記事ID133506のサムネイル画像

安室奈美恵の楽曲「hope」の魅力!あの人気アニメの主題歌!

歌手として活躍する安室奈美恵さんの「hope」の魅力に迫っていきましょう。「hope」は、アニメ「ワンピース」の主題歌としてリリースされた楽曲で、安室奈美恵さんの美しい歌声が響きわたる素敵な歌ですよね。そんなhopeについて、詳しくご紹介していきます。

安室奈美恵プロフィール

安室奈美恵プロフィール

安室奈美恵さんは、1977年9月20日生まれで、2017年9月時点で40歳を迎えていますね。

歌手として活躍してきた安室奈美恵さんは、これまで数々のヒット曲をリリースして、まさに名実共に音楽界を代表するアーティストの一人と言えますよね。

そんな安室奈美恵さんも、2018年9月をもって芸能界を引退することを表明しており、彼女の生の歌声が聞こえる時間も日に日に短くなっていますね。

チャンスがある方は、ぜひ安室奈美恵さんのコンサートに行くのもおすすめです。

沖縄県出身の安室奈美恵さんは、2000年に開催された、九州・沖縄サミットでも、サミットのイメージソングとなる「NEVER END」をリリースして、各国の首脳の前でその美しい歌声を披露していましたよね。

まさに、安室奈美恵さんは日本国民を代表する歌手であることが、全世界に示されたシーンでもありましたね。

安室奈美恵のhope

安室奈美恵のhope

安室奈美恵さんは、2017年9月には「hope」をリリースしましたよね。

アップテンポのリズムに合わせて、安室奈美恵さんらしいさわやかな歌声がすんなりと耳に入ってくるとても聞き心地の良い楽曲となっています。

歌詞的にもhopeが意味する「希望」を中心とした作詞になっており、全体的に明るく前向きな曲調が強調されたポジティブな楽曲と言えます。

hopeはワンピースの主題歌

hopeはワンピースの主題歌

安室奈美恵さんがリリースした「hope」は、アニメワンピースの主題歌として披露されましたね。

まさに、大冒険を繰り広げるワンピースの世界観にぴったりの楽曲であり、聞くものの心を、アドベンチャーワールドへと誘ってくれるような魅力がある楽曲となっています。

hopeに関しては、ワンピース側から安室奈美恵さん側へ、楽曲提供の願いを行う形で実現したということで、ワンピース製作者側としても、ほっと胸をなでおろしているところなんでしょうね!

hopeの作曲

ピアノ演奏が素敵なhope

hopeは、ピアノ演奏が入っていて、とても聞き心地の良い楽曲ですよね。

安室奈美恵さんの楽曲で、ピアノ演奏が入っている曲は珍しいとも言えますが、そういった中でも安室さんの美しい歌声が響き渡る楽曲となっています。

hopeを作曲したのは、安楽謙一(あんらくけんいち)さんという方です。

コーライティングファームという団体に所属している安楽さんは、これまでもさまざまなアーティストに楽曲提供を行っており、音楽業界では言わずと知れた作曲家として活躍している方です。

その方の作曲提供もあり、安室奈美恵さんの美しい歌声が披露される形となりました。

hopeはレコチョクで配信

hopeはレコチョクで配信

安室奈美恵さんのhopeは、CDリリースはされておらず、レコチョクでの配信となっていますね。

近年では、音楽業界全体的にCDの売上枚数が減少していくなかで、レコチョクやituneといった音楽配信ツールを使っての楽曲提供が一般的になりつつあります。

利用者としても、スマホで簡単にダウンロードして音楽を楽しむことができるので、とても便利ですよね。

ユーチューブ動画

youtube動画の「hope」

youtube動画の「hope」です。
hopeの歌詞と、安室奈美恵さんの美しい歌声、そしてワンピースの世界観がまさに三位一体となって美しいハーモニーを奏でている楽曲となっていますね。

ワンピース自体も、長年にわたって人気を獲得し続けているアニメですが、そんな人気アニメに相応しい楽曲となっています。

安室奈美恵の今後

安室奈美恵の今後

安室奈美恵さんは、2018年9月での芸能界を発表して以降、精力的にライブツアーを開催しており、全国のファンに最後の別れを告げるステージに立ち続けています。

2017年の大晦日には、NHK紅白歌合戦への特別ゲストとしての出演も決まり、多くのファンの前で、素敵な歌声を披露してくれることになりました。

あと残されたステージも限られていますが、最後まで、全力で駆け抜ける安室奈美恵さんの姿を応援していきたいですよね。

TOPへ