記事ID132791のサムネイル画像

    邦画【映画主題歌】で盛り立ててくれた楽曲たちをランキングで紹介

    2017年上半期音楽ランキングが発表されました。ランキングの中には、映画主題歌として起用された曲もありました。今回は、邦画・映画主題歌、上位5曲をご紹介します。邦画作品が低迷だった2017年ですが、どんな曲が人気だったのか、振り返ってみましょう。

    2017年上半期【邦画】映画主題歌ランキングが発表

    有料音楽配信サイト『レコチョク』で、『2017年上半期ダウンロードランキング』が発表されました。
    映画主題歌の他にも、ドラマや話題の曲がランクインしています。

    今回は、このランキングを元に、邦画の映画主題歌として上位に入った曲を5曲紹介します。

    あのアニメ映画の主題歌や、2016年に公開され根強い人気がある映画主題歌など、知っている曲ばかりです。

    2017年映画興行収入ランキング

    第5位 パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊(66億円)

    第4位 名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) (68億円)

    第3位 怪盗グルーのミニオン大脱走(73億円)
     
    第2位 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(73億円)

    第1位 美女と野獣(123億円)

    出典:https://entamedata.web.fc2.com

    2017年の映画興行収入も発表されたので、ここでご紹介しておきます。

    上位5作品中、4作品が海外映画の中でした。第4位に入った『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 』のみが、邦画で上位に入りました。

    邦画が豊富だった2016年ですが、2017年は目立った作品がなかった年でもありました。

    2017年上半期【邦画】映画主題歌ランキング<第5位>

    2017年上半期【邦画】映画主題歌ランキング<第5位>は、歌手・平井堅さん41枚目のシングル『僕の心をつくってよ』です。

    脆くて弱い心でも、寄り添っていく大切さをピアノ伴奏で、静かに訴えてくる曲です。

    同曲は2017年3月1日に発売され、2017年上半期映画主題歌ランキングでは第23位にランクインしています。

    ドラえもんシリーズ通算37作目の映画主題歌

    平井堅さんの『僕の心をつくってよ』は、人気アニメ『ドラえもん』の映画シリーズ通算37作目『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の主題歌として起用されました。

    ドラえもんたちの冒険にも注目が集まりますが、何よりも友情の大切さが描かれています。

    2017年上半期【邦画】主題歌ランキング<第4位>

    2017年上半期【邦画】主題歌ランキング<第4位>は、歌手・LISAさんの11枚目のシングル『Catch the Moment』です。

    多くのアニメ作品の主題歌を担当しているLISAさんが、作詞も手掛けています。

    同曲は、2017年2月15日に発売され、2017年上半期ランキングでは、第20位にランクインしています。

    話題アニメの映画主題歌

    LISAさんの『Catch the Moment』は、話題のアニメ『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の主題歌として起用されました。

    原作はオンライン小説『ソードアート・オンライン』であり、その後アニメ化された人気シリーズです。

    2017年上半期【邦画】映画主題歌ランキング<第3位>

    2017年上半期【邦画】映画主題歌ランキング<第3位>は、ロックバンド・RADWIMPSが発売したサウンドトラック『君の名は。』に収録された『前前前世』です。

    同曲は、映画『君の名は。』のために制作されており、劇中歌全てにRADWIMPSの楽曲が使用されたことで、話題となりました。


    RADWIMPSの『前前前世』は、2016年8月24日に発売されましたが、映画人気や紅白出場も相まって、2017年に入っても人気を集めランキング上位に留まりました。

    2017年上半期ランキングでも、第10位にランクインするなど、まだまだ勢いは留まりそうにありません。

    邦画の記録を次々と塗り替えた

    RADWIMPSの『前前前世』はご存知の通り、2016年8月に公開された『君の名は。』の主題歌として起用されました。

    2016年の映画興行収入も堂々の1位となり、邦画の記録を塗り替えるのではと言われましたが、歴代興行収入ランキングでは第4位でした。

    2017年上半期【邦画】映画主題歌ランキング<第2位>

    2017年上半期【邦画】映画主題歌ランキング<第2位>は、ロックバンド・back numberの16枚目のシングル『ハッピーエンド』です。

    恋心を隠しても、好きという気持ちを抑えられない女心を歌った曲です。

    同曲は、2016年11月16日に発売されました。2017年上半期ランキングでは、第7位にランクインしました。
    映画公開が、2016年12月ということもあり、年をまたいで徐々に人気が挙がった曲です。

    100万部突破の小説が映画化

    back numberの『ハッピーエンド』は、2016年12月に公開された『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の主題歌として起用されました。

    同映画は、京都の叡山電車で出会った2人の男女の物語であり、撮影された場所を訪れる『聖地巡礼』が話題となりました。

    2017年上半期【邦画】映画主題歌ランキング<第1位>

    2017年上半期【邦画】映画主題歌ランキング<第1位>は、歌手・倉木麻衣さんの41枚目のシングル『渡月橋~君 想ふ~』です。

    京都・嵐山にある橋、渡月橋を舞台にした切ない恋を歌っています。
    また、百人一首の歌を引用するなど、日本文化を積極的に取り入れています。

    倉木さんは、ミュージックビデオで十二単を着用しています。
    音楽番組でも、十二単を着て歌ったことで話題となりました。

    同曲は、2017年4月12日発売され、2017年上半期ランキングでは、第3位にランクインしました。

    邦画部門・邦画興行収入ランキングでも第1位

    倉木麻衣さんの『渡月橋 〜君 想ふ〜』は、2017年4月に公開された『名探偵コナン から紅の恋歌』の主題歌に起用されました。

    名探偵コナンの映画史上、最高傑作と言われた前作をしのぎ、興行収入68億を超えた大ヒットとなりました。
    また、邦画部門の興行収入では堂々の第1位に入っています。

    映画主題歌で話題となった楽曲たち

    2017年邦画・映画主題歌5曲をご紹介しました。

    邦画の映画の元気がなかった2017年ですが、映画主題歌としては例年通り、ランキング上位を占めています。

    2017年下半期ランキングは、2018年に発表される予定です。
    分かり次第、またお伝えできればと考えていますよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ