記事ID132244のサムネイル画像

【攻略情報】ff15完全攻略を目指して!これであなたもffマスター!

ファイナルファンタジー15(ff15)は2006年5月に開催されたE3で、ff13、ffアギト13(PSPのFF零式)、ffヴェルサス13が発表されたのが始まりです。今回はそんなff15の完全攻略を目指すべく役に立ちそうな攻略情報をお届けします。

ff15攻略 ゲームシステム

ライトニング リターンズ ff13ではアクションゲーム寄りの仕様ではありましたが、
これまでのffシリーズは違い、ff15は完全なリアルタイムアクションのゲーム仕様です。
フィールドにはモンスターが配置され、段差のある地形や自然が広がり、都会のような街並みもあります。
ストーリーはクエスト性で、メインクエストとサブクエストとで分かれてます。

ff15のバトルでは、武器を召喚しながら攻撃と回避を駆使して戦うアクション形式。
武器は複数あり、方向キーの上下左右ボタンで切り替え、敵に合わせて武器を組み替えることで有効的な戦術を練ることができます。
さらに武器にはアビリティが付与されているものもあり、武器装備のセッティング次第で戦いやすくなる。

コマンド入力をするRPGらしさを残しつつ、剣と魔法によるバトル、仲間との連携攻撃攻略、空間を瞬時に移動できるスピーディーな高速移動ができるシステムとなっている。
他にはノクトが扱えるファントムソード、ファイナルファンタジーではお馴染みの召喚獣なども呼び出せる。
シングルプレイではあるものの、仲間達との共闘感が感じられるパーティー重視のバトル内容です。

ff15攻略 クエストについて

ff15のクエストの種類は、
メインクエスト(ストーリー進行)、サブクエスト、討伐依頼、別行動クエストがある。メインクエストは赤色[!]アイコン、サブクエストは水色[!]アイコンで表示される。
討伐依頼は受注すると、マップ上に黄色サークルで居場所のエリアが表示されてます。

別行動クエストはフルパーティーで行動するのではなく、ノクティスと仲間の誰かとの行動になる。
ある条件で別行動クエストが発生するようになっています。

クエストは世界各地にあるレストランの店員や、悩みを抱えた街の人から受注できる。
アイテム収集、お使い系、討伐依頼(モブハント)など、あらゆる種類のクエストを受けられます。
クエストを攻略すれば、経験値・お金(ギル)・アイテムなどを報酬で貰える。

進行中・達成済みのクエストは、MAIN MENU → クエストの項目で確認できます。
マップに表示されるクエストの目的地なども、この項目から設定できます。

■討伐依頼について
1レストラン店員(情報屋)で討伐依頼を受注する。
2現地へ行き、討伐対象のエネミーを倒す。
3情報屋に攻略達成の報告をして報酬を得る。
討伐依頼は一度に複数受注できない。
攻略完了した討伐依頼を再度プレイすることも可能だが、
勲章や攻略クリア報酬は受け取れず、報奨金はだいぶ下がったギルを受け取れる。

発生時期が限られたサブクエストにご注意!
ff15で取り逃しが出てしまうサブクエストは、チャプター03のときにしか攻略できない
ダスカ地方発生のイグニスのサブクエスト『聖地巡礼』攻略。
もう一つはプロンプトのダスカ地方で発生する写真サブクエスト『シャッターチャンス -大皿-』攻略は、
チャプター03~04だけ発生する。それ以外はストーリークリア後(チャプター15)でも開始できます。

ff15攻略 チョコボについて

チョコボはチャプター03開始時にプロンプトの会話の選択肢で、サブクエスト『チョコボに会いたい』が発生する。ダスカ地方のサブクエストです。
そのクエストを攻略すると、拠点に設置されている『チョコボ券売機』でチョコボをレンタルできます。
1日50ギルで、最大7日間レンタル可能です。宿泊したりすると1日分減るので注意したいです。

チョコボを呼ぶ際はR2 → 方向キーの左右で、フィールドの項目から『チョコボを呼ぶ』を選べばチョコボがやって来て搭乗できます。
バトル中にエネミーに襲われたりすると勝手に逃げるが、またチョコボの笛で呼べば来ます。

チョコボ操作方法
ボタン 内容
R2 走る
L2 止まる
× ジャンプ
長押しで滑空できる
□ 全力疾走
○長押し チョコボを降りる
チョコボは湖なども移動可能。泳いで渡れる。
アビリティコール『フィールド』で、チョコボ関連を習得すればお得になる。

全力疾走は、チョコボのST(スタミナゲージ)を消費してダッシュする。
時間経過でスタミナは回復します。

ff15攻略 武器について

MAIN MENU → 装備 → パーティーメンバーの項目で、武器をセッティングできる。
武器はメイン武器とサブ武器を装備させることができる。
武器選びのポイントは、単に攻撃力が高い武器を選ぶのではなく、
武器効果も考慮してセッティングしておくと、ボス戦や強敵相手でだいぶ戦況が変わってきます。

ただ基本的に、敵が弱点とする武器で攻撃しまくったほうがダメージが出やすいです。
白色ダメージは通常ダメージ、オレンジ色ダメージは大ダメージ(弱点攻撃)、
紫色ダメージは小ダメージ(耐性攻撃)です。

エンジンブレードなど、武器アイコンに+マークが付いているのは武器改造ができるものです。

ff15攻略情報はいかがでしたでしょうか?

ff15の攻略情報は少しはお役に立ちましたでしょうか。
ff15といえば、バグの多さでも話題になってしまっていますがゲーム自体は問題はないですね。スマホアプリでは体験できないゲームなのでぜひ完全攻略を目指してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ