記事ID132339のサムネイル画像

    PS4のソフトのダウンロード時間がかかる理由は?改善方法はあるの?

    PS4のダウンロード版を購入したけれど、ダウンロードに何時間もかかってしまった経験はありませんか?PS4のダウンロード版ソフトのメリットデメリット紹介の他、長時間ダウンロードにかかってしまう理由とその改善方法を調べてみました!

    【この記事は2020/03/17に更新されました。】

    PS4ソフトをダウンロードするなら有線LAN接続がベスト!

    まずはじめに結論を述べてしまうと、PS4のソフトのような容量の大きいものをダウンロードする場合、時間短縮をしたいなら光回線を有線LANでPS4に接続るのが圧倒的に最速ダウンロードの近道となります。

     

    さらに、最速ダウンロードを目指すならマンションタイプの光回線の場合、他の住民と回線を分け合っていて遅くなっている場合があるので、独自回線を引けるか大家さんに相談してみるのもアリです!

     

    ここからは、PS4ソフトのダウンロードのメリット・デメリット、そして無線LAN接続している方の対処法などをご紹介します!

    PS4ソフトをダウンロード版で購入するメリット

    PS4のソフトには、2種類があります。一つ目は、店頭で購入できる「パッケージ版」で、2つ目は、PS4やスマホで購入できる「ダウンロード版」です。

    簡単にこの2種類を説明すると、パッケージ版は昔からある、ディスクを使って、ソフトをインストールする方法で、2つ目のダウンロード版は、ネットでソフトを購入し、インストールする方法です。

    今回は、まずダウンロード版のメリットを紹介します。

    ①発売日の0時からソフトをダウンロードできる!

    発売日の午前0時からダウンロードすることが出来るので、お店の開店を待つ必要性がありません!またパッケージ版のように品切れになる心配もありません!

    ②わざわざお店に取りに行く必要がない!

    PS4で購入してしまえば、わざわざお店に行く必要がありません!寒い中、暑い中外に行かなくても自宅で簡単に購入することが出来ます。

    ③ディスクがないので、かさばらない!

    PS4のパッケージは厚さ1センチ以上あり、ソフトが増えていくと置く場所も困りますが、ダウンロード版は、ディスクではないため、場所を取りません。

    ④ダウンロード版にしかない特典がある!

    ソフトによっては、ダウンロード版にしかない限定特典もついてきます。
    同じ値段ならば、特典がある方がいいですよね!

    PS4ソフトをダウンロード版で購入するデメリット

    ダウンロード版にもメリットがあれば、デメリットが存在します。必ずデメリットを理解してから、PS4のダウンロード版ソフトを購入してくださいね!

    ①ダウンロードの時間が遅い場合がある!

    ドラクエや龍が如くなどの人気ゲームタイトルはサーバーが混雑し、ソフトのダウンロードに時間がかかってしまうことがあります。

    ※ドラクエⅪシリーズはソフトのダウンロードをするのに12時間以上かかってしまったという事例もあります。

    ②PS4本体がネットに接続されていないといけない

    ダウンロード版を購入することはスマホでも可能ですが、PS4本体でダウンロード版のソフトを購入する際には、必ずネット環境が整っていないといけません。
    ネット環境があれば、有線でも無線でもどちらでも構いません!

    PS4ソフトのダウンロードの時間が著しく長い理由は?

    ダウンロード版で一番大きなデメリットとしてあげられる「ダウンロードの時間」。このダウンロードは、パッケージ版を購入しても避けることは出来ません。
    そこで、ダウンロードに時間がかかる理由は何かを調べてみました!

    ネット環境が悪い!

    自宅にあるネット環境が悪いとネット接続時に支障が生じてしまい、ダウンロードに時間がかかってしまうことがあります。

    サーバーが混み合っているまたは、障害がある。

    プレイステーションストア内などで障害やエラーが生じている場合もダウンロードに時間がかかっている可能性の一つとしてあげられます。

    公式サイトなどで、障害が起きていないか、メンテナンス中ではないかを必ず確認してください。

    ソフト自体の容量が大きく、ダウンロードに時間がかかっている

    ネット環境も最適でPS4本体にも問題がなく、障害なども起きていない場合で、ダウンロードに時間がかかってしまっている場合には、ソフトの容量自体が大きいため、ダウンロードに時間がかかってしまうものもありますので1時間程度はダウンロードに時間がかかってしまう可能性があります。

    ダウンロード時間を短縮できる方法は?

    いつまでもソフトのダウンロードが終わらない、ダウンロード時間が長すぎる場合には、以下の方法をお試しください!

    ①障害やメンテナンスがあるかどうかを確認!

    公式サイトにて、障害が起きていないか、メンテナンスがあるかどうかを確認し、ある場合には、少し時間をずらしてからダウンロードをする。

    ②無線接続をしていたら有線接続に切り替える。

    PS4を無線接続している場合は、有線接続につなぎ変えてみてください。また、無線接続をしている場合には、通信を妨げている機器がないかを確認してください。

    ③PS4やモデム、ルーターを再起動する!

    PS4でゲームをしている場合は、一時中断し、PS4の再起動を行い、同時にモデムやルーターなどの再起動も行ってください。

    ④自宅のネットワークを見直す!

    1~3の方法で解消されない場合には、自宅のネットワーク環境を変えてみるのもいいかもしれません。しかし、乗り換えなどには、解約費用なども必要な可能性もありますので、ご注意ください。

    下の動画は、PS4の通信速度を上げる方法として人気の動画です。よかったら参考にしてみてください!

    PS4ソフトをダウンロードして色々なゲームをしてみよう!

    ダウンロード時間はPS4ソフトのパッケージ版・ダウンロード版ともに避けることは出来ない時間となっていて、早くゲームしたくてたまらない人には地獄ような時間ですが、きちんと見直しや改善を行えば、何時間も待たなくてもゲームをすることが出来ます。

    ダウンロード時間が長くて困っている人は、ぜひ一度上にある方法を試してみてくださいね!

    また、現在公式ストアでは、無料でダウンロードできる体験版も80タイトル以上も配信中です。モンスターハンターやドラクエなど人気ゲームタイトルも配信中ですので、ダウンロードしてみてくださいね!

    PS4のについての関連記事はこちら!

    TOPへ