女性アナウンサーランキング!!

今やテレビ局の仕事の中でも最も人気のあるアナウンサーですが、毎年恒例で「好きな女性アナウンサーランキング」「好きな男性アナウンサーランキング」が発表されています。今回は女性アナウンサーランキングの、最新のランキングを紹介します。
有名なアナウンサーと言えば、元フジテレビアナウンサーの加藤綾子さんやテレビ朝日アナウンサーの竹内由恵さんなどがいますね。そういった有名な女子アナは果たしてランクインしているのでしょうか。

女性アナウンサーランキングTOP10!

女性の間では大人気の職業でもあるアナウンサーですが、ランキングと共に、経歴や趣味など様々な事も一緒に紹介していきます。

女性アナウンサーランキング第10位 【高橋真麻】

名前/高橋真麻(たかはし まあさ)
愛称/マーサ
身長/162cm
生年月日/1981/10/9
星座/てんびん座
血液型/O型
出身地/東京
最終学歴/東京女子大学文理学部卒
デビュー/2004年フジテレビ入社
趣味/歌を歌う 料理 ゴルフ 演劇鑑賞
関連人物/高橋英樹(父)
前回ランキング/圏外

お気楽で明るいイメージで、バラエティー番組でよく見かける高橋真麻さんですが、本業はアナウンサーです。現在はワイドショー番組の【スッキリ!!】に出演しています。
過去には、【めちゃ×2イケてるッ!】や【笑っていいとも】【とんねるずのみなさんのおかげでした】【めざましテレビ】など大型番組に多く出演していました。
高橋英樹を父に持ち、父子で番組に出演していたのも記憶に新しいです。
2013年にはフジテレビを退職し母親である小林亜紀子氏が経営するアイウエオ企画に所属しています。
高橋真麻さんは、宝塚歌劇団の猛烈なファンで、よくボイストレーニングにも通っていた為にその歌唱力をよくバラエティー番組で披露していました。
高橋真麻さんは俗に言う、お嬢様育ちなのに対し、アナウンサーという枠を超えて、幅広い分野で挑戦し続ける姿勢と明るい性格という所がTOP10入りに入った理由なのかもしれないですね。

女性アナウンサーランキング第9位 【山崎夕貴】

名前/山崎夕貴 (やまさき ゆき)
愛称/ヤマサキパン ザキヤマ
身長/162cm
生年月日/1987/8/4
血液型/O型
出身地/岡山県
最終学歴/岡山大学経済学部卒
デビュー/2010年フジテレビ入社
趣味/映画鑑賞 旅行 カラオケ ピアノ
前回ランキング/圏外

山崎アナは、岡山大学を卒業後フジテレビに入社し編成制作局アナウンス室に所属しています。
大学生時代に第25代親善大使に選ばれて活動していました。
資格も複数所持していて、英語検定2級・日本漢字能力検定2級・書道10段の資格を持っています。
アナウンサーになって4年後の2014年に、オリコンの第11回好きな女性アナウンサーランキングに10位で初めてランクインし、2015年には、4位まで上り詰めました。
フジテレビ新人女性アナウンサーが冠番組を務める【〇〇パン】番組の6代目として勤めました。
現在は、【めざましテレビ】【ノンストップ!】【ワイドナショー】にレギュラー出演しています。
気取らず淡々と努力する姿が、親しみ易く今回の女性アナウンサーランキングにランクインした要因でもあったのではないでしょうか。

女性アナウンサーランキング第8位 【井上あさひ】

名前/井上あさひ (いのうえ あさひ)
身長/166cm
生年月日/1981/7/17
血液型/O型
出身地/岡山県
最終学歴/お茶の水女子大学文教育学部卒
デビュー/2004年NHKに入局
趣味/筝
前回ランキング/圏外

井上あさひさんは、お茶の水女子大学を卒業しNHKに入局しました。
鳥取と広島の両局で、地上デジタル放送推進大使を務めた経験もあり、広報活動を幅広く行っています。
現在の出演番組は、【NHKニュース7】【歴史秘話ヒストリア】などで活躍中です。
過去には、大河ドラマ平清盛やクローズアップ現代+に出演していました。
井上さんは、アナウンサーになれなかったら教師になると言っていて、小中学校の教員免許も取得しています。その表れもあってかニュース番組などの伝え方が非常に上手く、上品で安定した伝え方が出来ているのが女性アナウンサーランキングにランクインした理由でもありそうです。

女性アナウンサーランキング第7位 【桑子真帆】

名前/桑子真帆 (くわこ まほ)
愛称/くわこお姉さん くわまほ
生年月日/1987/5/30
血液型/A型
出身地/神奈川県
最終学歴/東京外国語大学ロシア。東欧課程(チェコ語専攻)卒
デビュー/2010年NHK入局
関連人物/谷岡慎一(夫)
前回ランキング/10位

大学で外国語を専攻して、非常に外国語に詳しい桑子さんですが、大学時代のサークルでは、ブラジル音楽のサックスなどを担当していました。
2015年度の女性アナウンサーランキングでは5位を獲得いていて安定した人気を誇っています。
2017年にはフジテレビアナウンサーの谷岡慎一と入籍しブログで結婚報告を行っています。
桑子さんは大人な雰囲気で落ち着いていて美人なので40代50代の世代の方に非常に人気があります。

女性アナウンサーランキング第6位 【田中みな実】

名前/田中みな実(たなか みなみ)
愛称/みなみん エイミー みなちゃん
生年月日/1986/11/23
血液型/A型
出身地/埼玉県
最終学歴/青山学院大学卒
デビュー/2009年TBS入社
所属事務所/テイクオフ
前回ランキング/7位

田中さんは出身地埼玉県と記していますが、出生場所はアメリカのニューヨーク州です。
その為ミドルネームに「エイミー」が付いています。
田中さんは、アナウンサーになる前に、雑誌モデルなどをしていました。今も、アナウンサー兼タレント業をしています。
番組のジャンルは主にバラエティ番組に出演していて、有名な出演番組は、【有吉ジャポン】などに出演しています。
大学時代は青山学院に通っていましたが、「2007年ミス青山学院」で準ミスに選ばれた経歴もあります。
今は、TBSを退社後フリーアナウンサーに転向して【もしかしてズレてる?】【ひるキュン!】等に出演しています。
バラエティ番組の進行などが非常に上手く、自分の意志をしっかりもっている点が評価されたのかもしれません。

女性アナウンサーランキング第5位 【大江麻理子】

名前/松本 麻理子()
愛称/まりりん オエマリ オオマリ 大江どん
生年月日/1978/10/21
血液型/AB
出身地/福岡県
最終学歴/フェリス女学院大学文学部卒
デビュー/2001年テレビ東京入社
関連人物/松本大
前回ランキング/5位

大江さんは、バラエティやスポーツ中継、ビジネス情報番組などの幅広いジャンルで活躍し「ワールドビジネスサテライト」の司会を務めています。
池上彰氏の冠番組などでスタジオアシスタントなども務めていて幅広く活動している大江さんで、2014年にマネックス証券創業社長の松本大氏と結婚しました。
テレビ東京が50周年を迎えた際に50周年記念として女性アナウンサー初の単独カレンダーが制作・発売されることになった。
今は、報道局キャスターとして活躍しています。

女性アナウンサーランキング第4位 【加藤綾子】

名前/加藤綾子(かとう あやこ)
愛称/カトパン
身長/166cm
生年月日/1985/4/23
血液型/O型
出身地/神奈川県
最終学歴/国立音楽大学音楽教育学科幼児教育専修卒
デビュー/2008年フジテレビ入社
趣味/ピアノ 
前回ランキング/2位

加藤綾子さんは、フジテレビで非常に高い人気を誇った人で誰もが知るアナウンサーだと思いますが、加藤さんは実は、音楽教師を目指していました。その為中学・高校の教員免許を持っています。
アナウンサーの採用試験では、NHKが書類選考で落ちたが、日テレ・TBS・フジテレビの3社から内定を得てフジテレビアナウンサーになった。
数々の人気番組に出演している加藤綾子さんですが、「スポーツライフヒーローズ」や「ホンマでっかTV」などに今もレギュラー出演しています。
今は、フリーアナウンサーとして活躍しています。
司会の進行や美人であり、天然っぽさがある事が安定して人気を獲得している要因かもしれないですね。

女性アナウンサーランキング第3位 【大下容子】

名前/大下容子(おおした ようこ)
生年月日/1970/5/16
血液型/A型
出身地/広島県
最終学歴/慶応義塾大学法学部法律学科卒
デビュー/1993年テレビ朝日入社
前回ランキング/9位

大下容子さんは、1998年の「ワイドスクランブル」の司会を務めお昼の顔として活躍し、香取慎吾がメイン司会を務める「SmaSTATION」で香取慎吾とパートナーを務めました。
SmaSTATIONでの香取慎吾への安心感あるフォローやどことなく可愛らしい雰囲気が第3位を獲得した理由でもあります。
今は、テレビ朝日のアナウンス部課長を務め「ワイド!スクランブル」などに出演しています。

女性アナウンサーランキング第2位 【有働由美子】

名前/有働由美子(うどう ゆみこ)
愛称/うどん
生年月日/1969/3/22
出身地/大阪府
最終学歴/神戸女学院大学文学部卒
デビュー/1991年NHK入社
趣味/読書 旅行 料理 剣道(2段)
前回ランキング/4位

有働由美子さんは、2010年から情報番組「あさイチ」でメインキャスターを務め、「NHK紅白歌合戦」の総合司会を2012年から2015年まで務めました。
2013年に日本テレビとNHKの共同番組を宣伝するために日本テレビの「PON!!」に出演した。NHKの現役女性アナウンサーが民放の制作した情報番組に出演したのは史上初。
アナウンサーのベテランでもある有働由美子さんはその経験を活かし受け答えが的確で臨機応変に対応できる事が不動の人気を誇っている要因ですね。

女性アナウンサーランキング第1位 【水卜麻美】

名前/水卜麻美(みうら あさみ)
愛称/みとちゃん みうらちゃん 師匠
身長/158cm
生年月日/1987/4/10
血液型/AB
出身地/千葉県
最終学歴/慶応義塾大学文学部英米文学専攻卒
デビュー/2010年日本テレビ入社
前回ランキング/1位

水卜麻美さんは、今最も人気のあるアナウンサーです。
笑顔が素敵で素直な性格をしている水卜麻美さんですが、女性アナウンサーランキングで、2013年から今回の2017年まで5年連続で1位を獲得しています。
2012年に東京マラソン2012に出場し5時間24分14秒の完走を果たしました。
今も数多くのレギュラー番「スッキリ」「有吉ゼミ」などに出演していて、過去の番組では、24時間テレビで2014年から2017年までの総合司会を務めたり、「満点☆青空レストラン」や「ぐるぐるナインティナイン」などの番組に出演しました。
いつも笑顔で笑顔が素敵な所や、素直な対応が不動の1位を獲得し続けている要因かもしれませんね。

女性アナウンサーランキング まとめ

今年のランキングも水卜麻美さんが1位という結果になりました。
5回連続で1位を獲得し続けていて大人気のアナウンサーですね。
アナウンサーは、バラエティ番組でも大きな存在感を見せてきていて職業ランキングでも人気の高い職業です。
アナウンサーをしている人は大体は高学歴の学歴を保持していますが、中には高学歴ではないが、頑張っている人気アナウンサーもいます。
笑いが取れるアナウンサーの方も多くなってきていますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ