【この記事は2021/10/30に更新されました。】

現在プレイステーション(PlayStation)は、ps5までは販売されています。通称プレステですが、ps3は神ゲーが多いと呼ばれているハードの一つです。そこで今回は、ジャンルごとにps3のおすすめのゲームソフトを紹介していきます。

ps3とは?

おすすめのゲームソフトを紹介する前にプレイステーションの歴史について振り返りましょう。初代プレイステーション(略称:プレステ)は、1994年にソニーより発売された家庭用ゲーム機です。現在はps5(プレイステーション5)が販売されており、世界的に話題となっています。

業界シェアトップに!

初代プレイステーションは、それまで任天堂が独占していた家庭用ゲーム機トップの座を奪い取った画期的なゲーム機です。世界で1億240万台以上を売り上げました。2000年に発売の プレイステーション2(ps2)も世界で1億5768万台を売り上げ、トップの座を維持しました。

ps3は2006年発売

プレイステーション3(ps3)は、2006年に発売されました。同世代ゲーム機のシェアトップは、任天堂のWiiに譲りましたが、世界で8690万台を以上を売り上げています。

PS3のおすすめゲームソフト|RPG編

まずはps3で注目すべきおすすめのRPGゲームを紹介します!

ペルソナ5 – アトラス

現代日本を舞台にした学園ジュブナイルRPG「ペルソナ」シリーズのナンバリング最新作。主人公は、東京に転入することになった高校生の男の子。昼間は普通の学生として過ごしますが、夜になると“悪いココロを盗む怪盗”として暗躍します。特殊能力“ペルソナ”を用いて、大都会にはびこる悪人たちを懲らしめましょう。

アメリカで開催されたゲームアワード「The Game Awards 2017」では、最も優れたRPGに与えられるBest Role-Playing Game賞を獲得するなど、海外でも高く評価されている作品です。シリーズ作品ではありますが、本作だけで話が完結しているので初めての方も安心。勧善懲悪モノが好きな方におすすめのPS3ソフトです。

PS3のおすすめゲームソフト|ホラー編

The Last of Us【CERO Z】 – ソニー・インタラクティブエンタテインメント

『The Last of Us』は、全世界で200以上のゲームアワードを獲得したPS3の名作ゲームソフトです。舞台は、謎の寄生虫によるパンデミックによって文明が崩壊してしまったアメリカ。ゾンビのような感染者<インフェクテッド>による脅威をはじめ、強盗に襲われることも少なくありません。世紀末世界でのサバイバル体験ができるホラーゲームです。

本作の最も優れているところは「ドラマ性」。運び屋として生計を立てている中年男性・ジョエルは、とある依頼によって14歳の少女と一緒に行動を共にします。はじめはギスギスしていたものの、さまざまな困難を乗り越えながら信頼関係を築いていく2人。救いのない世界を舞台に、まるで映画のようなヒューマンドラマが展開されます。プレイして損はないおすすめの名作ホラーゲームです。

PS3のおすすめゲームソフト|アドベンチャー編

Minecraft: PlayStation 3 Edition – Mojang AB/日本マイクロソフト

『テトリス』を抜いて、世界で1番売れているゲームとなった『マインクラフト』。すべてがブロックで構成されている世界で、素材やアイテムを使って、プレイヤーの自由に遊べるサンドボックス型のものづくりゲームです。

PS3版では、家庭用ゲーム機限定の「対戦モード」や「ミニゲーム」を搭載。また、マルチプレイに対応しているのもポイントです。オフラインでは、画面分割による最大4人プレイに対応しているほか、PlayStation Plusに加入すれば、最大8人のオンラインプレイもできます。子供から大人まで楽しめるおすすめのゲームソフトです。

PS3のおすすめゲームソフト|オープンワールド編

Fallout: New Vegas【CERO Z】 – ベセスダ・ソフトワークス

核戦争後の世界を描いたオープンワールドRPG「Fallout」シリーズの4作目。舞台は、アメリカのラスベガスを中心としたモハビ・ウェイストランド。ある日突然、見知らぬ男に銃で撃たれた挙句に埋葬されてしまった主人公。奇跡的に命を取り留めた彼/彼女は復讐をするべく、荒野へ旅立ちます。

大まかなストーリーはあるものの、何をするかはプレイヤーの自由です。復讐なんて忘れてカジノで遊んだり、ショットガンを片手に強盗を働いたり、困っている人を助けてあげたりと、好きなように振る舞えます。ポストアポカリプスの世界観が好きな方におすすめのPS3ソフトです。

PS3のおすすめゲームソフト|シミュレーション編

うたわれるもの 偽りの仮面 – アクアプラス

2002年にPCゲームとしてリリースされた『うたわれるもの』の正式続編。本作は、シリーズ3部作の2作目にあたる位置づけです。一応続編ではあるものの、登場キャラクターは一新されているので、前作を知らない方も楽しめます。

主人公は、記憶をほとんど失くした青年・ハク。裸同然で倒れていたところ、獣のような耳としっぽを持った少女に助けられます。自分はいったい誰なのか。なぜ行き倒れていたのか。そしてこの少女はいったい――。すべてが謎に包まれた未知の世界で、壮大なドラマが展開されます。現在、最終編にあたる『うたわれるもの 二人の白皇(ハクオロ)』も発売中。PS3を代表するおすすめの長編シミュレーションゲームです。

ここまでジャンルごとにps3のおすすめのソフトを紹介してきました。

次の章では、ps3で必ずプレイするべきおすすめのゲーム・ドラゴンクエストについて

紹介していきます!ps3のドラゴンクエストは特に良作なので、ぜひプレイしてください。

ps3でも特に評価が高いおすすめのソフト・ドラクエ

ドラゴンクエスト(略称:ドラクエ)とは、1986年に第1作を発売して以降、日本におけるロールプレイングゲームのジャンルを確立させた、人気のゲームシリーズです。

キャラクターデザインは鳥山明

ドラゴンクエストシリーズのキャラクターデザインを手掛けるのは、漫画家の鳥山明です。鳥山明は『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』を代表作に持つ人気の漫画家であり、ドラクエのキャラクターも多くの人を惹き付けています。

RPGシリーズは2017年まで11作リリース

ドラクエシリーズの中心となっているRPGシリーズは、2017年発売の『ドラゴンクエストXI』まで計11作がリリースされています。第1作以降、毎作話題となる作品で、各世代の家庭用ゲーム機の売り上げをリードするようなゲーム大作となっています。

ドラクエの派生作品

ドラクエシリーズは、RPGシリーズだけではありません。RPGシリーズに登場するキャラクターに焦点を当てて、スピンアウト作品がリリースされています。

魅力的な派生作品

ドラクエシリーズの派生作品としては、ローグライクRPG『不思議のダンジョン』シリーズや育成RPG『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズ、アクションRPG『ドラゴンクエストヒーローズ』シリーズ、ブロックメイクRPG『ドラゴンクエストビルダーズ』シリーズなどがあります。

メディアミックスも!

ドラクエシリーズは、ゲームだけではなく、漫画やアニメ、小説、サウンドトラックなどメディアミックス的展開がなされており、ファンにとっては楽しみが尽きません。

ps3のドラクエ!おすすめ①ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

2015年2月26日から発売されている、ps3のドラクエのゲームです。ps3とps4に対応しています。ドラゴンクエストシリーズの派生作品であり、シリーズ初のアクションPRGとなっています。

無料のダウンロードコンテンツにより、アップデートすることで新ステージや新衣装などが追加されます。

アクションRPGでドラクエシリーズのキャラクターが、敵をどんどん殲滅させる爽快感が人気を呼んでいます。

高評価の作品

プロモーション動画

こちらが「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」のプロモーション動画です。とても面白そうですよね。

こちらのドラクエは、とても高評価が多く面白いと話題の作品です。しかし、主人公の話す声に少し違和感を感じている方も多いようですね。今までなかった声が入っているので、違和感を感じているようですね。違和感を感じない方もいるようなので、ぜひ一度プレイして確認してみてくださいね。
内容はとても面白いので、お勧めの作品ですよ。ps3でぜひプレイしてみてくださいね。

ps3のドラクエ!おすすめ②ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

2016年5月27日から、発売されているドラクエのソフトです。ps3、ps4、ps Vitaでプレイすることができます。アクションRPGとなっています。
最初のおすすめでご紹介したドラクエの作品が人気だったため、第二弾として発売されました。

特徴は、マルチプレイに対応していることで、オンラインで最大4人までプレイが可能です。クエストやキャラクターの無料ダウンロードができるということも、特徴の一つです。

ただ戦うだけではなく、しっかり戦略を立てて楽しめるところが人気となっています。ファンにとってはキャラクターが声でセリフを言う点も嬉しいところです。

前作よりも好評

プロモーション動画

「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」のプロモーション動画です。登場するキャラクターなどもわかりやすく、これからプレイを考えている方にはとても参考になる動画ですよね。

ドラクエの評価を見てきましたが、やはり前作よりもかなり良いと感じている方が多いようですね。第二弾ということもあり、前作で不満が多かったところはかなり改善されているようです。
冒険している時の画面がかなりリアルなので、酔ってしまったという方もいるようです。酔いやすい方などは、注意して購入してくださいね。

こちらのドラクエは、ps3のソフトの中でもかなり高評価が多いと感じました。とても面白いのでしょうね。

ps3のドラクエ!おすすめ③ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

2016年1月28日に発売された、ドラクエのソフトです。ps3とps4、ps Vitaに対応しています。「ブロックメイクRPG」という、ドラクエシリーズの中でも新しいテーマのゲームです。

魔物たちによって壊された街を、素材を集めながら復興していくゲームです。懐かしいモンスターがたくさん登場することも、このドラクエの特徴です。

2016年1月28日に発売された、ドラクエのソフトです。ps3とps4、ps Vitaに対応しています。「ブロックメイクRPG」という、ドラクエシリーズの中でも新しいテーマのゲームです。

魔物たちによって壊された街を、素材を集めながら復興していくゲームです。懐かしいモンスターがたくさん登場することも、このドラクエの特徴です。

サンドボックスゲームとして世界的に根強い人気を誇るマインクラフトのような要素があり、マインクラフト好きにとっては注目の作品でしょう。

幅広い年代が楽しめる作品

オープニング映像

「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のオープニング映像です。街を作ると言う意味がよくわかりますね。プレイしてみたくなります。

こちらのps3のドラクエも、かなりの数の高評価がありました。大人から子供まで、幅広い年代が楽しめるドラクエになっているようです。
今までのドラクエにはない、街を作るというゲームは、とても面白そうですよね。ドラクエファンとしては、必ず一度はやってみたいゲームでもあります。

ps3は名作づくし!おすすめの1本で遊び尽くせ!

いかがでしたか?ps4やps5を購入していない方でも、様々なソフトがリリースしています。ps5の購入が困難な昨今、あえてps3を購入して遊んでみるのも面白いかもしれませんね!読者の皆さんも自分のお気に入りのソフトを発見してみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ