記事ID132154のサムネイル画像

ピース又吉のベストセラー「火花」・ドラマ版のキャストは?

ピース又吉直樹が芥川賞を受賞したことでも大きな話題になったベストセラー小説、「火花」がドラマになっていることをご存知ですか?今回はそんなドラマ版「火花」のキャストと役柄をまとめてご紹介します。個性あふれるキャストは必見ですよ!

ドラマにもなった「火花」とは

「火花」とは、ご存知のとおり、ピースの又吉直樹が芥川賞を受賞したベストセラー小説です。ドラマは2016年にネット配信ドラマとして製作され、その後、再編集されてテレビでも放送されました。

ドラマ「火花」のキャスト・林遣都

林遣都(はやしけんと)
・生年月日:1990年12月6日(27歳)
・出身地:滋賀県大津市

「火花」の主人公で、お笑いコンビ「スパークス」のボケ担当、徳永太歩役のキャストは林遣都さんです。映画「バッテリー」で俳優デビューし、最近ではNHKの朝ドラ「べっぴんさん」にも出演していました。

ドラマ「火花」のキャスト・波岡一喜

波岡一喜(なみおかかずき)
・生年月日:1978年8月2日(39歳)
・出身地:大阪府大阪市

ドラマ「火花」で、徳永の先輩芸人で、お笑いコンビ「あほんだら」のボケ担当、神谷才蔵役のキャストは波岡一喜さんです。井筒監督の映画「パッチギ!」で俳優デビューし、名脇役として様々なドラマや映画に出演しています。

ドラマ「火花」のキャスト・好井まさお

好井まさお(よしいまさお)
・生年月日:1984年4月27日 (33歳)
・お笑いコンビ「井下好井」のボケ担当

ドラマ「火花」で、徳永の相方で、お笑いコンビ「スパークス」のツッコミ担当、山下真人役のキャストは、実際にもお笑い芸人の好井まさおさんです。ドラマ「せいせいするほど、愛してる」や「小さな巨人」などでも俳優として出演しています。

ドラマ「火花」のキャスト・村田秀亮

村田秀亮(むらたひであき)
・生年月日:1979年12月3日(38歳)
・出身地:宮崎県宮崎市
・お笑いコンビ「とろサーモン」のツッコミ担当

ドラマ「火花」で、徳永が憧れる天才芸人で、お笑いコンビ「あほんだら」のツッコミ担当、大林和也役のキャストは、村田秀亮さんでした。先日のM1グランプリ2017で王者に輝いた「とろサーモン」の男前の方です。この作品がドラマ初出演でした。

ドラマ「火花」のキャスト・門脇麦

門脇麦(かどわきむぎ)
・生年月日:1992年8月10日(25歳)
・出身地:東京都

ドラマ「火花」で、神谷の同居人、宮野真樹役のキャストは門脇麦さんでした。ドラマ「美咲ナンバーワン!!」で女優デビューしています。急性喉頭蓋炎での緊急入院・手術を乗り越えて、女優として活躍しています。

ドラマ「火花」のキャスト・田口トモロヲ

田口トモロヲ(たぐちトモロヲ)
・生年月日:1957年11月30日(60歳)
・出身地:東京都武蔵野市

ドラマ「火花」で、徳永たちが所属する芸能事務所「日向企画」の社長、日向征太郎役のキャストは田口トモロヲさんです。名脇役としての俳優業のほか、映画監督やミュージシャンとしても活躍しています。「プロジェクトX」のナレーターとしても有名です。

ドラマ「火花」のキャスト・染谷将太

染谷将太(そめたにしょうた)
・生年月日:1992年9月3日(25歳)
・出身地:東京都江戸川区

ドラマ「火花」で、日向企画の社員、緒方健治役のキャストは、染谷将太さんでした。7歳から子役として活動している実力派俳優です。妻は女優の菊地凛子さんです。

ドラマ「火花」・その他のキャスト

ドラマ「火花」にはその他にも個性的なキャストが出演しているので、まとめてご紹介しましょう。

・菜葉菜
 日向企画の社員、西田英利香役

・渡辺哲
 徳永と同じアパートの住人、ロク役

・渡辺大知
 徳永と同じアパートの住人、小野寺役

・温水洋一
 徳永のバイト先のコンビニ店長、望月役

・徳永えり
 徳永の元バイト仲間、あゆみ役

・宮崎吐夢
 徳永の新しいバイト先の店長、恩田役

・小林薫
 武蔵野珈琲店の店長、渡辺役

・高橋メアリージュン
 好井まさお演じる山下の恋人、百合枝役

・忍成修吾
 テレビ局のディレクター、笹本英樹役

・村杉蝉之介
 テレビ局のディレクター、里島誠役

・山本浩司
 熱海のイベント主催者役

・山本彩(NMB48)
 熱海の居酒屋の店員役

・武田梨奈
 焼き鳥屋の店員役

・今井華、島袋聖南
 合コン相手役

ドラマ「火花」のキャスト・まとめ

「火花」は、今年の11月には菅田将暉さんと桐谷健太さんの主演で映画も公開されています。ドラマ版と映画版のキャストを比較して見比べてみるのもおもしろいですね。
ベストセラー小説を原作とした「火花」の世界をぜひ楽しんでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ