記事ID132825のサムネイル画像

映画の名作ランキングが気になる!邦画、洋画それぞれご紹介します

現在、日本でも海外でもたくさんの映画がありますよね。映画の中でも名作と言われるものは、いくつかあります。今回は、映画の名作ランキングを洋画や邦画、アニメなどに分けてご紹介します。名作ランキングの一位はどんな映画なのか、気になりますね。

映画の名作はたくさんある!

映画は、現在数多くの作品が公開されています。映画の中でも名作と言われるものは、たくさんあります。どれを見ていいか迷ってしまう、という方もいるのではないでしょうか。家族愛を感じるものから、ラブストーリー、感動するものまで様々なものがあります。

初めに、邦画の映画の名作ランキングをご紹介します。

映画の名作ランキング【邦画編】

名作ランキング第1位「おくりびと」

邦画の名作ランキング第一位に輝いた映画「おくりびと」は、2008年に公開された日本の映画です。第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞など、たくさんの賞を受賞した名作です。

主演を本木雅弘さんが務め、主人公の妻役を広末涼子さんが務めました。

【あらすじ】
プロのチェロ奏者として管弦楽団に所属していた主人公ですが、突然解散してしまいます。

職に困った主人公は、妻と共に田舎の山形へ帰ります。そこで旅行会社の求人と勘違いし応募した先が、葬儀屋の納棺を行う仕事だと知ります。最初は仕事になかなか慣れず、悩みますが少しずつ納棺という仕事の素晴らしさに気づいていきます。

周囲から反対され辞めることも考えますが、社長の思いを聞き思いとどまります。

名作ランキング第2位「舟を編む」

映画「舟を編む」は、三浦しをんさんによる日本の小説が原作です。2012年に原作の小説は、本屋大賞を受賞するなど、大人気となった作品です。

2013年に、松田龍平さん主演で映画化されました。

【あらすじ】
主人公が勤める出版社では、中型国語辞典「大渡海」の刊行計画が進められていました。定年を間近に迎えた主人公は、営業部から辞書編集部に異動します。

突然の異動でしたが、主人公は持ち前の粘り強さと執着心で、辞書編集部でも才能を開花させていきます。

名作ランキング第3位「ALWAYS 三丁目の夕日」

ランキング第3位のこちらの映画は、西岸良平の漫画「三丁目の夕日」が原作の作品です。

映画は、2005年11月5日に公開されました。主演を吉岡秀隆さんが務めました。

【あらすじ】
東京の下町にある「鈴木オート」に、青森から集団就職をしに六子がやってきます。大企業に就職できると期待してやってきた六子は、古臭くて小さい「鈴木オート」に正直がっかりしていました。

鈴木オートの向いには、売れない作家茶川竜之介が住んでいます。酔った勢いで少年である古行淳之介を預かることになり、二人の共同生活が始まります。

映画の名作ランキング【洋画編】

名作ランキング第1位「タイタニック」

洋画の名作ランキング第1位に輝いたのは、映画「タイタニック」です。1997年に公開された、アメリカの映画です。

こちらの作品は、ジェームズ・キャメロンが監督と脚本を務めました。映画「タイタニック」は、誰もが知る名作ですよね。映画「タイタニック」は、1912年に実際に起きたタイタニック号沈没事故を元に描いている作品です。

【あらすじ】
豪華客船であるタイタニック号は、多くの人々に見守られ、たくさんの歓声とともに出発します。そんな中、画家志望のジャックと上流階級の娘ローズは船で運命的な出会いを果たし、身分関係なく惹かれあいます。

そんな時船は氷山にあたり、少しずつ傾いていくのでした。

名作ランキング第2位「ゴッドファーザー」

映画「ゴッドファーザー」は、1972年に公開されたアメリカ映画です。公開されると当時の興行記録を一気に塗り替える、大ヒット作品となりました。

数々の賞も受賞した、誰もが知る名作です。

【あらすじ】
主人公のコルレオーネは、超お金持ちでドンと呼ばれる存在です。家族を愛し、多くの人々から信頼を置かれています。

そこから、急展開を向かえていくというストーリーになっています。

名作ランキング第3位「ライフ・イズ・ビューティフル」

1997年公開のイタリア映画です。第二次世界大戦下でのユダヤ人迫害の背景を、ユダヤ系イタリア人の親子の視点から描いている作品です。

涙なしでは見られない、感動の作品です。

【あらすじ】
第二次世界大戦により迫害されてしまったユダヤ人家族。強制収容所に送られてしまいます。息子は母と離れ離れになったことで不安がりますが、父親は精一杯明るく勇気付けます。

その後、ユダヤ人家族はまた再会できるのか、そこまでのストーリーを描いています。

映画の名作ランキング【アニメ編】

名作ランキング第1位「君の名は。」

2016年に公開され話題になった「君の名は。」が、アニメの名作ランキング第1位に輝きました。

現時点で、日本の興行収入ランキング第4位に輝く大ヒット作品になりました。

【あらすじ】
東京に住む平凡な男子高校生の立花瀧は、岐阜県の地方に住む宮水三葉と入れ替わってしまいます。

入れ替わっていることに少しずつ気づき、会ったことがない二人ですが少しずつお互いに惹かれあっていきます。

名作ランキング第2位「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」

2001年に公開された、クレヨンしんちゃんの映画シリーズの中でも大人気の作品です。

本編は子供向けでもありますが、親に向けて作られた作品でもあるようです。

【あらすじ】
ある日、万博に訪れていた野原一家。子供の頃を懐かしむ20世紀博を満喫していると、子供よりも大人たちが異常に執着してしまいます。何かに取り憑かれたかのように動き出す大人たち。

それを救うために、かすかべ防衛隊が立ち上がります。

名作ランキング第3位「映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記」

1988年に公開されたドラえもん映画です。

こちらの作品は、西遊記がモチーフとなっています。

【あらすじ】
西遊記の世界に行ってしまうのび太たち。タイムマシーンから落下したことが原因で、のび太やドラえもんなど、皆が妖怪になってしまいます。

妖怪退治のために、皆で力を合わせて妖怪を倒していきます。

まとめ

いかがでしたか?
どの映画も名作ばかりで、一度見ると感動したり日々の何気ない生活に感謝する映画ばかりですよ。まだ見たことがない作品がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
これからどんな名作が出るのか、とても楽しみですね。

TOPへ