記事ID132729のサムネイル画像

PCで遊べるドラクエ!ダウンロード方法は?無料で遊べるの?

日本二大巨頭RPGとしてFFと並ぶ存在のドラクエシリーズ。PCで遊べるドラクエシリーズがあるの?どのダウンロード方法は?スペックはどんなものが必要?PC版以外のドラクエは何があるの?そんな皆さんの気になる疑問を調べてきました。

PCで遊べるオンラインのドラクエ!プレイにおすすめのスペックは?

PCで遊べるドラクエと言えば、ドラクエ初のオンラインゲームである「ドラゴンクエストⅩ」
「ドラゴンクエストⅩ」は「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」というタイトルで2012年8月2日にWiiで発売されました。
2014年9月4日には携帯機であるニンテンドー3DS版でも遊べるようになるなど大人から子どもまで広く遊べるオンラインゲームになっています。
現在、ストーリーは大きく分けて三章存在し、メインストーリーを進めるだけでも満足するボリュームのゲームです。

こちらはWindows版が存在するのでアマゾンや楽天で購入すればPCでインストールしていつでも遊べることが出来ます。

推奨スペック
OS Windows® 7 32/64bit 日本語版
Windows® 8.1 32/64bit 日本語版
Windows® 10 32/64bit 日本語版
CPU Intel® Core™ i3 2.0GHz 相当以上
メインメモリ 3GB以上
ハードディスクドライブ/SSD 空き容量 24GB 以上

出典:http://www.dqx.jp

こちらはデスクトップPCでプレイする際におすすめされているスペックとなっております。
ノートPCやその他の情報が知りたい方はドラゴンクエストⅩの公式サイトをご覧ください

PC版ドラゴンクエストⅩって無料ダウンロードできるの?

PCの必要なスペックがよくわからない!購入する前にまずは遊んで体験してみたい!という方に向けて「ドラクエⅩ」は無料体験版が存在します。
無料体験版といえど、遊べる量は膨大!大きく分けて3つあるストーリーのうち、第一章である「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のストーリー終盤まで遊ぶことができちゃいます。
レベルも50まであげることができるので無料とは思えないほど遊び尽くせる内容となっています。
製品版を購入すれば体験版のキャラクターを引き継いで遊べますのでご安心を。

無料体験版はPCの他にPS4でも遊べます。

ドラクエⅩをPCでプレイするとコントローラーは使えないの?

PCマウスやキーボードは不慣れ…。やっぱりドラクエは・ゲームはコントローラーでプレイしたいという方
PC版でもPS4のコントローラーは使えます!
ですが、マウスやキーボードも慣れると扱いやすいので挑戦してみるといいかもしれません。

ドラクエⅩ様にPCキーボードも存在しています!
スライムのかわいいデザインになっていますので、ドラクエ好きな方は購入してみてはどうでしょうか?
キーボードはPC以外にもPS4でもチャットに使用できますよ。

ドラクエ11はps4で出来たけどドラクエⅩはPCでしかできないの?

大丈夫!PS4でも「ドラゴンクエストX」のプレイは可能です!
2017年8月17日(木)には「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン」が一つになった「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」が発売されています。
ドラクエ11が終わってしまったけどまだまだ冒険したいという方!ぜひ購入されてみてはいかがでしょうか。

Wiiで遊んでたんだけど…PCやPS4で遊びたい!キャラをお引っ越しすることはできる?

ドラクエⅩは2012年8月2日にWiiで発売されてから早くも5年
プレイヤーの中には途中で遊ぶのをやめてしまった方も多いのではないでしょうか?
そんな方々の中でPCやPS4で遊べるならドラクエⅩを再開したい!でもWiiで使っていたキャラクターは捨てたくない、そのまま使いたい。
そういった方にむけてドラクエⅩは「キャラクター引っ越しサービス」という、Wii版のキャラクタを引き継いで遊べるキャンペーンを行っています。

更にWii版からNintendo Switch版に引っ越す場合はアップグレードキャンペーンを実施しています。
Wii版以来ドラクエⅩをプレイしていない方々もこのキャンペーンを機にPCやPS4・switchにお引っ越ししてドラクエⅩを遊んでみてはいかがでしょうか。

人気のRPG作品「ドラゴンクエスト」シリーズ
名作を次々に輩出してきたこちらのシリーズ作品。シリーズ初のオンラインゲームであるドラゴンクエストⅩももちろん名作!
オンラインゲームでももちろん楽しいRPGを体験することができます。
ドラゴンクエストが大好きな方はぜひ遊んでみてください。

TOPへ