記事ID132066のサムネイル画像

シリーズ「機動戦士ガンダム」アニメの新作は?キャストや放送情報

機動戦士ガンダムは日本サンライズ制作の日本のロボットアニメであり、長きにわたり愛されてきました。シリーズ新作は現代にも続いており広い世代から支持されています、機動戦士ガンダムのアニメシリーズにスポットを当てて新作や評価などまとめます。

機動戦士ガンダムとは?アニメ最新作次々と放送

機動戦士ガンダムとは日本のロボットアニメシリーズとして、1979年から放送されてきました。ロボットアクション以上に、主人公の成長が物語の中心として描かれています。

戦争を舞台としており、リアリティの高い人間ドラマやロボットを兵器として扱う世界観はロボットアニメの先駆けとも言えました。
現代もアニメシリーズは続いており、新作が次々と公開されています。

現実に近い描写となったこともガンダムシリーズの重要な試みでありました。ガンダムアニメシリーズでは合体後のキメポーズなどがありません、各ロボットアニメの特徴でもある必殺技などがないこともガンダムアニメシリーズでの特徴となっています。

ガンダムアニメシリーズは2010年代に突入した現代でも次々と新作が放送されており、人気の絶大さがわかりますね。

ガンダムアニメの新作が発表されるたびに楽しみにして、そして追っかけていると言う方は大勢いると思われます。
今回はそんなガンダムシリーズの新作やキャストなどまとめてみていきましょう。

2015年から2016年、2017年新作ガンダムアニメシリーズ

2010年代に突入した現代でも、ガンダムアニメシリーズは続いており比較的新作と言われるアニメ作品をご紹介します。
幅広い世代から長きにわたり愛されているガンダムシリーズは、若い世代であっても楽しめるものでしょう。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
215年から放送された新作、毎週日曜日夕方5時に放送されました。
第2期まで放送され、第1期は2015年10月4日から2016年3月25日まで放送された全25話で第2期は2016年10月2日から2017年4月2日までの全25話となりました。

ガンダムアニメシリーズの原点に返る新作と言われていて、少年たちの絆、苦悩や挫折を描いたアニメ作品となりました。この作品に登場したガンダムは過去の大戦で活躍を見せたものであり、主人公機のガンダムは劣化により本来の力を発揮できていないと言う状況からスタートします。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのアニメ声優

2017年までの新作ガンダムアニメとして放送されてきた「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」はかつて厄祭戦と呼ばれた大きな戦争から約300年の時を経た世界が舞台です。
「いのちの糧は、戦場にある」がキャッチコピーとなる作品であり、少年たちの苦悩や成長を描いています。

鉄血のオルフェンズの登場人物とキャストを見ていきましょう。

三日月・オーガス
この物語の主人公、声優:河西健吾

オルガ・イツカ
鉄華団を結成、声優:細谷佳正

ビスケット・グリフォン
就学経験のある少年、声優:花江夏樹

ユージン・セブンスターク
頭脳や体力に優れている、声優:梅原裕一郎

ノルバ・シノ
陽気な少年で新兵の教官、声優:村田太志

昭弘・アルトランド
無愛想で排他的な性格、声優:内匠靖明

その他多種多様なきゃらくたーが勢ぞろいしています。

ガンダムアニメ最新作2018年にはBlu-ray発売

ガンダムシリーズの新作をずっと追っかけていると言う方も少なくはないでしょう。

ガンダムアニメシリーズの最新作は「機動戦士ガンダム Twilight AXIS」です、こちらの作品はガンダムファンクラブにより全6話のショートアニメとして独占先行公開されました。
また、新作シーンを加えた特別版「機動戦士ガンダム Twilight AXIS 赤き残影」が2週間限定で劇場上映もされました。
2018年2月にはBlu-rayの発売も予定されています。

本作はサンライズが独自にオリジナルコンテンツを発信する「矢立文庫」から連載中の機動戦士ガンダム Twilight AXISがアニメ化された、ガンダムアニメの新作です。

「ラプラスの箱」をめぐる事件後に改めて「サイコフレーム」に脅威を感じ始めた地球、その謎に迫るため、アクシズに調査隊を派遣し調査を行うのでした。

調査の為に潜入した調査隊たちは誰もいないはずの場所でガンダムの襲撃を受けるのです。そして想像もしなかったことに遭遇してしまいます。

ガンダムアニメシリーズのまとめ

ガンダムシリーズはとても長い間、たくさんの人々に愛されてきました。中には新作が出るたびに楽しみにしている方も少なくはないでしょう。
今では自分の親世代が好きだったガンダム、自分が好きなガンダムシリーズ、など世代は違えどガンダムファンであり通ずるところがあるでしょう。

毎年のように新作アニメが制作され、そしてテレビアニメや劇場上映などされて来ています。その人気はまだまだ衰えることを知りません。

TOPへ