2017年AKB48卒業発表したメンバーと卒業後活躍する元メンバーまとめ

AKB48といえば国民的人気アイドルグループで総選挙やメンバーの卒業発表、卒業後の活動などファンのみならず世間から注目を集めていますね。2017年も新たな志を胸に卒業を発表したメンバーが多くいます。AKB48卒業後も活躍する元メンバーと共にまとめていきます。

2017年ファンに衝撃が走った!AKB48を代表する大人気メンバーの卒業発表

AKB48グループで屈指の正統派アイドルと呼ばれ、AKB48人気が全国区となる前からグループを支え続けてきた渡辺麻友さん。2017年総選挙で卒業を発表されました。
12歳でAKB48に加入し、メディアに出始めた頃もまだまだあどけなさが残る美少女だった渡辺さんも23歳に。
可愛らしさと美しさ両方を兼ね備えた素敵な女性になりましたよね。
渡辺さんをつい親のような目線で見守ってしまう人も多いのではないでしょうか。
卒業後は女優活動を本格化させるようです。AKB48時代と同様、努力に努力を重ね、女優さんとして輝かしく活躍されるのではないでしょうか。

AKB48の歴史に残る!?前例にない驚きの卒業発表

須藤凜々花さんという名前を初めて耳にしたという人も多かったと思いますが、総選挙での突然の結婚宣言から卒業発表という世間が驚くニュースでワイドショーも大賑わい。
知名度も一気に上がり、その後を注目されていましたね。
卒業後は芸能活動を続けるとしつつ、ドイツに渡り博士号をとると宣言されました。
結婚宣言そして卒業発表はファンや世間だけでなく、メンバーたちもかなり動揺した様子でしたが、卒業時は須藤さんを支え続けたメンバーとの絆の深さを感じました。
一時は行動への批判の声もあったようですが、それらも愛ある叱咤激励と受け止め、夢や幸せに向かって頑張ってほしいですね!

メンバー大号泣!!愛されるリーダーの卒業発表

現在は新潟を拠点として活動するNGT48のリーダーとしてチームを引っ張り、AKB48時代も中堅的ポジションで活躍されていた北原里英さん。
AKB48からNGT48へ完全移籍し、NGT48の活動が軌道に乗るまでの2年間、全力を尽くす中でスタートから共に頑張ってきたメンバーだけでなく、スタッフにも深くかかわり、親切すぎるほどの人柄で愛される存在のようです。
そんな北原さんの卒業発表時にはメンバーみんなが大号泣だったそうです。
自身のAKB48時代の経験を元に若いメンバーを励まし、押し上げ、引っ張ってきたNGT48の功労者北原さん。
卒業後はデビュー時から夢見ていた女優の道へと進んでいくそうです。
これからもファンのみならずメンバーやスタッフの大きな応援を胸に活躍されることでしょう。

2017年AKBグループの卒業発表をしたメンバー一覧

上記メンバー以外にも2017年卒業を発表されたメンバーは50人もいるそうです。
それぞれに夢や希望に向かった前向きな卒業であり、AKB48グループでの経験や思い出を胸に、新たな道でも飛躍されるといいですね。
上記3人を除く卒業予定メンバーを発表の時期順に一覧にしていきます。
・横島亜衿 ・小林佳乃 ・多田愛佳 ・矢方美紀 ・野口由芽 ・藤江れいな 
・高橋希良 ・鈴木まりや ・東李苑 ・酒井萌衣 ・中田ちさと ・岡田彩花 
・山口夕輝 ・中村麻里子 ・竹内舞 ・石田安奈 ・大島涼花 ・西仲七海 
・野口菜々美 ・岡本尚子 ・福地礼奈 ・田名部生来 ・井上由莉耶 ・河合杏奈 
・木﨑ゆりあ ・筒井莉子 ・島田晴香 ・谷優里 ・村中有基 ・濱松里緒菜 
・二村春香 ・大矢真那 ・上枝恵美加 ・野村奈央 ・阿部芽唯 ・木下百花 
・大滝友梨亜 ・飯野雅 ・黒岩唯 ・矢倉楓子 ・後藤理沙子 ・木本花音 
・松村芽久未 ・佐藤すみれ ・廣瀬なつき ・舞木香純 ・近野莉菜 
・高寺沙菜    (12/14現在)      

AKB48グループ卒業後も活躍する元メンバーの活躍

ファンやメンバーに惜しまれつつもAKB48を卒業し、自分の足で新たな一歩を踏み出した元メンバーも数多い中、卒業後の活動は個人差が大きくあります。
次はアイドル時代とは違った才能を発揮し、新たなファンを獲得しているメンバーや卒業後もメディアで活躍の場を広げているメンバーを挙げていきます。

前田敦子さん

AKB48在籍時は絶対的エースと呼ばれ、大島優子さんと共に人気を博していた前田敦子さん。
前田さんの卒業発表は、メンバーもファンもかなりの衝撃でみんなが大号泣だったようです。
誰からも惜しまれながら卒業された前田さんは卒業後、前田さん自身が目指していた女優としてドラマ、映画そしてCМに多く出演されています。
AKB48時代にも苦手なダンスを克服するために涙ぐましい努力をしていたというエピソードをもつ前田さん。現在も演技の勉強をストイックにされているそうですよ。

高橋みなみさん

AKB48時代はメンバーの頼れる総監督として時には厳しく、しかし誰よりもグループを思い引っ張っていた高橋みなみさん。
責任感が強い高橋さんは自分が抜けた後のことを考え、卒業を意識しながらもなかなか踏み出せず、ひたすらグループの向上を目指していたそうです。
高橋さんの卒業発表時には後継者となる現総監督の横山由依さんが指名され話題となりました。
高橋さんはソロ歌手として活躍したいと強い思いがあるようですが、持ち前の頭の回転の速さとトーク力でコメントを求められる場での活躍が目立ちます。

小嶋陽菜さん

男性人気だけでなく女性も憧れるスタイル、ルックスでモデルとしても大人気の小嶋陽菜さん。
小嶋さんの卒業発表は以前から何度も噂されていたためサプライズ感はなかったものの、やはり大きな穴がぽっかり空いてしまうような寂しさを感じたファンやメンバーが多く、グループにとって唯一無二の存在であったようです。
そして意外にも小嶋さんは競馬好き。競馬情報番組にも出演され、高い予想的中率に競馬ファンに注目されているそうですよ。

川栄李奈さん

川栄李奈さんの卒業発表はメンバーの多くが早いよ。。。とショックを隠し切れなかったようです。
しかし、本人の中では女優を目指したいという気持ちとある残念な事件に巻き込まれてしまったつらさから発表するタイミングを見計らっていたようです。
女優より可愛らしいルックスと天真爛漫さ、おバカキャラを活かし、バラエティー番組で活躍するのでは?と予想されることも多かったようですが、現在次から次へとドラマや映画に出演され、まさに旬な女優さんの仲間入りを果たされました。
意外にもイメージにない陰のある役も見事に演じられる演技力に驚きです!!

松井玲奈さん

SKE48で松井珠理奈さんと共に総選挙で神7に入る人気を誇り、公式ライバルグループである乃木坂46への交換留学もされる活躍ぶりだった松井玲奈さん。
「役者になりたい。外の気持ちを知りたい。」と卒業発表されました。
卒業後は映画やドラマ、舞台へと活躍の場を広げるだけでなく、バラエティー番組でも登場機会が増えました。
透明感があり、清楚な外見ながら意外な鉄道マニアという一面、そしてキュートな素顔に親しみやすさを感じ、ファンが急増したようですよ。

まだまだ期待!!AKB48現メンバーと元メンバーの更なる活躍

いかがでしたでしょうか?
まだまだAKB48グループは世間から注目され、アイドルグループとして人気を集めていくでしょう。
そして多才で飛躍できる可能性をもつメンバーがこれからも新たな目標に向かって卒業発表することも予想されます。
メンバーの移り変わりの中で、また新たな輝くメンバーの誕生も楽しみですね。
いろいろな意味でこれからも目が離せないAKB48グループを応援していきたいですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ