記事ID132511のサムネイル画像

テレビ朝日水曜21時の刑事ドラマ一覧!シリーズものが安定した人気!

テレビ朝日のドラマはシリーズものが定期的に放送され、安定した人気を築き上げています。そんなテレビ朝日で放送されるドラマの内、水曜21時枠の刑事ドラマは人気が高いです!今年放送されたテレビ朝日の水曜21時枠のドラマを一覧にしました!一覧で話題ドラマを振り返ろう!

人気のテレビ朝日の水21時枠ドラマ一覧!

ゴールデンタイムとされる19時から22時。ドラマも同じように人気作がこの時間帯に集中します。特に21時枠は人気作が目白押し!

ゴールデンタイムには各局の人気番組が集中する中、テレビ朝日のシリーズ化戦略で放送されるドラマは固定ファンも多く、特に21時枠に放送されるドラマは毎シーズン高視聴率を獲得しています。そんなテレビ朝日の21時枠のドラマを一覧にしました!

テレビ朝日の水曜21時枠のドラマは刑事もの!放送されたドラマ一覧

テレビ朝日のドラマ一覧の前におさらいを。実はテレビ朝日の水曜日21時枠と言うのは”刑事もの”の枠でもあります。数々の名作が生まれたこの枠で放送された刑事ドラマを一覧でまとめてみます。

【1980年スタートのドラマ一覧】
◆大都会25時
◆ベイシティ刑事(コップ)
◆ はぐれ刑事純情派(第1シリーズ)
◆さすらい刑事旅情編

【1990年スタートのドラマ一覧】
◆風の刑事・東京発!
◆はみだし刑事情熱系

【2000年スタートのドラマ一覧】
◆相棒〜警視庁ふたりだけの特命係
◆刑事部屋〜六本木おかしな捜査班〜
◆警視庁捜査一課9係
◆PS -羅生門-警視庁東都署
◆警視庁捜査ファイル さくら署の女たち
◆ゴンゾウ 伝説の刑事
◆臨場
◆新・警視庁捜査一課9係
 
【2010年スタートのドラマ一覧】
◆遺留捜査
◆Answer〜警視庁検証捜査官
◆TEAM -警視庁特別犯罪捜査本部-
◆刑事7人

【テレビ朝日ドラマ一覧】テレビ朝日の水曜夜と言えば「相棒」ですよね!

主に年に2回のシーズンを見ることになる番組ですよね!
10月から始まり、翌年の正月スペシャルの放送を挟み、3月に終了という流れで放送されています。他の刑事ドラマに比べて人気がズバ抜けて高いことからなのか、1シーズンの放送期間が約半年と長く設けられています。


2000年6月から2001年11月にかけてテレビ朝日系列で土曜日のサスペンス枠「土曜ワイド劇場」にて放送されたのちに、人気を博し、水曜日テレビ朝日ドラマとしてシリーズ化。2002年から放送が開始され、現在のシーズンで16シーズン目を迎えた長寿番組です。

”和製ホームズ”こと、水谷豊さん演じる特命係の杉谷右京の名推理で事件を暴いていくクールな刑事ドラマです。

杉下右京の相棒が変わることでも話題となっています。初代相棒・寺脇康文さん演じる亀山薫から、現在のシーズン16では4代目相棒として、反町隆史さん演じる冠城 亘となっています。相棒の特徴として、「か」から始まり「る」で終わる名前となっています。

【テレビ朝日ドラマ一覧】悲しみを乗り越えた「警視庁捜査一課9係」

2017年4月から6月にかけて放送された警視庁捜査一課9係。今期でシーズン12を迎えたテレビ朝日のドラマの中でも長寿番組として人気があります。

放送開始前に名優・渡瀬恒彦さんが胆嚢癌による多臓器不全で亡くなり、ドラマの存続など危機が来たものの、主役をV6の井ノ原快彦さんに交代して見事に危機を乗り越えました。

多くの個性派俳優が名を連ねており、リズム感のある会話のやり取り、浅輪と倫子の恋の行方など見どころが満載です!

【テレビ朝日ドラマ一覧】凶悪事件に立ち向かうスリルが楽しい「刑事7人」

2017年7月から9月に放送されました。

相棒や警視庁捜査一課9係に比べると、「刑事7人」は2015年スタートでシーズン3ということでまだまだ若いドラマになりますが、東山紀之さん演じる、天樹 悠と仲間たちが凶悪事件に立ち向かうという、他のドラマよりもスリルがある点が人気。

【まとめ】一覧で見ると分かるループされた安心感

テレビ朝日の刑事ドラマが放送されている水曜日の21時枠の中から今年放送された番組を一覧にしていきました。

テレビ朝日ならではのドラマ戦略でもある「シリーズ化」。一覧で見てみると定期的に入れ替わりはあるものの、この時期はこのドラマ!というのが定番化されているので安心感がありますよね。

飽きられることなく高視聴率をキープしているテレビ朝日のドラマ一覧。一覧にある番組名を見ると、ドラマ自体は見たことがなくても番組名を聞いたことはあるという方が多いのではないでしょうか?

テレビ朝日の刑事ものは人気になっていくのが定石となっています。それだけ視聴者からの期待が大きいですが、これからも面白いドラマを作り続けていってほしいですね!

TOPへ