記事ID133323のサムネイル画像

ファンタシースターオンライン2(pso2)のレビューを紹介

pso2とは、SEGAのオンラインゲームです。スマートフォン版はファンタシースターオンライン2es。PSvita・ps4・スマートフォンのどちらもソフト本体の料金は無料で遊べます。pso2はいろんなレビューが多いですが、どんなレビューがあるのかをご紹介します。

pso2レビュー その1

レビュー
pso2プレイ期間=EP4実装時から
感想=最初は楽しかった。もう限界だな。

初めて数か月は正直楽しかったです。
pso2はキャラクリも細かいし、他のゲームと比べると容量は多少重いですが、ネットの回線さえある程度あればグラフィックもきれいでしたし、本当に楽しかったです。

初めて1クラスをカンストさせてXH(一番上の難易度)の緊急クエストに行ったときに私が見たものは、あまりにも広い装備の格差でした。

pso2は武器や防具の強化が難しく、最高ランクの武器に至ってはドロップも滅多に起こらず、必然的に時間さえかければ手に入るように設定されたファイルの通りにちまちま敵を倒すことになります。

私は比較的ライトな層だったので、ゲームに時間を注ぎ込むということが出来ず、そのファイルで手に入る武器も毎日やってせいぜい2個が限界でした。(最大必要数は強化分も含めて6個)

しかしやりこんでいる人はとっくに最大強化までしてあって、私自身その時から少し限界を感じ始めていました。

友人が何人かやっていたので、なんとなく続けていた時にEP5実装のお知らせが届きました。
私はvitaでやっていたものの、EP5実装後は16GBを超え、出来なくなってしまうことが分かりました。
同じく16GBギリギリでやっていた友人は、その上の32GBを買い直しやっているそうですが、私はそのアップデートを機に引退することにしました。

プレイヤーは個人差があると思います。全員が全員悪いわけではなく、優しく接してくれる方もいますし、私の装備が弱くても「全然いいよ」と言ってもらえたこともあります。しかし、いい人がいれば「XH以外いらない、消えろ」と言う口の悪い方もいらっしゃいます。

新規の方には残念ながらあまりおすすめはできません。私がちょうど引退した後辺りから改善ならぬ改悪がされ続けているそうなので、より無理ですね…。

現在は引退してから半年ほどたちますが、ep5についてや新クラスについてなどを聞くと引退してよかったと思います。
pso2は良くも悪くもかけた手間が物を言うゲームだと感じます。つぎ込める時間、お金、労力、それらがすべて揃っていないとゲーム内で残っていくのは難しいと私は思います。

pso2レビュー その2

レビュー
感想=EP5からゲーム内、ゲーム外で過去に無いくらい荒れています
pso2はゲーム内は今迄に無いくらい強クラスが登場したことにより難易度がヌルゲー以下に
pso2は強クラス使用者が9割近いので新規や半年位の人は追いかけるだけの様相に
その為INする人激減、INしてもフレンド居ないからすぐ落ちる人など過疎真っしぐら

ゲーム外では運営が要らんこと言うから荒れる。都合悪いコメントはNGにしたり言論統制が酷い。
燃料ガバガバ投下するからpso2 の名前が乗るサイトが要望や荒らしで一時非公開になったり。そう思うとゲーム外のやらかしのが面白いかもしれない
switchで参加する予定の人へ頑張って・・。良い出会いを

pso2レビュー その3

レビュー
プレイ期間=約1年半
感想=新規の方は楽しめません、復帰勢なら……微妙

夏に実装されたEp.5で上級職「ヒーロー」が実装されました。
これは全ての既存職を大幅に上回る火力と機動力を誇り、初心者の方でも扱いやすい職となっています。
このため、現在では8割以上の方がヒーローでプレイしています。

逆に言うと、それ以外の既存職は既に過去の異物であり、時代遅れであり、低い火力、低い機動力、初心者に扱いにくい癖のある職です。
しかしヒーローは上級職だけあって、既存職のうち打撃射撃法撃の各カテゴリ1職ずつをLv75(=昨年までのカンストレベル)にしなければなりません。
新規の方はまずこの苦行をこなしてください。

既存職では現状1人で自己満足に浸る以外の遊び方は出来ません。
黙々と誰とも交流せず、他のプレイヤーと交流することもなく、ひたすらルーチンワークを繰り返すという遊び方に満足できる人であれば十分に楽しむことが出来ます。
逆に言うと、他者と関わる場合は途端に楽しみが激減します。

多数の他プレイヤーと共同で参加する「緊急任務(所謂レイド)」やEp.5のメインコンテンツ「バスタークエスト」は、ヒーローで参加すれば満足に遊べますが、それ以外の既存職では全くと言っていいほど何も出来ません。
接敵する前にヒーローの攻撃で敵が溶けるのでその後をついていくだけしか出来ません。
どんなに装備を強化しても、どんなに既存職でのプレイスキルが良くても、です。

この他、システム的な面で様々な不具合が山のように存在し、また運営にそれを改善するだけの技術がなく改善できるスキルを持つ技術者を雇うだけの予算がなかったり。
生放送等における運営の態度が社会人として常識を疑われるレベルだったりしますが、この辺については関連ブログや某掲示板、他のレビューサイト等で多数の評価が下されているのでここでは割愛します。

また、現在はプレイ人口の減少が進んでおり、特にこのゲームに愛着があった古参の方人ほど見切りをつけて他のゲームへと移住を進めています。
このゲームはPC版の他にPS4版等がありますが、他のハードにはこのゲームよりも魅力的で、遊びがいのある良コンテンツが多数存在することから、PS4でこのゲームを始めて現在でも遊んでいる人はほぼいない模様です。
先日、任天堂switch版のリリース発表がありましたが、当然Switchにはこのゲームよりもはるかに魅力的で遊びがいのある面白いゲームが多数ありますので、同じような結果に終わるでしょう。

私がログインしなくなってから少なくとも2ヶ月は経とうとしています。何故ならこのゲームよりも不具合もなく、不便もなく、面白いゲームは世の中に多数存在するからです。
このゲームに費やしていた時間をその他に回した結果、今の私のゲームライフは極めて充実しているといえるでしょう。
長らく姿を見ていない私のフレンド達も、きっとどこか他のゲームで元気に遊んでいることだと思います。


このゲームに興味を持ち、今から始めてみようと思った方へ。
悪いことはいいません、他のゲームを遊びましょう。

過去にこのゲームを遊び今から復帰しようと考えている方へ。
過去よりも「2割改良、8割改悪された」このゲームを楽しめる自身があるのでしたら、どうぞ遊んであげてください。
そして、運営がどれだけこのゲームのブランド名をを貶めているか確かめてから、改めて遊び続けるか否かを決めてください。

pso2レビュー その4

レビュー
pso2プレイ期間=5000時間
感想=ヒーローが実装されてから急に荒れるとともに無個性オンラインが加速してしまったこのゲームですが、2017年9月27日に既存職上方修正が行われました。
その結果バスタークエストでヒーローに機動力負けしていた既存職も少しですが、息をするようになりました。
その中でも大きい修正としてはステップ補正と攻撃補正、ヒットストップの修正などでしたが移動性はとても良くなったと思います。
自分はバウンサーでDBを使っていますが、とても満足しています。
その他クエストやシステム面については、まだまだだとは思いますが現状は楽しく遊べています。

pso2レビューはいかがでしたか?

pso2のレビューをご紹介しました。
初めての方は、なんのことだかわからないワードがレビュー内にたくさんあったと思うので簡単にまとめてみます。

pso2良いレビュー
無料で遊べる範囲が広い、キャラクリエイトの自由度が高い、グラフィックが綺麗

pso2悪いレビュー
新規&復帰に厳しい、運営のユーザーを挑発する発言をする

レビューを見ていても思いましたが、やはり長い期間やり込んでいた方々はどんどん悪くなっているから悪いレビューを書いていて、そんなに間もない方は楽しいとレビューしていましたね。
もちろん感じ方は人それぞれだと思いますが、このpso2レビューを参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ