記事ID133886のサムネイル画像

子どもに大人気!「はなかっぱ」のキャラクターがかわいい♡

NHKEテレで毎週月曜から金曜まで放送中のアニメ「はなかっぱ」をご存知ですか?そのかわいいキャラクターたちが子どもに大人気なんです!今回は、そんな「はなかっぱ」のキャラクターたちや「はなかっぱ」キャラクターのキャラ弁・折り紙についてご紹介します。

子どもに大人気の「はなかっぱ」のキャラクター、名前や画像・声優をご紹介!

NHKEテレで毎週月曜から金曜、朝と夕方に放送中のアニメ「はなかっぱ」。
子どもたちに大人気です!
そんな「はなかっぱ」には、メインキャラクターであるはなかっぱをはじめ…個性豊かなキャラクターたちが登場します。
今回は、そんな「はなかっぱ」のキャラクターたちをピックアップしてご紹介します!
気になる声優さんももちろんご紹介。

また、お子さんも喜ぶ「はなかっぱ」のキャラ弁や折り紙についても触れていきますのでぜひチェックしてくださいね!

はなかっぱ

こちらが「はなかっぱ」の主人公・はなかっぱ。
担当している声優は、中川里江さん。
家族とかっぱ池で暮らしている、かっぱ一族の男の子です。

頭に咲かせる花がまだ決まっておらず、今咲いているのは「とりあえずの花」。
感情の変化によって、さまざまな花を咲かせることができますよ。

大人になるまでに何度か咲くという貴重な花「わか蘭」は若返りの効果があり、ある人物に狙われています。

アゲルちゃんとがりぞー

続いてご紹介するキャラクターが、向かって左のアゲルちゃんと右のがりぞー。
アゲルちゃん担当の声優は杜野まこさん、がりぞー担当の声優は山口勝平さん。

はなかっぱが咲かせるかもしれない「わか蘭」を狙う黒羽屋蝶兵衛の命令で、さまざまな作戦を練りはなかっぱに接触します。

アゲルちゃんは、どうやらはなかっぱに好意を抱いているようです。
がりぞーは、毎回バレバレの変装で登場しますが…はなかっぱたちはまんまと騙されることが多いです。

ももかっぱちゃん

こちらは、はなかっぱと同じかっぱ一族の女の子・ももかっぱちゃん。
担当している声優は、宍戸留美さん。

みんなのアイドル的存在で、頭にははなかっぱと同じ「とりあえずの花」が咲いています。

いちごが大好物のももかっぱちゃん。がりぞーがいちごに変装したときには、本気で追いかけていました。

つねなりとコケヤン

続いてご紹介するキャラクターは、はなかっぱの友達のつねなりとコケヤン。
つねなりは向かって左のきつねで、コケヤンは向かって右のニワトリです。
つねなり担当の声優は尾崎恵さん、コケヤン担当の声優さんは三谷翔子さん。

つねなりは物知りで頭が良い男の子。
いつも、はなかっぱが咲かせた花について教えてくれます。
コケヤンは、関西弁で話す男の子。
好奇心旺盛ですが、怖がりな一面も。

てれてれぼうず

こちらもはなかっぱの友達のてれてれぼうず。
担当している声優は、植田佳奈さん。

てれてれぼうずは、てるてる坊主がモチーフの男の子。
名前の通り、かなりの照れ屋さんで「照れますね〜照れますよ〜」の口癖が印象的。

「はなかっぱ」キャラクターのキャラ弁がかわいすぎる!

子どもたちに大人気の「はなかっぱ」のキャラクターたち。
そんな「はなかっぱ」キャラクターのキャラ弁も人気が高いんです!
特にメインキャラクター・はなかっぱのおにぎりは簡単な材料で作ることができるので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。
はなかっぱだけでなく、サブキャラクターを可愛く作っている方もたくさんいらっしゃいますよ!

また、キャラ弁の他にもこんな「はなかっぱ」キャラクターの手作り食材があります。

こちらは、はなかっぱの巻きずしです!
とっても可愛くて、食べてしまうのがもったいないくらいですね。
ひな祭りなどのイベント時におすすめです。

こちらは、はなかっぱのケーキ。
ケーキ全体がはなかっぱの顔になっていてとてもキュートですね!
はなかっぱの顔自体は複雑な箇所が少ないので、チャレンジしやすそうです。

「はなかっぱ」キャラクターを折り紙で作ってみよう!

最後に、「はなかっぱ」のメインキャラクターであるはなかっぱの折り紙についてご紹介しておきます。

実は、はなかっぱは折り紙で作ることができるんですよ!
ここでは、2パターンの作り方を動画でご紹介。
顔は自分で書き込むタイプの作り方なので、自由にはなかっぱの表情を決められます。
お子さんと一緒に作って楽しむこともできますね!

子どもたちに愛され続ける個性豊かな「はなかっぱ」のキャラクター

今回は、子どもたちに大人気のテレビアニメ「はなかっぱ」のキャラクターたちについてご紹介しました!
かわいいだけじゃなく、個性も豊かなキャラクターたちが登場する「はなかっぱ」。
子どもたちに愛される理由のひとつなのではないでしょうか?

また「はなかっぱ」のキャラクターたちのキャラ弁や折り紙は、お子さんが喜ぶこと間違いなしです!
「はなかっぱ」のキャラクターが好きなお子さんがいる方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ