記事ID133823のサムネイル画像

【ps4】ps4で4kゲームを遊びたい!必要なものは?【4k高画質】

最近はテレビや映画でも4kと呼ばれる高画質のものを良く耳にするようになってきました。勿論、その波はゲーム業界にも訪れており、最新ゲームでは4k対応、最高画質でプレイすることが出来ます。4kでゲームを遊びたい。そのために必要なものをご紹介します。

4kゲーム以前に4kって何だろう?

皆さんは4kってどんなものを指すのかご存知ですか?「最近良く聞くけど、画質が綺麗ってこと以外、実際はどんなものか分からない…。」そんな方が多いのではないでしょうか。
大まなかくくりで言ってしまえば、高画質という認識で構いません。具体的には解像度という話になるのですが、その解像度を分かり易く説明します。
テレビやモニターの液晶というのは小さなドットが敷き詰められていて、一つ一つが発色して映像を出しています。今世間で一般的に流通しているのはフルHDと呼ばれる1920×1080が主流ですが、4kは3840×2160、つまり4kとはフルHDの約4倍の画質だということになります。また4kは同じモニターのサイズだとしても、一つ一つのドットが細かいため、アップにしても繊細さを保てるような特徴があります。

さて、次からはps4を使って4kで遊ぶために必要なものをご紹介します。

4kを楽しむためならまずはモニター!

4kゲームを楽しむには4kに対応したゲームを用意すればいいだけではありません。
まずは4kの映像を映し出すことが出来るモニターが必要です。
モニターとは言っても、これはテレビでも勿論可能です。

ではテレビとモニター、どちらを購入した方が良いのか。
比較要素はテレビをよく使うか、パソコンをよく使うかです。
テレビもpcのディスプレイとしても使うことは出来るのですが、中々そうしている方は見ませんね。pcのディスプレイとして使うのであれば、モニターを購入した方が汎用性は高いですね。勿論、pcはあまり使わないというのであればテレビを購入した方が2018年から始まる4kテレビ放送にも使用することが出来ます。
ただ、機能面の高さからテレビの方が圧倒的に高くなることは違いの一つとして承知しておきましょう。

4k対応の据え置きゲーム機

今回の目的は4kゲームをプレイすることですので、当然こちらもモニターやテレビに合わせた4k対応のゲーム機を用意しなければなりません。
現在4kに対応しているゲーム機は大きく分けて二種類。Microsoftが発表した新しい「Xbox One X」、Sonyの発売するps4 proの二つ。
スペック的には「Xbox One X」の方が少し高いです。
そしてps4 pro。これは従来のps4とは違い、ps4を高性能にしたものがps4 proです。なので従来のps4ユーザーはps4 proを購入しないと4kゲームがプレイ出来ないので気をつけましょう。
接続方式はHDMIケーブル。ps4 pro本体にも同梱されています。HDMIケーブルも全てが4kに対応しているわけではないので、使用する際はしっかりと対応したものかどうかを調べましょう。

4k対応おすすめゲームは?

実は4kに対応しているゲームはまだそんなに多くは発売されていません。
その中で4kに対応しているゲームでオススメなのは2017年3月2日に発売された『Horizon Zero Dawn』一択でしょう。
オープンワールドで広がる美麗すぎる世界に、フィールドを闊歩する圧倒的な存在感を放つ機械の獣。海外のブログで「プレイヤーは衣服の縫い目、個々の葉や風で揺れる枝、遠景、より詳細な全ての機械とNPCなど、細部のディテールに気づく。」と称される通り、通常のps4では体感出来ない体験を4kでは行うことが出来ます。
一つ一つの草木に命が宿っているかのような広大な世界を歩いて回るだけでも感動モノです。

4kゲームはこれからもっと増える!

今回は4kゲームについてご紹介しました。今はまだ多くはありませんが、今後4kに対応したps4ゲームの発売も続々と決まっています。ゲームだけでなく、東京オリンピックなども4kに対応して放送されるでしょうし、これから先一台は持っておいて損はありません!
一度体感するともう戻れなくなってしまうでしょう!是非、この素晴らしい画質をゲーム映像を通して体感してみてくださいね。

TOPへ