記事ID133134のサムネイル画像

ff15のapの使い道は?そして効率的に手に入れる方法のまとめ

ff15で手に入れるapの使い道や効率のいい集め方はあるのでしょういか。apの振り分けや稼ぎ方、おすすめの攻略方法や、武器の強化、使い方などを調べてまとめてみました。ぜひとも参考にして効率よくff15を攻略していきましょう。

ff15の世界観は?apおすすめの効果や使い道

ff15とは大人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」のナンバリング作品15作品目となります。オープンワールドが起用されており、多彩な世界を自由にめぐり物語を進めていきます。
ff15ではap(アビリティポイント)と言うものがあり、かずかずのアビリティを習得するために必要なポイントです。
アビリティを習得することで、キャラクターの技の強化などが行えます。物語を有利にそして効率的に進められるのでどんどんapをためて、そして使って行きましょう。

ff15では主にapを獲得するためにはクエストをクリアしたり、特定の戦闘で発生してくるノルマを達成することで獲得できます。
またapを獲得したことにより習得できるアビリティの中には「釣りをするとapを獲得できる」と言うような、apを獲得できる条件を増やしてくれるものもあります。

ff15で効率よくapを獲得するために出来ることや方法などを見ていきましょう。

放置はもったいない!ff15でapを獲得する方法

ff15でapを獲得する方法はいくつかあります。apを獲得できる場面についてまとめました。

「シフトブレイク・バックアタック・パリィ」
ノクトの能力である瞬間移動「シフト」を使って攻撃する「シフトブレイク」で敵を倒すことでapを1獲得できます。
戦闘で敵の背後から攻撃を繰り出すバックアタックを成功させて倒すことでこちらもapを1獲得できます。
敵の特定の攻撃に対して発生する「パリィ」でも敵を倒すことでapを1獲得できます。

「キャンプ」
フィールドでは宿以外にも標が存在しており、そこでキャンプを行えます。キャンプを行う事でap1を獲得できます。ただし同じ標で連続での獲得はできません。

「キャンプでトレーニング」
キャンプ地限定でトレーニングを行う事が出来ます、仲間と対戦して勝利することで獲得できます。基本の鍛錬でap5を獲得可能です。

「選択肢」
ゲーム中、旅仲間との会話で選択肢が発生することがあります。その選択によってapを獲得できる場合があるのです。

「ミッション」
特定の戦闘の中でミッションと言うノルマが発生することがありますがこれを制限時間以内に達成することでapを獲得できます。イベント戦以外にも特定の場所での通常戦闘や夜間での戦闘でも発生することがあります。
必ずしも発生すると言う訳ではないので注意しましょう。

ff15でのapの役割と使い方

ff15の世界ではapはアビリティコールを行う時に必要となってきます。本編を進めただけでは手に入らないような行動でもapを獲得できるようになります。

中には戦闘時有利になる様なアビリティが解放されることもあります。おすすめできるアビリティをまとめました。

「空中回避」
その名の通りジャンプしている間でも□ボタンの長押しで敵の攻撃を回避する事が出来ます。

「シフトブレイク強化」
シフトブレイクのダメージがアップします。

「エンハンス」
ノクティスの仲間コマンドであり、ノクティスの武器を敵の弱点属性に変換して大きなダメージを与える事が出来ます。

「力全員アップ」
全員の力がレベル×1アップします。

おすすめできるアビリティコールはさまざまです、自分の戦闘スタイルに合わせて開放していきましょう。
ff15では仲間コマンドも多数用意されていますから、自分に合ったコマンドを開放して戦闘を有利に進めましょう。

ff15で序盤から効率よくapを獲得する

ff15ではさまざまな条件の元apを獲得できるようになります。習得できるアビリティの中にはapを獲得できる条件を増やしてくれるものもあり、それを利用して上手くapを獲得できるように、そしてff15の物語を効率よく進められるようにしましょう。

「釣りをするとapを獲得できる」
魚を釣り上げたときにapを獲得できます。
また釣りでは魚を釣り上げるごとに獲得できるので短時間のうちにapを集められます。

「キャンプのapアップ」
キャンプ時の獲得apが増えます。

「大物釣りでapアップ」
釣りをした時に大物を釣りあげた時に獲得できるapが増えます。

「好物を料理することでap」
ff15ではキャンプの際一日の終わりに料理を選びます、その時仲間の誰かの好物を作った事でapを獲得できます。

このようにapを獲得できるアビリティもたくさんありますので上手く使っていきましょう。

ff15でapを獲得するまとめ

いかがでしたか。
ff15ではapを獲得する方法がたくさんあります。
またプレイヤーそれぞれの戦闘スタイルによってapの使い方や集め方も変わってきますから自分に合ったスタイルを見つけましょう。

効率よくapを獲得し、ff15の物語を有利に進めましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ