PS4で使用できるゲーム・ムービーのおすすめダウンロードアプリは?

PS4ではPSN上で行えるゲームの購入や映画、ドラマ等のレンタル形式で購入できるPlayStation™Videoがあります。それ以外でダウンロードできるスマホやPC等でお馴染みのアプリがいくつかあります。今回はPS4で使えるアプリをまとめてみました。

PS4でPSN以外でアプリを楽しむ!

PS4では、PSNを活用してPS4専用ソフトやダウンロード限定ソフトが遊ぶ事が出来ます。
今ではSTEAMで購入できた有名タイトルも配信されていて遊ぶ事が出来るようになりましたね。
PSN上では、映像作品(映画やドラマ、アニメ等)がPlayStation™Videoでレンタルで(一部買い切りもあり)楽しむ事が出来ます。
アプリ(アプリケーション)としても、スマホやPCなどでお馴染みの映像配信サイトなどが何種類か配信されています。

スマホからPSNに接続!PS4などのDLソフトなどを直接購入!

PlayStation®App
対応OS:Android/iOS

スマホから移動中などに直接PSN に接続ができるアプリで、ここから自身のアカウントに接続を行い、PS3やPS4などのDL対応ソフトやPlayStation™Storeカードやパッケージ版ソフトの特典プロダクトコードの入力が行えます。
PlayStation®Appがスマホにあることで、フレンドとのチャットやストアーからのニュースやアップデートニュースを受け取ることが出来ます。

配信や無料視聴でお馴染みアプリ「YouTube」

YouTube

お馴染みの無料動画閲覧サイトアプリで、PS4とPS3に専用アプリが配信されています。
モバイルやPCと同様に閲覧の仕方は同じで、グーグルアカウントと同期しておくとお気に入りなど簡単に探すことが出来ます。

以前はPSVITAでもアプリが配信されていましたが、今現在は終了してしまい、専用アプリもアンインストールせざるを得ない状態です。
(PSVITA上からWEBを開くことで観ることはできる模様)

PS4が録画機器に!「トルネ」「ナスネ」

「torne」
対応機器:PS4・PS3・PSVITA・PSVITA TV・モバイル
「nasne」
対応接続機器:PS4・PS3

torne(トルネ)はPS4などでテレビが視聴できる様になるアプリで、別売りで発売されている接続機器nasne(ナスネ)をPS4にUSBで取り付け、テレビのチューナーと繋げることでテレビ放送を閲覧と録画をすることが出来ます。
PS3版のみの時はトルネの接続機器だけのものもありましたが、そちらは地上波のみしか対応しておらず、今現在のナスネでの接続ではBSとCSに対応しています。

PSVitaやモバイル機器にも対応していて離れたところからテレビを見たり、録画した番組を観ることも出来ます。

ニコニコ動画と同期もでき、トルネからテレビ番組の実況コメントを閲覧することも出来ます。

録画の際、HDDの容量をかなりとってしまうので、専用外付けHDDを用意するか、こまめに録画番組を整理する必要もあります。

映画配信サイトアプリが多数「Hulu」「アニマックス」

「Hulu」
PS4とPS3にてアプリが配信されています。
映画やアニメ、ドラマに限定ドラマ、海外ドラマなど月額以降いくらでも閲覧可能なお馴染み動画サイト。
すでにPCやスマホ用にアカウントを持っていればログインが可能です。
始めて登録の場合は一か月トライアルで無料で視聴が可能になっています。

PS4から無料で見放題のアプリ?アニマックスプラス

「アニマックスプラス」
PS4とPS3、PSVITAで配信中の専用アプリです。
「PS+」に入会した状態で登録が可能で無料視聴が出来ます。
CSチャンネルアニマックスの配信型サイトのアプリで、現在放送中のものや名作アニメを視聴することが出来ます。

本来は、PlayStation®の発売20周年を記念して、2015年3月25日(水)から2016年3月31日(木)までの約1年間の期間限定で開始したサービスだったのですが、アプリのダウンロード数が累計100万を達成したことで継続が決定された様です。

スマホアプリでお馴染みゲーム「乖離性ミリオンアーサー」

「乖離性ミリオンアーサー」
対応機種:PS4・PSVITA

Android、iOSで配信されているスクウェア・エニックスのお馴染み大人気アプリゲームです。
スマホ版と同様のデッキバトルにで、PS4やVITAだからこその戦闘グラフィックの需要性が生きた作品になっています。
スマホと同様にアイテム課金制アプリなのでガチャや所持数を増やしたりする以外には基本お金は掛からないゲームです。

まとめ

以上、PS4で使用できるおすすめアプリのまとめでした。
今現在はやはり有名な有料系の動画視聴アプリが多めです。
PS4でYouTubeもよいのですが、いずれはニコニコの専用アプリも登場してほしいですね!
無料系ゲームも今はPSO2が配信されていますが、もう少し増えると降れしいところです。
でも、ちょっとした時にPS4で映画や好きなアニメなどを観れる媒体になっていることはとても楽ちんでですよね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ