木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
biohazardは1996年にカプコンから発売されたPlayStationのホラーアクションゲームです。
大ヒットシリーズの一作目で独特の操作性や謎解きで多くの人が恐怖したゲームで「ホラーゲームと言ったらこれ!」という人も多いかも知れません。
舞台はアメリカの中西部に位置するアークレイ山地の洋館です。洋館ではウイルスによって変わり果てたゾンビやハンターといった化け物がいて主人公たちに襲い掛かってきます。
主人公たちは謎解きを解き、襲い掛かる化け物を倒しながら無事洋館から脱出するのが目的です。
biohazard2はその二作目で舞台はアメリカの中西部に位置するアークレイ山地の近くのラクーンシティです。今回は一作目の洋館事件から二か月がたちウイルスがラクーンシティに蔓延してしまいます。
今回の主人公は配属初日に大遅刻をした新米警官のレオン・S・ケネディと一作目の主人公クリスレッドフィールドの妹、クレアレッドフィールドが主人公となっています。
前作より難易度は低めとなっております。
また、表シナリオをクリアした後に裏シナリオが出てきてストーリーが若干表シナリオと違っておりビックリポイントも違っています。クレアとレオンではシナリオも出てくる敵も違うので、やりこみ要素も豊富となっています。
そしてミニゲームの豆腐サバイバーは製作者の遊び心が溢れていてやっていてとても面白かったです。まぁ、クリアするのが難しくてクリアできませんでしたが。
このようにbiohazard2は、前作より難易度は下がるもののやりこみ要素が多くやっていてとてもやりごたえがありました。
biohazard2に限ったことではありませんが、biohazardシリーズはpcでもプレイすることができます。また、唯一biohazard2だけがニンテンドー64でプレイすることができます。普通のプレステで操作することが飽きてしまったらニンテンドー64でプレイしてみてはいかがでしょうか。なにか新しい発見があるかもしれません。
biohazardシリーズは初代から順にリメイク版が開発され販売されています。リメイク版はまず画質がかなり向上されています。今までなかった場所や謎解きが追加されていて新しくbiohazardを始めた方でも問題なく楽しくプレイすることができます。
また、敵も新しく追加されていて初代をやっている方でも問題なくプレイすることができます。そして今度はbiohazard2がリメイクされる予定なのですが。。。担当の小林裕幸プロデューサーが「もう間もなくリリースされる」と述べてから半年近くがたちました。
いろいろ調べてはみたのですがやはり半年前から音沙汰がないようです。
多くの方が待ちわびているので、できればいち早くカプコンにはbiohazard2のリメイク版をリリースしてほしいものです。本当に開発してくれているのか心配ですが、そこはぐっと堪えて大人しくリリースされるのを待ちましょう。
今年中には発売されるかと思ったのですが...残念です...
それでもなおやりたい衝動を抑えきれない方は、このゲームをやってみてはいかがでしょうか。
このpcゲームのタイトルは「RESIDENT EVIL2 REBORN」タイトル通りbiohazard2をリメイクした作品となっています。
このpcゲームはbiohazardのファンの方が作ったゲームだそうです。
とてもクオリティが高く正直これがリメイク版でいいのではないかと思ってしまうほど高クオリティとなっています。biohazardへの愛が非常に強く感じる作品となっていて多くの方々に高評価をもらっています。
「もう待てない!いち早くbiohazard2のリメイクをやりたい!」という方は一度やってみるといいでしょう。少しは気分も落ち着くはずですし意外とハマるかもしれません。
「Daymare:1998]とは当初、RESIDENT EVIL2 REBORNのリメイクとして開発がスタートをし、後にシステムなど改めて作り直したオリジナルの作品として発表されました三人称視点のホラーアクションゲームです。
ですが、Kickstarterの初期ゴールである18000ユーロを突破できず中止直前では1187人から40284ユーロを受けるに留まってしまい、初期ゴールへの到達が見込めず中止となってしまいます。
なお、pc版の開発に関しては2018年の7月にリリース予定となっています。
発売から20年近く経った今でもbiohazard2は多くの方々に愛され、プレイされているゲームとなっています。なにか事情があるのかもしれませんが、多くの人がリメイクを待ち望んでいるのでカプコンさんにはいち早く現在どんな状況になっているのか、そもそも開発されているのか現状を報告してほしいものです。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局