記事ID132180のサムネイル画像

ps4でプレイできるドラゴンクエスト一覧!リメイク版と新作について

ps4でプレイできるドラゴンクエストについてまとめてみました。ドラゴンクエストの最新作からロト三部作のリメイク版やサンドボックスゲームやアクションRPGなど色々あります。ps4ではほかのハードに比べて高いクオリティでプレイできるのでオススメですよ。

【この記事は2019/11/25に更新されました。】

ps4でプレイできるドラゴンクエストについて

ps4でプレイできるドラゴンクエストは最新作のドラゴンクエスト11からロト3部作、ヒーローズとビルダーズなど結構種類があります。

ps4でプレイできるドラゴンクエストの簡単な説明やps4版の優れた点などを説明していきます。

ps4できるドラゴンクエスト11

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」はps4と3dsで発売されたドラゴンクエストの最新作にして30周年記念作品です。

ドラゴンクエスト11はロト伝説の真相が明かされる物語と言われていて、ドラゴンクエストシリーズ最高傑作と言う人も少なくない評価の高い作品になっています。

ps4版は3ds版と比べてグラフィックが非常に良くイベントや戦闘シーンなどを楽しむにはps4番の方が圧倒的におすすめです。

やはり、ハードの性能の差なので当然ですが、パーティーメンバーの表情の変化などはもちろんモンスターの仕草といった細かい演出まで楽しむにはps4でないと意味がないと言えます。

ps4でプレイできるドラゴンクエストロト3部作について

ps4では「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストII悪霊の神々たち」「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…」のロト3部作が全てプレイできるようになりました。

基本的に全てスマホ版に準じた内容になっています。

ただし、ps4なのでトロフィー機能が付いています。

1作目のドラゴンクエストはファミコンの頃と基本的に違いはなく、ロトの装備を揃えなくてもクリア可能です。

おまけに最初からかなり自由に動けるので、1作目を始めてプレイすると、驚くかもしれません。

ただし、ファミコンと比べると経験値がたまりやすくレベルアップが速くなっている上に、アイテムも見つけやすくなっており難易度は明らかに下がってます。

それでも、5時間くらいでクリア出来るような人でも何回か全滅する程度なので決して簡単ではありません。

普通は10時間はかかるようです。

ドラゴンクエスト2は歴代最高の難易度言われる作品でした。

ファミコン版では後半の難易度を調整する時間がなかったため、異常に難しかったらしいですがps4はかなり難易度が下がっています。

それでも、かなりの難易度です。

最近のドラゴンクエストと比べると自由度も非常に高いです。

ドラゴンクエスト3は現在でも最高傑作と評価する人も多い名作ですね。

ps4のドラゴンクエスト3はスーパーファミコン版からすごろくなどを取り除いた作りになっています。

また、作戦があるため自分で操作しなくても戦闘ができるようになっています。

全体的にアニメーションがないなどほとんどスマホ版のまま移植だということに不満が多いようです。

ただし、ゲーム全体の作りはほとんど変わっていないと充分に楽しめると思います。

ドラゴンクエスト1のみドラゴンクエスト11をクリアしていると無料版をダウンロードできます。

ps4てプレイできるドラゴンクエストヒーローズについて

ドラゴンクエストヒーローズは「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」と「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の2作が発売されています。

ps4とps3ではどちらの作品もps vitaでは「双子の王と予言の終わり」のみ遊ぶことができます。

ドラゴンクエストでは初のアクションRPGで、ドラクエ無双とでもいうべき作品になっています。

メインキャラクターはヒーローズのオリジナルですが、歴代のドラゴンクエストに登場した人気キャラクターを仲間にすることができるのも、このゲームの魅力です。

大量の敵が出てきた場合などは、ps4版でない敵が非表示になることもありますので、最も自然に楽しむにはps4をオススメします。

ps4プレイできるドラゴンクエストビルダーズについて

ドラゴンクエストビルダーズは1作目のアレフガルドを舞台にしたサウンドボックスゲームです。

マイクラで挫折した人でも楽しめる初心者向けのサンドボックスゲームと言われますが、RPGとしても充分楽しめるゲームになっています。

あまり悪い評価を聞かないゲームで、既に続編の製作も発表されています。

ドラゴンクエストビルダーズはps4 ps vita ps3の3つのハードで発売されています。

やはりグラフィックなどはps4が一番優れています。

ps vitaは携帯ゲームとしてどこでも遊べるとうのが一番のメリットですが、据え置きゲームとして遊ぶのならps4を選択するべきでしょう

ps4でプレイできるドラゴンクエストについてまとめ

ps4でプレイできるドラゴンクエストについてご紹介しました。

ps4では最新作のドラゴンクエスト11がプレイできる上に1から3までプレイできるようになっているので、勇者ロトに関連したドラゴンクエストは全てプレイできるようになりました。

ヒーローズやビルダーズも全てps4でプレイ可能です。

各作品を1番楽しめるのはps4と考えて間違いありませんが、他のハードでそこまで大きな違いがあるわけではありませんのでその点はご安心ください。

ps4で遊べるドラゴンクエストがもっと増えるといいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ