記事ID132672のサムネイル画像

    英語学習におすすめの海外ドラマは?最短で英語を身につける方法!

    英語学習に海外ドラマを見るのがよいというのは有名な話ですが、ただ単に海外ドラマを聞き流しているだけで英語が学習できるわけではありません。海外ドラマで英語を身につけるにはちょっとしたコツがあるんです。おすすめの海外ドラマとともにご紹介しましょう。

    英語学習は海外ドラマを見るのがオススメ

    英語を学習するには海外ドラマや洋画を見るのがよいというのは多くの人が聞いたことがあると思います。

    簡単に英語を身につけることができないか?と考えたことのある人も多いでしょう。

    確かに、海外ドラマや洋画を利用しての英語学習は、英語を習得するのに効果があると言えます。

    英語を話すこと、聞き取ることを目標として英語を学びたいのであれば、海外ドラマはおすすめです。

    しかし、海外ドラマをただ単に聞き流しているだけで、英語は身につくものではありません。

    ということで、海外ドラマを利用した賢い英語学習方法についてご紹介します。

    海外ドラマを見ると英語が自然と身につく?

    海外ドラマの特徴は洋画に比べて日常会話が多く、それほど難しい表現を使っていないことです。

    また、参考書などに載っている文法よりも、普段日常的に使われる言い回しで会話しているので自然なネイティブの表現を学習することができます。

    海外ドラマを見ると自然と英語が身につくと思っている人も多いと思いますが、海外ドラマを使った英語学習はちょっとしたコツが必要です。

    英語学習におすすめの海外ドラマまとめ

    それでは早速、英語学習に効果的な海外ドラマをご紹介しましょう!

    どの作品も、堅苦しい内容ではないので話の内容を理解しようと集中してみていなくても自然と内容が入ってくるような簡単なストーリーが多いです。

    glee

    アメリカの高校を舞台とした作品です。

    廃部寸前の合唱部が、歌と踊りで様々な大会に出場し頂点を目指す物語です。

    gleeの最大の魅力は流行歌や大ヒットした名曲などを取り入れており、歌いながら踊るシーンが多数あることです。

    ミュージカルが好きな人は飽きずに見ることができるでしょう。

    gleeは日常会話も多いので英語学習には最適と言えます。

    洋楽が好きな人は、一曲まるまる歌えるように何度も同じシーンを繰り返すのもよいと思います。

    FRIENDS

    ニューヨークを舞台としてた、若い男女6人の日常を描いたコメディ作品です。

    日常会話には短いものが多く、ストーリーもシンプルなので聞き取りやすく、英語がわからなくてもだいたいの内容は理解できるような海外ドラマです。

    1990年代~2000年半ばに放送されていたので、やや言い回しが古いものを含まれていますが、英語学習にはかなりおすすめの海外ドラマです。

    フルハウス

    おなじみ、フルハウスはアメリカンジョークの勉強もできるおもしろくてかわいい海外ドラマです。

    ただし、放送時期が古いこともあり現在から見ると、ちょっと使わないかな…というような言い回しも含まれています。

    実はフルハウスは『fuller house』という新シリーズが出ているので、こちらを使った英語学習も最新の英語が聞けて、英語学習にはおすすめです。

    Modern Family

    『モダン・ファミリー』は、親戚同士の3つの家族が繰り広げるはちゃめちゃコメディードラマです。

    いろいろな人種、年代、性別の人が出てくるのでそれぞれの英語の発音や文化の違いなども学ぶことができます。

    会話も簡単でわかりやすいと思います。

    The Big Bang Theory

    天才オタクコンビを中心としてストーリーが展開するコメディドラマです。

    この海外ドラマの特徴は、毎回ストーリーが面白くて笑ってしまうところです。

    話がおもしろいのに英語の会話文もそれほど難しくないので楽しんで英語学習が進む海外ドラマと言えるでしょう。

    海外ドラマを使った英語学習方法

    海外ドラマを用いた英語学習の方法にはコツがあります。

    まずは、字幕なし英語版で物語を見ることです。

    『だいたいこんな感じの話かなー…』ぐらいに理解できると思います。

    次に英語に字幕を出して英語を聞いてみましょう。

    ほとんどが中学英語レベルの文法なので英語字幕をみれば、ほぼストーリーが理解できるでしょう。

    最後は日本語字幕で意味の再確認です!

    同じドラマを三回ほど繰り返しみると効果的ですね。

    海外ドラマを見て日常英語を身につけよう!

    いかがでしたでしょうか?

    英語学習には海外ドラマが最適!というのは間違っていません。

    ただし、ただの聞き流しで自然と英語が身につき学習効果があるわけではないので、最適でも同じ話を3回見るとよいでしょう。

    英語学習は時間がかかると思われがちですが、海外ドラマのように耳から学ぶとそれほど時間をかけずに実につけることができます。

    是非チャレンジしてみてくださいね!

    TOPへ