木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
2017/12/26 更新
1994年に光栄(現コーエーテクモホールディングス)より発売された恋愛シュミレーションゲーム、アンジェリーク 。夢あふれるファンタジーの世界で多くの女性を虜にしたアンジェリークが、ルトゥールとしてリメイク!(ルトゥールとは、仏語で再来、帰還の意)
由羅カイリ先生による作画のオリジナルアンジェリーク
アンジェリークとは、1994年に光栄(現・コーエーテクモホールディングス)から発売された、恋愛シュミレーションゲームです。
会社にとって、女性向けゲーム市場を開拓するための第一作でしたが、本作のヒットを受け、以降、アンジェリークはシリーズとして確立することとなります。
実はこのアンジェリークシリーズ、「宇宙」が最も大切なキーワード。
けれども、宇宙服を着て、星々の中を探検する・・・といったものではありません!
宇宙が平和に機能するように、「サクリア」と呼ばれる調和の力でこれを治める女王。
アンジェリークシリーズの物語は、主人公が次代の女王候補に選ばれるところから始まります。
そして、物語は天空に浮かぶ美しい「飛空都市」でつづられていくのです。
主人公は、17歳の女子学生、アンジェリーク・リモージュ。
金の巻き毛がかわいらしい、おしゃべり好きなごく普通の女の子だった彼女は、ある日突然、宇宙を統べる女王の後継者候補として選ばれてしまいます。
アンジェリークは、同じ学園から選ばれたもう一人の女王候補と共に、女王試験を受けるため、天空に浮かぶ飛空都市で過ごすこととなります。
そこで彼女が出会うこととなるのが、守護聖と呼ばれる男性たちです。
彼らと交流する中で生まれる、淡い感情。
恋か、使命か。
やがてアンジェリークは、大きな決断をせまられることとなります。
女王に仕えるのは、守護聖と呼ばれる男性たち。
女王によってバランスよくまとめられた彼らの力が、宇宙を支えています。
さて、このゲームでは、女王になるべくアンジェリークを育成することがメインシナリオとなっていますが、一方で、守護聖たちとの恋愛ルートに入ることも可能です。
子安武人、神奈延年、堀内賢雄、関俊彦・・・(敬称略)
起用された声優陣は、現在も変わらず大活躍している超豪華な顔ぶれ!
女性キャラクターには、セーラームーンでお馴染みの三石琴乃さんや、攻殻機動隊の田中敦子さんまで!
今でこそ、恋愛ゲームに声優の存在は欠かせませんが、初代アンジェリークが発売された1994年時点では、ゲームに声があてられることはまだまだ珍しかったといいます。
アンジェリークは、時代の先駆けとなる、画期的な作品でした。
また、アンジェリークといえば何といっても、美しく描かれたキャラクターたちが人気でした。
キャラクターデザインを担当したのは、「彩雲国物語」のイラストで知られる、由羅カイリさん。
後述するルトゥールでは、原画担当はハチクロハチコさんに交代しましたが、アンジェリーク成功の要因は、由羅カイリさんの生み出した美しいキャラクターにあると言っても過言ではありません。
多くの女性を魅了したアンジェリークですが、その発売から20年を経て、ついに、リメイク作品として生まれ変わりました。
それが、「アンジェリークルトゥール」!
ルトゥールとは、フランス語で「retour(:再来、帰還)」という言葉。
その名の通り、シリーズ原点であるオリジナル「アンジェリーク」の魅力を損なうことなく、一段と完成度を上げて再来したのが、本作品なのです。
リメイク作品と言えば、キャストは一斉に交代されることも珍しくありません。それが20年ぶりの作品ともなれば、当時の声優陣は業界の中でも中堅以上となっていることでしょう。
しかしアンジェリークルトゥールは、なんと、それを実現してしまったのです。
オリジナルキャスト、続投!
2000年に亡くなられたクラヴィス役の塩沢兼人さんの後任には、田中秀幸さんが就かれるという徹底したクオリティー。
こうしてキャストの9割が実に芸歴30年以上のベテランとなった、一大プロジェクト、ルトゥール。
その変わらぬ魅力をお伝えします。
アンジェリーク作品でもっとも大切なのは、「夢のような世界」です。近年様々な恋愛シュミレーションゲームがあります。重厚なストーリーや、私たちの住む現実世界に則したものなどなど・・・
しかしアンジェリークの世界は、夢の世界なのです。乙女の見る夢!
ルトゥールでも、その夢たっぷりの世界は変わらずに存在しました。
1枚の絵の中に、なんて様々な色が溢れているんでしょう。けれども、決してどれか1つが突出することなく、穏やかに調和して、きらびやかなルトゥールの世界を表現しています。
オリジナルからルトゥールへと生まれ変わるにあたって、追加された新要素についてご説明します!
注目したいのは、物語の本格的な開始地点が、オリジナルよりも遡ったこと。
ルトゥールでは、主人公のアンジェリークと、ライバルとなるもう一人の女王候補ロザリアが飛空都市に到着する場面からスタートします。
そのため、守護聖たちが未だ互いに打ち解けられていない様子や、アンジェリークに対しても緊張感をもって接する様子が、細かく描かれており、物語に厚みを増しています。
ルトゥールから新たに、シリーズに加わったキャラクターがいます。
それが、ブライアン(CV: 逢坂良太)という謎に満ちた青年。
公式サイトによると、二週目以降から攻略可能な人物のようです。
この人物は、守護聖とは違うようで、とにかく謎に包まれています。
クールな眼差し、やや皮肉っぽい語り口。けれど時折見せる優しさ。
ルトゥールの世界を、よりいっそう盛り上げてくれる存在となることでしょう!
女王によって統治される宇宙、その中で、美しい自然や、きらびやかで華やかな人々に囲まれて、女王候補として過ごす17歳の数か月。
恋か、使命かに悩みつつも、この世界の美しさの前には感嘆のため息すらこぼれてしまう。
ぜひ、アンジェリークルトゥールの世界で、甘くて優しい、そんな感情を、アンジェリークと共有してみてください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局