記事ID133576のサムネイル画像

【あの人はどこへ?】福島テレビを退社した?ftvアナウンサーが凄い

地方局でありながら名アナウンサーを多く輩出するというftv(福島テレビ)があります。今回はその中から5名をピックアップし、ftvのアナウンサーの凄さを語ります。震災復興に競馬などいろいろある中で、そのリポートなどに光を灯すアナウンサーたちを追いました。

【この記事は2019/11/25に更新されました。】

地方局だが光る才能が目立つftv

地方局ながら異色の光を放つ新人が現れると有名なフジテレビ系列のftvです。公式サイトなどにも凝っていて、アナウンサーの活躍やタレントの訪問など、地元では期待の8チャンとして人気があります。

当然その液晶画面に映し出されるアナウンサーも個性が光ります。そんなftvのアナウンサーで現在華麗な転身を遂げている?人をピックアップしました。ftvの中からは消えたなどと噂されている人物の今を追います。

福島テレビから消えたftvアナウンサー①延増惇アナ

一人目は延増淳(えんそうじゅん)アナウンサーです。ftvではかなりあることで有名なアナウンサーでかなりのスペシャリストです。

競馬実況で活躍

延増アナはftv時代には福島競馬の実況として活躍しました。ftvでもエキサイティング競馬という番組も担当していました。その他にもいろいろな番組で出ていました。

突如テレ朝へ

裏の背景は解りませんが、延増アナは2015年にテレビ朝日へ記者として転身します。以降テレ朝の記者として現場からの中継などを担当しています。

地方局からキー局へ行ったので栄転ということになるのでしょうか?今彼女に会うにはテレ朝のモーニングバードを注視するしかありません。

福島テレビから消えたftvアナウンサー②名和田知加アナ

二人目は名和田知加アナです。ftv時代ではジャージの名和田として有名になった彼女は何故ftvから消えることになったのでしょうか?

フジ27時間テレビで活躍

フジテレビの夏の恒例である27時間テレビで、彼女はftv代表としてカラオケを披露し見事にグランプリに、その二年前にも三輪車のレースに出て悔しい思いをしていただけに、この優勝がひときわ嬉しかった地元民もいたはず。

公式ブログには病気で退社となっている

そんな名和田アナですが、2013年にftvを止めてフリーへ転身します。彼女の公式ブログには震災によって病気になったとされています。(いろいろな説が出ていますが、これが一番正確のようです。)現在は地方局の仕事などをコツコツこなしながら、起業家たちを支援する活動(講演)などもされているようです。

彼女についてはブログに情報発信していますので、そちらを紹介しておきます。現在はキレイな淑女と言う感じですね。

福島テレビから消えたftvアナウンサー③関口由香里アナ

三人目のアナウンサーは関口由香里アナです。サタふくやめざましテレビなどでも活躍していた彼女の今についてリサーチしました。

数々の中継に出ていた名物アナ

関口アナと言うと、他地方でも、福島の中継の時に出てくる光景などを覚えている視聴者が多いことでしょう。ftvでは一つの恒例行事みたいになっていました。

色々さがしてみましたが…

2013年にftvを退社してからフリーアナウンサーに転身するかと思いきや、そこから彼女の消息は不明に、ネットでは無職で実家の埼玉県に戻ったとか、結婚したとかありますが、どれも裏がとれません。まぁ病気とかではなく健康に生きていてくれればいいと願うばかりであります。

福島テレビから消えたftvアナウンサー➃堤友香アナ

続いてのアナウンサーは堤友香アナです。彼女はどのような活躍をしていたアナウンサーなのでしょうか?そして彼女の現在も追います。

震災後の福島をリポートし続けた

彼女の活躍で光るものと言えば夕方のスーパーニュースでのキャスターでしょうか。やはり震災で荒れ果てた人々の心を彼女のリポートが、伝えてくれました。ftvではいろいろな番組でも担当することに、元々アナウンス力が非常に高いので、ftvではエース格とした活躍していました。

セント・フォースへ移籍

そんな彼女も2014年フリーアナウンサーになり、有名なセント・フォースへ移籍します。現在の彼女を知るには、ブログなどに出演番組が載っています。関東地方ならtokyomxのお昼のニュース、BSフジのニュースなども担当しています。これからも期待ですね。

福島テレビから消えた?ftvアナウンサー➄浜中順子アナ

最後は消えていないアナウンサーを紹介します。現在福島テレビの報道局部長として、活躍されている浜中順子アナです。

根っからの報道畑出身のプロ

浜中アナと言うとやはり定時ニュースなどで登場する姿を思い浮かべる福島県民も多いことでしょう。ftvの中の報道のプロとして、ftvみんなのニュースでも活躍しています。ftvの報道に関わるところに浜中アナ有りと言ったところです。

今でも健在

題名を消えたとうたってしまったので、気を悪くされた方深くお詫びいたします。浜中アナは消えていません。健在です。

女子アナが可愛すぎる

福島に限らず全国のテレビ局には可愛らしい女子アナがたくさんいます。今回は福島テレビ中心にまとめていきます。

神谷美寿々アナウンサー

神谷アナウンサーは、高校生の頃沖縄のモデル事務所に所属していた経歴があります。テレビ局を何度かやめたりして、現在は福島に落ち着いているようです。

美人が多い

神谷アナウンサーの様に、女子アナウンサーには美人が多いのだなと改めて感じました。あまり有名でない人の中にも美人はもっといるのではないかと思いました。

なぜ退社したのか

テレビ局を退社するアナウンサーの退社理由は何か、気になると思います。そこで、退社する理由について考察していきたいと思います。

一身上の都合

一番最初に浮かんでくるのが、結婚を機に退社する一身上の都合だと思います。実際、結婚などで退社する人はほかの会社でも多いですし、妥当なのではないかと考えます。

震災の影響

もう一つの理由は、東北大震災の影響で環境面に不安を感じて辞められる方もいるのではないかと思います。家族がいる人の場合は家族のことを思って退社を考える人もいるのではないでしょうか。

東日本大震災の影響

福島は東北地方にありますが、東日本大震災によって多少なりとも影響があったと重いんす。どのような影響があったのか調べていきたいと思います。

県民の反感を買う

放射能の影響で身体に害を及ぼすと考え、福島を離れていったアナウンサーは結構います。それが福島県民の反感を買ってしまったのでしょう。

仕方のないこと

福島県民の皆さんが怒るのもわかりますが、福島を離れていったアナウンサーの気持ちもわからなくはありません。中には、自分のことだけでなく家族のことを思い、引っ越すことを覚悟した人もいるかもしれませんからね。

ftvアナウンサーが現在凄いことになっている

以上5名ピックアップして紹介しましたがこれ以外にもいろいろftvのアナウンサーで名前が上がる方もいるはずです。(まぁまた次の機会にでも)ともかく個性的で魅力的なアナウンサーを多く輩出すると噂されているftvその噂にたがわぬところ、よくご理解いただけたのではないでしょうか。

一部情報が無く、後を追えない方もいたこと筆者のリサーチ力不足として、お詫びいたします。今後ともそれぞれの分野にてご活躍をお祈りつつ、記事を締めさせていただきます。

ちなみに今現在のftvのアナウンサーの活躍等は下のリンクより公式ホームページで確認することが出来ます。未来の名アナウンサーがそこにいるかも。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ