記事ID132333のサムネイル画像

ニンテンドー3ds改造偽トロキャプチャーとは?これでゲーム実況可能

今空前絶後のゲーム実況ブームです。ニンテンドー3dsには残念ながらパソコンに繋げてキャプチャーをすることが出来る性能がありません。そこで3dsを改造する方法として偽トロキャプチャーの取り付け方法についての動画などを紹介していきます。

公式な3ds改造方法は存在しない《ニンテンドー3dsQAより》

ゲーム実況がしたいので、パソコンにニンテンドー3dsを繋げたいと思う方、かなりいるようですね。当然改造をしなければいけません。しかしニンテンドーの公式QAにはこのようなものがあります。

Q 【修理】修理ができない場合はありますか?
A 以下の場合は修理をお断りすることがあります。
1.分解や改造(ソフトウェア含む)による故障および損傷、または分解や改造された痕跡のある場合。

出典:https://www.nintendo.co.jp

つまり改造は自己責任で故障などが起こってしまった場合には、公的に修理するところがないということになります。

これは3dsを捨てる覚悟で改造をしなければいけないことになります。万が一改造に失敗して3dsが破損した場合にはニンテンドーからのサポートは受けられないということです。まずこの点に注意しておいて下さい。

3ds偽トロキャプチャーとは?

有名な3ds改造方法として、偽トロキャプチャーと言う方法があります。これはUSB端子を3dsに内臓するというものです。

後に記述しますが、改造はかなりの高テクニックを必要とします。偽トロキャプチャー基板を取り付ける改造を施すことになります。

偽トロ以外の方法は?

偽トロ改造以外でゲーム実況をしようと思うなら、直接3dsにカメラなどの機器を接続する方法しかないです。(現状)pcなどが無い場合にはこの方法しかないですが、かなりプレイしにくくなるなどのデメリットがあります。

3ds偽トロキャプチャー自作改造方法

今回は偽トロキャプチャー改造をする方法を紹介しておきます。いくつか動画を交えながら解説していきます。

偽トロキャプチャー接続方法①分解編

詳しい方法は動画の通りです。3dsの中身ってこんな感じなのですね。3dsを持っている方で中身を見たい方も是非ご覧ください。

偽トロキャプチャー接続方法②組み立て編

はんだ付けそれから組み立て編です。実際にははんだ付けにはかなりのテクニックが必要になります。セロテープを上手に使いこなしているので、この辺がポイントになるでしょう。

偽トロキャプチャー接続方法③ソフト編

パソコンの設定方法と完成動画です。パソコンに設定方法はお使いのパソコンによって多少異なりますので要注意です。

詳しくはオプティマイズサイトに書かれていますので、そちらをご覧いただき対応機器などに併せていただければ良いかと。

今回の動画は基本このオプティマイズ公式サイトに載っている手順を行っています。オプティマイズ公式サイトでははんだ技術はあまりレベルが高くないとありますが、細かい作業になるので、実際は経験者などにアドバイスをもらうかはんだの経験を少し積んでから行うといいでしょう。

自信がない人は3ds偽トロキャプチャー代行サービスに頼むといい

正直はんだの経験もないし、細かな作業が苦手と言う方には偽トロキャプチャー取り付け代行サービスに頼むと良いです。

正直安い?3ds偽トロキャプチャー取り付け代行サービス

これから紹介するけいてぃで偽トロキャプチャー取り付け代行サービスを行っています。価格は多少変動があるようなのですが、記事作成時で3dsで19,800円、new3dsで21,800円です。先ほど紹介したオプティマイズで自作だと、はんだ等の値段も含めると2万円以上するので、自宅にはんだ等が無い人にとっては代行サービスに頼んだ方が安上がりかも。

自分の3dsにこだわらないなら偽トロキャプチャー付きの3dsを購入することも可能

amazonでも偽トロキャプチャー付きの3dsが販売されていますし、さきほどのけいてぃでも同様に販売されています。通販の値段は変動があるようなのですが、価格は40,000円~55,000円というところです。

ニンテンドーのインターネットに使わないものと分ける方が多いようです。セーブデータなどはSDカードなどを使い移行、インターネットに接続のIDだけ別と言うパターンです。私もこの方法をおすすめします。トラブルなどの際にこの方がいろいろ役に立ちますので。

パソコンの設定は必要ですよ

自作にしろ、代行にしろパソコンの設定は自分でしないといけません。やり方はそれぞれあるので、その付属の紙を参照してください。こちらのサイトにある程度のやり方についてかかれていますので、参照してみて下さいね。

3ds実況中継に使えるあれこれ

3dsにキャプチャーを取り付けたならやはりゲーム実況したいですよね。そんな方の為にゲーム実況に使える品々を紹介していきます。

マイク

音声をとるのにマイクは必要になります。おすすめはやはりUSB付きのマイク!形についてはいろいろあります。据え置き型でもピンマイク型でもいいので、その辺は好みで。

カメラ(自分の顔を映す人用)

自分の顔を映してゲーム実況したいと言う方にはカメラも必須です。最近ではスマホなどからでも出来たりしますが、汎用性から考えるとやはり揃えておきたいもの。

ソフトも揃えよう

3dsキャプチャーを使ったゲーム実況ならパソコンにソフトも揃えておかないといけません。また録画して編集をしたり出来るので、こちらもあると便利です。

このぐらい揃っていればYouTubeやニコニコ動画などで動画をあげても恥はかかないでしょう。また失敗なども載せると効果的だと知り合いの実況をしている方が言っていました。

偽トロキャプチャー改造で3dsゲーム攻略実況中継だ!

ともかく偽トロキャプチャー付きの3ds大画面で観られるようになることはおおきなメリットです。ニンテンドーからの保証は効かなくなりますが、代行サービスの会社などでは修理も受け付けており、インターネット関連の事故以外は心配はいりません。

ゲーム実況でも意外と失敗などをあげているところに共感する視聴者も多いので、そちらも挑戦してみてはいかがでしょうか。

自分で改造する自信のある方は是非ご自分で、無い方は代行サービスで3dsに偽トロキャプチャーをつけてみては?

私のおすすめは3dsを実況用偽トロキャプチャー付きのを、あとはゲーム用に普通のを持つことを推奨します。

TOPへ