記事ID132797のサムネイル画像

椎名林檎の「本能」!衝撃の歌詞とビデオ。でも本当の彼女は?

デビュー当時、インパクトある歌詞とビデオクリップで一気に知れ渡った椎名林檎。「本能」でも、性を感じさせる歌詞で話題になりました。でも椎名林檎は本当はどのような人なのでしょうか。彼女の生い立ちや仕事内容などを見ると、「本能」だけではない椎名林檎が見えてきます。

椎名林檎のデビュー当時の曲「本能」をもっとよく知りたい!

2020年の東京オリンピックの演出にも参画することとなった国民的アーティストの椎名林檎さん。

今でこそ和なイメージが強いですが、デビュー当時の「本能」の過激な演出で彼女を知った人も多いのではないでしょうか?

記事番号:132797/アイテムID:4442360の画像

今回はそんな「本能」のMV、デモテープ、コピー動画、ライブでの演奏、歌詞の意味解釈、当時の彼女、MV制作の裏話や最近トリビュートされたことなどをご紹介していきます!

これを読めばあなたも椎名林檎ファンになること間違いなしです♪

「本能」も気になる椎名林檎のプロフィール

有名なアーティスト椎名林檎ですが、もう一度、どんな人なのが見てみます。

椎名 林檎(しいな りんご)は、1978年11月25日 に埼玉県で生まれました。
生まれて直ぐに先天性食道閉鎖症のため、2日間にわたる大手術を受けました。

兄はシンガーソングライターの椎名純平、イラストレーター、ブックデザイナーの辰巳四郎が叔父です。

幼少期の椎名林檎

父親は外資系の石油会社に勤め、転勤があり、静岡県清水や福岡で育ちました。
4歳の頃からピアノを始め、バレエも習いました

高校時代の椎名林檎

軽音楽部に所属しいくつかのバンドに参加し、自分で歌詞を書き、曲作りも始めました。
その頃に、今の芸名でもある“椎名林檎”を使い始めました。「ビートルズのドラマーだったリンゴ・スターの名前から付けた」「子供の頃はかなりの恥ずかしがり屋で、学校で先生に指されるとすぐほっぺたが真っ赤になったから」だそうです。

数々の大会に出場し、賞を受け、その実力を伸ばしていきました。
高校2年が終わった時、高校を辞め、バイトをしながらバンドを続けました。

ミュージシャンとして、母としての椎名林檎

記事番号:132797/アイテムID:4442372の画像

1996年、東芝EMIと契約。
その後、悩んでイギリスに3ヶ月間留学。

1998年に、「幸福論」で衝撃のデビュー。新しい世界観を持ったシンガーとして注目される。
2001年、ギタリスト弥吉淳二と結婚、出産の為に暫く休業し、男児を出産。

2002年、弥吉淳二と離婚。ソロで活動を開始。
2003年、有限会社黒猫堂を設立。前所属事務所ソリッドボンドと意見が食い違ったことから、そこのスタッフだった太田有美と共に新しく作った個人事務所。椎名林檎の兄、椎名純平や東京事変が所属する。

2004年、「東京事変」として活動を開始
2006年、ソロ活動も開始。幅広く音楽活動を行う。

2011年、紅白歌合戦初出場。
2012年、東京事変解散。

2013年、娘を出産したことを報告。父親は、映像ディレクターの児玉裕一。

2016年には、2020年東京オリンピック・同パラリンピックへの「フラッグハンドオーバーセレモニー」検討メンバー(プランニング担当)に任命されるなど、幅広く活動を続けています。

椎名林檎の「本能」とは?

「本能」のインパクトあるガラス割りのシーン

1999年10月27日にリリースされたのが、この椎名林檎4枚目のシングルになる「本能」でした。

椎名林檎は既に、その独特なスタイルで人気も注目も集めており、ファンからも新曲に期待されていました。
その期待を裏切らない、若しくはそれ以上のインパクトのある「本能」が作り出されました。

歌詞を書いたのは、勿論、椎名林檎で、性を強く感じさせる歌詞でした。

椎名林檎「本能」のミュージックビデオ

椎名林檎の「本能」のミュージックビデオをご覧ください!

「本能」のミュージックビデオ

ファンならずとも、このミュージックビデオを覚えている人もいるかと思います。
テレビCMで流れていた、椎名林檎のナース姿、ガラスをこぶしで打ち割る瞬間は、かなり衝撃的でしたから。

椎名林檎の「本能」の撮影裏話って?

記事番号:132797/アイテムID:4442430の画像

実はこのガラスを蹴って割るシーンですが、パンツがもし見えたらモザイクを入れようと思っていたそうです。

結果的に見えなかったのでモザイクはなし!さすがプロです。

またこの撮影のあとは椎名林檎さんは足も手も血だらけになったそうです・・・・!

椎名林檎の「本能」はデモテープからかっこいい!?

椎名林檎の「本能」のデモテープ

椎名林檎の「本能」がまだ世の中に知られる前のデモテープです!

今とは少し歌詞が違ったりもしていますが、デモテープとは思えないほどのクオリティでかっこいいですね♪

これは大ヒットしたのも納得です。

椎名林檎の「本能」は色々な人がコピーしてる!

RHYMESTER-「本能」

2018年5月に発売した椎名林檎トリビュートアルバムの中で、RHYMSTERさんが「本能」をカバーしました!

だいぶ彼らの癖が強いですが、かっこいいのでぜひ聞いてみてください♪

椎名林檎の「本能」はライブ版がかっこいい!

椎名林檎は「本能」でも最初のイントロ英語歌詞を拡声器で歌う!和訳は?

「本能」は、英語の歌詞で始まります。

I just want to be with you tonight
I know that you want to be my babe

今夜はあなたといたいだけ
あなたが私の愛しい人になりたいのは分かってるわ

と、この英文歌詞は訳せます。

この部分の歌詞は、ライブの時は椎名林檎が拡声器を握って歌います
「幸福論(悦楽の編)」でもこのスタイルを取っていて、椎名林檎の独特な世界を作り出しています。

椎名林檎「本能」の実際のライブ映像

椎名林檎「本能」のライブ動画

8秒後〜

確かに最初の部分は拡声器を使って歌っていますね♪

かっこいいです!!

椎名林檎の「本能」の歌詞

「本能」の歌詞は性的に過激か?

それでは、「本能」の歌詞を全部見てみましょう
かなり過激だと感じる人もいるでしょう。
全歌詞において、椎名林檎の訴えるような強い言葉使いで、性という本能についても書かれています。

椎名林檎「本能」の歌詞

記事番号:132797/アイテムID:4442400の画像

I just want to be with you tonight
I know that you want to be my babe

約束は 要らないわ
果たされないことなど 大嫌いなの
ずっと繋がれて 居たいわ
朝が来ない窓辺を 求めているの

どうして 歴史の上に 言葉が生まれたのか
太陽 酸素 海 風
もう十分だった筈はずでしょう

淋しいのはお互い様で
正しく舐なめ合う傷は誰も何も 咎とがめられない
紐ひも 解いて 生命いのちに 擬なぞらう

気紛れを 許して
今更なんて思わずに急せかしてよ
もっと中迄まで入って
あたしの衝動を 突き動かしてよ

全部どうでもいいと云っていたい様な月の灯ひ
劣等感 カテゴライズ
そういうの 忘れてみましょう

終わりにはどうせ独りだし
此この際虚からの真実を押し通して絶たえてゆくのが良いい
鋭い其その目線が 好き

約束は 要らないわ
果たされないことなど 大嫌いなの
ずっと繋がれて 居たいわ
朝が来ない窓辺を 求めているの

気紛れを 許して
今更なんて思わずに急せかしてよ
もっと中迄まで入って
あたしの衝動を 突き動かしてよ

出典:http://lyrics.wikia.com

椎名林檎の「本能」歌詞のふりがなをひらがなで紹介!

記事番号:132797/アイテムID:4442401の画像

・十分だった筈(はず)
・咎(とが)められない
・生命(いのち)に 擬(な)ぞらう
・云(い)っていたい様な月の灯(ひ)
・其(そ)の目線
・急(せ)かしてよ
記事番号:132797/アイテムID:4442402の画像

椎名林檎さんの書く歌詞は漢字が多く読み方も難しいですよね。

今回はこちらで「本能」に出てくる読み方の難しいものをまとめてみました

ぜひこれを見て家で歌ってみてください!

椎名林檎の「本能」の歌詞の意味や解釈が気になる!

解釈は、勿論人それぞれだと思います。

あからさまに性行為を歌っているようで、恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。
これこそ椎名林檎の作り出す世界だと絶賛する人もいるかもしれません。

椎名林檎は、弥吉淳二とも、児玉裕一とも、略奪愛だったと言われています。
他にも、既婚者との関係を報じられたこともありますし、この「本能」の歌詞を読むと、本能に従って恋愛してきただろう椎名林檎らしい歌詞だなと思うのも、仕方がないことです。

本当の椎名林檎は、「本能」の歌詞だけではない

本当の椎名林檎は「本能」のイメージとは違う?

この「本能」が出たのはデビューから2年目でしたし、勢いがあり、もっともっと印象的な歌詞、曲、ビデオを作ろうという戦略のもとで動いていたのではないかと思います。
性について、本能について、あからさまな歌詞を書けば、人々から良きも悪きも注目を浴びやすいでしょう。
その思い通り、椎名林檎は、人々に知り渡りました。

記事番号:132797/アイテムID:4442416の画像

が、椎名林檎について調べていると、子供の頃はかなりの恥ずかしがりやだったというシャイな部分、デビュー前に悩んで海外に留学したなど、迷いのある人間にも見えます。

育児に専念するため、本気で仕事を辞めようと思った そろそろ裏方にまわりたいなど、落ち着きたい願望も見えます。 そして、NHKのみんなの唄に出るような、子供向けの歌も歌っていますスポーツを応援する曲も歌っています。

 

デビュー当時のインパクトが強すぎる椎名林檎ですが、子供を持つ母親となり、年を取った今の椎名林檎は、どんな人なのでしょうね。

まとめ:椎名林檎の「本能」は今もずっと衝撃を与え続けている!

記事番号:132797/アイテムID:4442448の画像

当時の音楽シーンに衝撃を与えた椎名林檎の「本能」。

今なおこの曲は人々に衝撃を与え続けていることがよくわかりました!

椎名林檎さんの今後のさらなる活躍を応援しましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ