定」から「引き継ぎ設定」を選択します。

今回はOSが同一のものでアカウントデータを移動するので、GameCenterまたはGooglePlayにある「設定する」に進み「登録」を選択します。

■新しい端末ですべきこと
新しい端末でパワプロアプリをダンロードしてから、GameCenterまたはGooglePlayにサインインした状態でパワプロアプリを起動させると自動で引き継ぎが完了します!

消えたデータを復元させる方法

パワプロアプリはスマートフォンで手軽にできるので隙間時間にも遊べますよね。

ただし何らかの拍子にデータが消えたら、大体の方はもうプレイしようと思わないのではないでしょうか?

そのようなときのために、データの復元方法をまとめたので是非参考にしてください!

※前提条件としてパスワードなどの設定は必須です!

■基本的にはアカウントデータの異動と変わらない
パワプロアカウントであれば「引き継ぎID」と「パスワード」を入力。

GameCenterまたはGooglePlayの使用であれば、サインインした状態でパワプロアプリの起動となります。

■全くアカウント情報を管理していない場合
データの異動に必要な情報がないので、自力で解決することは不可能に近いです。

このような場合は運営に問い合わせしましょう!

手順は、パワプロアプリの「MENU」の中の「ヘルプ」に入り「お問い合わせ」から「引継ID・パスワードを忘れた方はこちら」を選択します。

パワプロのデータがお金になる!?

ゲームソフトの売買といえばプレイステーションや任天堂3DSなどを想像すると思いますが、スマートフォンアプリ(パワプロアプリ)のデータもできるんです!

それも高価な部類だと10万円は超えるとされています。

ゲームソフトといえば、新品の場合5000円前後あれば1本買うことができますよね。

比較対象になりませんね(笑)

高価な理由には限定キャラ、トップランクの選手、チームランクがトップクラスであるなど「最強のアカウントデータ」であることが多いようです。

アカウントの売買は「ゲームトレード」や「ヤフーオークション」などで取引されています。

パワプロはアップデートで選手のレベルが変わる!

パワプロが通常版、決定版と2種類のシリーズが販売されていたときにプレイした方は、好きな選手が怪我で離脱した場合、怪我から復帰して活躍した場合などで能力が大きく変わった点は懐かしいのではないでしょうか。

どちらもお金がかかるので、よく迷いました

現在のパワプロは無償でアップデートできる機能が備わっているので、シーズン終了時点のデータを入手することができ、快適にプレイできますよね!

シーズン前半が不振の選手でも、終盤に帳尻を合わして成績を残すことで安定した能力査定になります。

反対に悪化する選手もいますが、それも含めてパワプロ好きには嬉しい特典ではないでしょうか。

他にはサクセススペシャルで登場するキャラの追加や不具合の修正などがあります。

大谷選手はパワプロ2017が日本チームでプレイする最後のシリーズ!?

日本ハムファイターズに所属する大谷翔平選手は、2018年からメジャーのア・リーグ西地区に所属する強豪「ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム」(エンゼルス)に移籍してプレイします。

大谷選手はプレイステーション、アプリどちらのパワプロでもトップレベルの能力を誇り、サクセスで登場する二刀流キャラと良い勝負をするので、プレイヤーにとっては大変重宝します!

メジャーで野球人生を終えると仮定すれば、パワプロシリーズのデフォルト選手として登場するのも最後になりそうですね。

今後はアップデートでOBキャラとして登場する可能性もありますが、記念にデフォルトで存在する大谷選手のデータは残しておきたいところです!

パワプロのデータは必ず控えておこう!

これまでにアカウントのデータを引き継ぐ方法、復元する方法などは紹介しましたね。

スマートフォンのスクリーンショット、メモ書きどちらでも構わないので、快適にプレイするためにメモは忘れずにしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ