記事ID132794のサムネイル画像

強く生きる姿に胸を打たれる。病気を題材にしたドラマ一覧!

「生きている」それって、それだけで素晴らしい事なんだよね。この病気を題材にしたドラマ一覧では、改めて、命の尊さ、それだけでなく、生きる喜び、愛する喜び、愛される喜びを実感するドラマ一覧となっています。病気に対して、強く立ち向かう姿にも、胸を打たれます。

病気を題材にしたドラマ一覧【神様もう少しだけ】

病気を題材にしたドラマ一覧で最もおすすめしたいのは、
「神様もう少しだけ」
1998年に放送された金城武と深田恭子が主演を務めるドラマ。
援助交際がきっかけで、HIVに感染してしまった女子高生「叶野真生」と恋人の死から心が空っぽで、制作活動はするものの、納得のいく音楽を作れず、自暴自棄状態になっている音楽プロデューサー「石川啓吾」との恋愛ドラマです。
病気と強く闘う真生とそれを、精一杯の愛で受け止める啓吾の誰にも負けない、真実の愛。
生死をかけて、貫く愛に強く胸を打たれます。
真生は病気を抱えながらも、明るく、そして強く。最後の最後まで強く生き抜く。
そんな、愛する強さ、生きる強さ、愛する喜び、生きる喜び。
それを、教えてくれる、素晴らしいドラマです。

病気を題材にしたドラマ一覧【アルジャーノンに花束を】

病気を題材にしたドラマ一覧で、次におすすめしたいのは、2度にわたってドラマ化された
「アルジャーノンに花束を」
2002年にユースケ・サンタマリア主演で放送され、
2015年に山下智久が主演で放送された、アメリカ合衆国の作家「ダニエル・キイス」による小説。
知的障害を持つ青年はかしこくなり、周りの友達と同じになりたいと、ずっと願っていた。
体は大人だが、誰にでも親切で、みんなに笑顔を振りまき子供のような性格だった。
ある日、開発されたばかりの簡単に言えばかしこくなる脳手術を受けるように、言われ承諾し、手術をうける事にになった。手術は成功し、彼は数ヶ月で、普通の大人以上の頭脳を手に入れる事となったが、そうしていく中で、感情は幼いままだが、知能だけが優れている状態で、知りたくなかった事実や、知らず知らずに人を見下してしまったり、今まで感じたことがなかった孤独感などを感じるようになり、最後彼自身がくだした決断と、ラストに涙が溢れます。
大人にとって「生き方」をとても考えさせられるドラマです。

病気を題材にしたドラマ一覧【僕のいた時間】

病気を題材にしたドラマ一覧で次におすすめしたいのは、主演の三浦春馬が直接プロデューサーに「命を題材にしたドラマをやりたい」と持ちかけた凄く三浦春馬自身熱が入ったドラマ
「僕のいた時間」
2014年に放送された三浦春馬が主演を務めるドラマ。
何気ない日常生活を送っていた澤田拓人は、突然難病であるALSを発病し、徐々にゆうことが聞かなくなっていく自分の体に、苛立ち、苦しみ、葛藤しながらも、残りの人生をどうやって生きていくか、ひたむきに向き合っていく姿に胸を打たれます。
自分に命のタイムリミットがあると分かった時、家族、友達、恋人は、どう自分と向き合ってくれるのだろうか。また、自分自身が逆の立場だったら、どう向き合うのだろうか。
このドラマでは、周りの人たちも、彼と共に成長していく、その姿も必見です。

病気を題材にしたドラマ一覧【1リットルの涙】

病気を題材にしたドラマ一覧で、次におすすめしたいのは、主人公の強く生きる姿に胸が打たれるドラマ
「1リットルの涙」
2005年に放送された沢尻エリカが主演を務める実話のドラマ。
よくある、いたって普通の明るく賑やかな家族に突然起こった1つの出来事。
それは、沢尻エリカ演じる「池内亜也」が15歳の若さで骨髄小脳変性症という難病を発病したと、いうことだった。
病が進行していく中で、友達との問題や恋愛、様々な事に葛藤し、涙を流しながら、病気に負けず、立ち向かっていき、最後の最後まで、「人の役に立ちたい」と強く願い、生き抜く。
最後までノートに記した数々の言葉に、励まされます。
こうして、病気と闘いながらも「人の役に立ちたい」とそう願った「池内亜也」の思いは
ドラマとなって、こんなにも励まされ、勇気や、生きている幸せや数々の事を教えてくれました。

病気を題材にしたドラマ一覧【世界の中心で愛を叫ぶ】

病気を題材にしたドラマ一覧で次におすすめしたいのは、映画、小説、ドラマと共に大ヒットを遂げ、「セカチュー」と略され流行語にもなったドラマ
「世界の中心で愛を叫ぶ」

オーストラリアに向かう旅の途中、朔太郎は死んだ恋人アキのことを思い出していた。ある地方都市、中学校でたまたま同じクラスになった朔太郎とアキは、高校生になり、互いに恋に落ちていく。だが出会って3年目、アキは白血病にかかり、日ごとに衰弱していった。朔太郎は、入院中のアキが行けなかった修学旅行のオーストラリアにアキを連れて行くために走る。そして二人は出発する。

出典:https://ja.wikipedia.org

病気を題材にしたドラマ一覧【タイヨウのうた】

病気を題材にしたドラマ一覧で次におすすめしたいのは、純愛を描くドラマ。
2006年に放送された沢尻エリカと山田孝之が主演を務めるドラマ。
「タイヨウのうた」

難病XPを患う雨音薫は、親友の松前美咲やレストランを経営する両親と湘南の町に暮らす。薫は藤代孝治が捨てたギターを拾ったことからギターを始め、有名歌手橘麻美に憧れ歌手を目指していた。一方孝治は、人生の目的も見つけられず漠然と日々を過ごしていた。美咲が撮影したビデオを見て孝治のことを再び見た薫はストリートライブをしている最中に彼と出会うが、冷たくあしらわれる。その後再会する二人だが人生に対して投げやりになる孝治に薫は呆れ、言い合いになってしまう。さらに孝治は麻美のコピーばかりする薫に嫌悪感を抱いていたが、薫の自作曲「Stay with me」を聞きその考えを改める。その後の一騒動で一気に近づいていく薫と孝治だったが、薫の病気は少しずつ進行していた。

出典:https://ja.wikipedia.org

以上が病気を題材にしたドラマ一覧でした。

「病気を題材にしたドラマ一覧」いかがでしたでしょうか?
もうこの一覧のあらすじを書いているだけでも、思い出して涙が溢れそうでした。
非常にヘビーなドラマにも思えますが、
全部病気の形は違うけれど、強く生きる姿には、全部胸を打たれます。
もう一度「命の尊さ」を考え、生きていくべきだと感じます。
この一覧はほんの少しです。
他にも病気を題材にしたドラマは多く、全てやはり
涙なしでは見られない。いろんな事を教えてくれる、ドラマばかりです。

まずは少しでも興味を持ったらこの一覧のドラマ必見です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ