【ラジオ】AKB48のオールナイトニッポン(ANN)についてご紹介します

毎週水曜25時からニッポン放送をキーステーションに放送のAKB48のオールナイトニッポン(ANN)。10代の聴取率調査で第1位を獲得したこともある大人気深夜ラジオ番組である、AKB48のANNについてご紹介していきます。

AKB48とは

AKB48は、秋元康プロデュースのもと、2005年12月8日に結成されました。

「会いに行けるアイドル」をコンセプトに秋葉原の専用劇場でほぼ毎日公演を行っており、近年のアイドルブームをけん引する国民的アイドルグループです。

SKE48やNMB48、HKT48など国内外に「48」を名前に持つ姉妹グループがあります。

毎年夏に行われるシングル選抜メンバーを決める総選挙など、AKB48は話題に事欠くことはありません。

以下では、AKB48のオールナイトニッポン(ANN)についてご紹介します。

ANN(オールナイトニッポン)

ANN(オールナイトニッポン)は、1967年10月に放送が開始された、老舗のラジオ深夜番組です。

第1部は毎週月~土曜日、25時から27時に放送されており、これまで数々の大物アーティストや芸能人がパーソナリティを務めてきた伝説的と言っていい番組です。

現在ANN第1部のパーソナリティはAKB48のほか、菅田将暉、星野源、岡村隆史、山下健二郎、オードリーが務めています。

AKB48のANN

AKB48のANN(オールナイトニッポン)は、2010年4月に始まりました。

ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットで、2014年3月までは毎週金曜25時、同年4月からは毎週水曜25時からの放送となっています。

出演者は3~10名ほどで、毎回変わります。

記念すべき第1回は、小嶋陽菜、高橋みなみ、柏木由紀が出演しました。

AKB48のANN × SHOWROOM

AKB48のANNでは、ライブ動画ストリーミングサービスshowroomとコラボレーションが行われており、ANN放送中の模様が無料で生配信されています。

通常視聴配信のほかに、360度映像を自由に視聴することができるVR配信もあります。

ANN放送直前に、出演メンバーによるshowroom特別番組が緊急配信されることもあります。

渡辺麻友、AKB48卒業前最後の出演

2017年12月13日放送、AKB48のANNは、渡辺麻友のAKB48卒業前最後のANN出演となりました。

柏木由紀、指原莉乃とともに、お互いの第一印象などたくさんの思い出話に花を咲かせました。

まゆゆが落ち込んで泣いていたとき、ゆきりんがスーパーへの買い物に誘ってくれて、きんぴらごぼうを買ってくれたというエピソードは、最高に素敵です。

よく話す人がいいという、まゆゆの恋愛観が聞けたのも貴重でした。

気の置けないメンバーと一緒の打ち解けた雰囲気のなか、ひたすらボケ続けるまゆゆのかわいさが光っていました。

視聴者へメッセージを贈る場面でいい音楽が流れ、しんみりしそうになっても、ボケ続け、まゆゆらしいラスト放送となりました。

AKB48のANNの枠で乃木坂46スペシャルも

AKB48のANNの枠内で不定期で放送されるのが、乃木坂46スペシャルです。

最初に放送されたのが2013年6月7日で、AKB48が翌日にライブがあるため、乃木坂46のメンバーが代打を務めることとなり、桜井玲香、白石麻衣、橋本奈々未が出演しました。

2015年2月18日の放送では西野七瀬が出演し(途中から高山一実も)、「non-no」専属モデルとなることが発表されました。

2016年10月19日には橋本奈々未、桜井玲香、生田絵梨花とともに出演し、乃木坂46からの卒業を発表しました。

AKB48のANNの枠で欅坂46スペシャルも

またAKB48のANNの枠内で欅坂46スペシャルが放送されることもあります。

2017年7月19日には菅井友香、尾関梨香、織田奈那、小池美波、長沢菜々香、加藤史帆、
齊藤京子、高瀬愛奈が出演しました。

同年10月25日には菅井友香、織田奈那、長濱ねる、守屋茜、渡邉理佐が出演しています。

まとめ

以上、AKB48のANNについてご紹介してきました。

番組内で重要な発表がなされることも多く、チェックが欠かせませんね。

AKB48のANNではテレビで観るのとはまた違うメンバーの魅力をきっと発見できることでしょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ