記事ID133869のサムネイル画像

パワプロ君がマリオになるパワプロ3dsの評価などについてまとめ

パワプロ3dsはニンテンドー3ds用に発売されたパワプロです。とても面白いというレビューのある一方でアマゾンのレビューはあまり評価が高くなく、癖のあるゲームになっています。パワプロ君がマリオになる方法やパワプロ3dsの評価などについてご紹介します。

3dsでプレイできる「パワプロ 実況パワフルプロ野球 ヒーローズ - 3ds」について

「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ - 3ds」(以下パワプロ3ds)は2016年12月15日に発売されたパワプロシリーズのソフトです。

現在のところニンテンドー 3dsでプレイできる唯一のパワプロなっています。

突如現れた謎の島で伝説の野球大会に出場することになった主人公が様々なチームと戦いながら、優勝を目指していくというストーリーです。

パワプロとスーパーマリオシリーズのコラボも売りの1つになっています。

パワプロ3dsの評価について

パワプロ3dsの評価はあまり高くありませんが、ゲーム自体は面白いと言う評価をする人が多いです。

少し不思議な気がしますが、ゲームバランスが悪いこととパワプロ3dsというプロと言う名前が入っているタイトルなのにプロ野球選手が一人も登場しないことが問題なようです。

パワプロ3dsの良い点としてあげられる収録キャラやチーム数が多いことと関連してくると思いますが、プロ野球選手がいないのはだいぶ問題でしょう。

仲間にした選手を育てる楽しみのあるゲームのはずですが、一回で得られる経験値が少なく選手を育てるのに非常に時間がかかる上選手数が多いと言うことでさらに時間をとられてしまいます。

この点にストレスを感じる人は少なくないようです。

パワプロ3dsでは試合で3点以上点差をつけてしまうとオート操作になります。

このオート操作が曲者で自分で操作ができません。

更に、プレイヤー側がリードしている時は相手側がどんどん撃ちまくるので、簡単に逆転されてしまうこともあります。

パワプロ3dsでは3点差以上で勝つと仲間になる選手が増えるというメリットがあるわけですが、オート操作のせいでかなり難しくなってしまうわけです。

レベルが高ければオート操作でも勝ちやすくなるわけですが、得られる経験値が少ないため簡単にはレベルを上げられないわけです。

操作性もあまり良くないいうレビューもあります。

パワプロ3dsはこういった点を気にせずにプレイできる人にはかなり楽しめるゲームということのようです。

しかし、パワプロが好きな人には好きなキャラを育てることができるという点やBGMの評価も高いということでおすすめできるでしょう。

パワプロ3dsはマリオが登場する

パワプロ3dsではマリオがそのまま登場するわけではありませんが、主人公のパワプロ君をマリオの姿に変えることが可能です。

パワプロ3dsのヒーローズモードでマリオ関連のアイテムを全て揃えて主人公を着替えさせることで、外見がマリオのようになるわけです。

ただ、見た目がマリオのようになるだけではなくマリオの格好になったパワプロ君はファイアーボールやファイアショットが使えるようになりBGMもマリオのものに変化します。

任天堂の3dsだからこそのコラボと言えるでしょう。

パワプロ3dsでマリオになるにはどうすればいいのか?

パワプロ3dsでマリオになるためには3種類のアイテムを集める必要があります。

それは「つけヒゲ」と「オーバーオール」と「赤い帽子」です。

すべてマリオのコスプレに必要そうなアイテムばかりですね。

もちろん、外見がマリオのようになるだけではなく、ファイアボールが投げられるようになります。

アイテムをすべて手に入れるとイベントが発生して、試合でもファイアボールを投げるかどうかやマリオの格好で試合に出るかどうかも選択肢が出ます。

ファイアボールは変化球として投げられるだけでなく打者としてはファイアショットとして利用できます。

Bボタンを押しながらだと速く走れそうな気がするというマリオならではのセリフもありますが、実際に速く走れるわけでは無いようです。

パワプロ最新作は3dsでプレイできる?

パワプロの最新作は実況パワフルプロ野球2018です。

プレイステーション4とプレイステーション Vita向けに2018年春発売と発表されています。

残念ながら3ds用のソフトは発売されないようで、3ds用のパワプロのソフトが他に発売される予定は今のところ無いようです。

パワプロ3dsについてまとめ

パワプロ3dsはニンテンドーのハードのゲームということでマリオが登場するようです。

楽しいという人も少なくないのに評価があまり良くないのは、ゲームバランスの悪さによる難易度の高さと選手の育成に時間がかかりすぎることに主な原因があります。

それでもパワプロ3dsは好きな人には充分に楽しめる魅力のあるゲームということですので、購入を考えている場合はこれらの点を充分に検討した方が良いでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ