記事ID132334のサムネイル画像

コーエー仁王は和風版ダークソウル?攻略サイトや動画サイトまとめ

コーエーのゲームときいて信長の野望と三国志だけと思っていません?今回はコーエーの仁王の魅力を存分に味わえるサイトなどを紹介します。仁王の世界にあなたもハマってみませんか?私も中毒者の一人です。そんな仁王に関するあれこれを紹介します。

コーエー(コーエーテクモゲームス)仁王とは?

仁王とは一言で言うとダーク和風アクションRPGゲームです。コーエーテクモゲームスの前身であるコーエーの時代から人気があり、代表的なゲームである、三国志シリーズや信長の野望シリーズを手掛けているシブサワ氏が、中心的になって約10年の構想を隔てて、今年発売されました。

私この手のゲーム非常に苦手なのです(一言でいうところヘタなのです)が、とにかく圧倒的なグラフィック、元々は黒澤明氏の遺作であったものを基本にしたストーリー、それから史実の話に基づいた戦国時代末期の世界観、徳川家康役に市村正親さん、主人公の味方の忍者役に武井咲を起用するなど、そのクオリティはこれまでのゲームをはるかにしのぐもの!

元々はps3でのソフト発売に合わせようとしていたようですが、おそらく練りに練って試行錯誤を重ねたのでしょう。ps4での発売になり、その分グラフィックなどに磨きがかかっています。発売から半年が経ちますが、難易度が高い為か、序盤でリタイヤする人続発となっています。

私もやってみたのですが、正直一面をクリアするのに3日かかりました。(下手くそか!)ボスに3回攻撃を食らうと死んでしまうので、よく攻撃パターンをみてこっちから上手にダメージを与えるようにしないといけないですね。

コーエー仁王の2chなど世間の評判

そんなコーエーの仁王ですが、まずは世間の反応を見てみましょう。2chの投稿やTwitterなどの投稿などを紹介しておきます。

コーエー仁王の2chの声

1 名無しさん必死だな
2017/12/10(日) 10:57:56.85 ID:bv9P4S7ra

最初の面すらクリア出来ね…

仁王を始めたんだがここまで難しくする必要あったか?

出典:https://2ch.vet

仁王 ←ダクソより面白い神ゲーでワロタ。ブラボダクソと鬼武者とニーアとDiabloとモンハンを足したような、後発ならではのいいとこ取り。 [591262568] (75)

出典:https://2ch.vet

1 名無しさん必死だな
2017/12/08(金) 17:26:36.03 ID:rjk06cOM0

これらはマジで遊べないと損だわ

でも俺はダクソ、ブラボ、仁王が遊べるPS4が良いや

出典:https://2ch.vet

ネットでの評価は高め、一部の人からはこのゲーム難しすぎてどうにもならない的な意見が多発していて、あとはダークソウルのコピーじゃないの的な意見も聞かれたりします。

コーエー仁王のTwitterの投稿

ついでにコーエー仁王に関するTwitterの反応も見てみましょう。世間の人は仁王についてどのように呟いたのでしょうか?

仁王のdlc放置してたから今さらやってるけど、敵の火力がやばい...キャラのレベルが低すぎるのかな #PS4share https://t.co/hQbKrKZrfEhttps://t.co/2SuxZDTTb5

記事番号:132334/アイテムID:4214385のツイッターの投稿画像

Tue Dec 12 00:15:49 +0000 2017

仁王、ダークソウル+鬼武者って感じですんごい面白い。下手くそすぎて全然勝てないけど。

Mon Dec 11 23:12:04 +0000 2017

仁王この数時間でもう何十回も死んでる

Mon Dec 11 22:16:57 +0000 2017

このような声がTwitterでも呟かれています。やはり難しいゲームのようですね。私はクリアすることできないかなぁ~と感じています。(ちなみに筆者は現在ゲームを進行中)

仁王は和風ダークソウル?その違いとは?

いろいろなネットの反応をみていると一部にコーエー仁王ってダークソウルじゃないの?的な意見が多数ありました。私はダークソウルは体験版だけですけど、確かに仁王の一面だけ(ロンドン塔)は少し似ていると言われても仕方ないような・・。

コーエー仁王とダークソウルの違い

非常に似ているというのがいろいろ調べてみても解るのですが、ゲームシステム的にはほとんど変わりありません。とりあえず時代考証が違います。仁王は戦国、ダークソウルは中世ヨーロッパを主体としています。

一番の違いは必殺技の有無です。仁王には必殺コマンドが存在しており、ダークソウルにはそれがありません。私的にはやり込みたいなら仁王、楽しみたいならダークソウルをおすすめします。

ただ基本両方とも戦闘系が好きな方なら楽しめることは間違いないです。動きのスムーズ差などは仁王が勝っているので、両方やるならダークソウル3→仁王の順が個人的におすすめです。

仁王攻略wiki紹介 おすすめサイトは?

さてここからはコーエー仁王を攻略できない人へおすすめ攻略サイトなどを紹介します。実際に私が試してみて、こういった人におすすめと言う点を挙げますので、参考にしてみて下さい。もちろんボスをノーダメージで倒すことができるような上級者の方は必要ありません。

仁王 完全攻略wiki

初心者向けです。あとはアイテムの位置などを画像付きで紹介しているので、クリア後の確認などにも使えます。ただしネタバレになるので、ゲームの面白さは半減しちゃいますかね。ボスのドキドキ感などはちょっと無くなるので、クリアできない時などに利用するといいかも。

仁王攻略まとめwiki

こちらは画像などが一切ない為に、中級者が完全攻略をしたい場合向けのサイトです。情報だけを得たい場合にはおすすめ!非常にまとまっている印象を受けました。

仁王 攻略 -NIOH

こちらはクリア後の確認にも使えるし、個人的にはここをおすすめしたいです。非常に簡潔に情報がまとめられている印象です。コーエー仁王をやったことない人が、どんなゲームか調べるにもおすすめです。

本来ならこういうサイトを使わないでクリアをしたいところですが、どうしても前に進まない、ギミックが解けないなどがある場合には頼るのも手かも知れません。

行き詰った時に!仁王おすすめ攻略動画チャンネルを紹介

ではここからは攻略やコーエー仁王をより知りたい方向けに、YouTubeにあげられている動画チャンネルで私が個人的におすすめするものをピックアップします。

コーエー仁王をやった気になる動画

癒しのあいろん雑学ゲーム実況

コーエー仁王を知らない方はこれがいいです。正直死んだシーンなども載せています。

とりあえずコーエー仁王をやった気になる動画です。初心者向けに各面の攻略をしています。死んだシーンミスっているシーンなどものせているのは高評価です。仁王のゲームを知らない人におすすめ!

とにかく凄いの一言 クリア後に覗いてみて

仁王/NIOH - 全ボス戦ノーダメージ動画集(Main Mission New Game)

前ボスノーダメージは凄い!クリア後に是非確認してみたい動画です。ボスをなかなか倒せない人にもおすすめ!ただしネタバレになるので注意!

とにかく凄いです。ボス戦ノーダメージからノーダメージクリア方法のやり方など、これはコーエーの仁王をクリアした人におすすめです。

イベントだけをおさめた動画

仁王-NIOH- イベント、ムービー集 ①【ロンドン篇】

イベント・ムービーだけをおさめたものです。

イベントやストーリーだけ知りたいという方にはこの動画がおすすめ!黒澤明氏の手掛けた遺作にシブサワ氏の意図なども加わり、より物語が楽しく観られます。これからプレイをしない方には是非観てほしいです。

以上3つ紹介しました。それぞれ第一話だけなので、興味を持たれたらYouTubeチャンネル登録をしてみて下さい。

コーエー仁王は新しい世界観の名作アクションRPGだ!

正直ストーリーを観るだけでも一つの映画を観ているようです。それほど練りに練られたものであることは間違いありません。ゲームシステムなど少し似てしまっているのは仕方ないですが、やり込みの要素などもあり飽きさせません。ps4を持っている方は是非コーエーの仁王をおすすめします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ