記事ID131890のサムネイル画像

映画、ドラマに欠かせない名脇役の渋い演技が光る50代男性俳優まとめ

人気の映画やドラマには主役だけではなく主役を引き立たせる脇役の存在も不可欠です。そのなかでも渋い演技で物語を盛り上げてくれる50代男性の俳優さんはとても重要なポジションと言っていいでしょう。今回は名脇役の50代男性の俳優さんをまとめました。

いぶし銀の演技が光る50代男性脇役といったら俳優の松重豊

松重豊さんは1961年1月19日生まれで現在54歳になれられる50代男性の俳優さんで孤独のグルメに出演されている人気の俳優さんになります。

いぶし銀の演技が光る俳優の松重豊さんですが最初から俳優を目指していたわけでなく、当初は映画や演劇を製作する側を目指していたとのことです。

しかし状況劇場や天井桟敷などの多くの舞台を観劇している内に自らも俳優になりたいと思ったのが俳優になるきっかけとのことでした。

脇役としての名演技が光る50代男性俳優・松重豊さんの出演作

いぶし銀の演技で物語を面白くしてくれる50代男性俳優の松重豊さんが脇役で出演されている作品は多く、代表的なもの脇役の出演作品としてNHKの2013年の大河ドラマ「八重の桜」で主演の綾瀬はるかが演じる八重役の父親役として出演されています。

他には2016年にフジテレビで放送されていた「貴族探偵」で主演の相葉雅紀が演じる貴族探偵の執事の山本として脇役で出演されていました。

50代の俳優として演技力もあり、とても重要な脇役を演じている俳優さんになります。

コミカルな役で物語を盛り上げる50代男性脇役と言えば俳優の生瀬勝久

コミカルな演技で物語を盛り上げてくれる50代男性俳優の脇役と言えば生瀬勝久さんになります。俳優の生瀬勝久さんは1960年10月13日生まれで現在57歳になる、50代男性俳優さんになります。

生瀬勝久さんが俳優になられたのは1983年のことでした。それまでは同志社大学の劇団である第三劇場に所属していました。そこで当時、京大系の劇団「そとばこまち」で2代目座長を務めていた俳優である辰巳琢郎さんにスカウトされたのが俳優になるきっかけになったとのこです。

コミカルな脇役を演じる50代男性俳優の生瀬勝久さんの出演作品

50代男性俳優の生瀬勝久さんがコミカルな脇役として出演している代表的な出演作品といえばテレビ朝日系列放送で放送されていた仲間由紀恵さん、阿部寛さん主演のドラマ「トリック」の脇役である刑事役の矢部謙三を演じていました。

最近では2012・2013年にフジテレビ系列放送されていた堺雅人さん、新垣結衣さん主演のドラマであるリーガルハイ、リーガルハイ2で脇役でライバル役の三木長一郎としても出演されていました。

コミカルな演技で物語に笑いをもたらす重要な脇役を演じることができる50代男性俳優さんになります。

脇役のお父さん役、悪役もきる50代男性俳優の遠藤憲一

優しいお父さん役から悪役までこなすことができる俳優の遠藤憲一さん、遠藤憲一さんは 1961年6月28日生まれの56歳になる、50代男性俳優さんになります。遠藤憲一さんはナレーションなどのお仕事もしており、経済ドキュメンタリー番組であるガイアの夜明けのナレーションするなど俳優以外のお仕事もされています。

俳優になるまでに紆余曲折あった50代男性俳優の遠藤憲一

多くの脇役を演じてきた遠藤憲一さんが俳優になるまでには紆余曲折がありました。遠藤憲一さんは高校に入学するも周りの不良に影響されてしまい遊びに夢中になってしまいました。

さらに遠藤憲一さんはいつも机の中に教科書を入れっぱなしにしており、長期休暇中に高校の校則である机の中に教科書を入れっぱなしにしている生徒は教科書を焼却処分にすると言う校則によって、教科書を焼却処分にされてしまいます。

遠藤憲一さんは教科書を焼かれても教科書を買うこともなく、高校の規則である教科書を忘れた者は教室の後ろに立って授業を受けるという規則によって授業を毎日立たされた状態で受けており、そんな状況に嫌気がさして高校1年時の2学期で中退してしまいます。

高校を中退後は色々なアルバイトしていました。そんなある日、劇団員募集の広告を見て軽い気持ちで劇団に入団します。そこで役者業に興味を持ち、難関である劇団無名塾の選抜試験に合格します。しかし劇団無名塾の雰囲気や規律の厳しさに付いていけず、わずか10日間後に劇団を辞めてしまいます。

その後は劇団フジ・宝映テレビプロダクションに移籍し、役者活動を再開します。ここで多くの下積みを積みます。そして遠藤憲一さんの眼力と強面の風貌を生かした極道物の映画やビデオで数多くの悪役を演じ、俳優としてのキャリアを積み重ねていきました。

色々な脇役を演る50代男性俳優、遠藤憲一さんの出演作品

悪役からお父さん役まで幅広い脇柄をこなすことができる50代男性俳優の遠藤恵一さんの脇役として代表的な出演作品はNHKの2010年に放送されていた「てっぱん」で主演の瀧本美織さんが演じる村上あかり役の父親役である村上錠になります。

最近では2017年9月17日まで日本テレビ系列で放送されていた「愛してたって、秘密はある。」に出演されておりました。

悪役、上司役、父親役など多くの脇役を演じることができ物語を大きく動かすキーマンとしての役を演じることもある遠藤恵一さんの演技は50代男性俳優の中でもとても素晴らしいです。

まとめ

今回は50代男性の名脇役として松重豊さん、生瀬勝久さん、遠藤憲一さんをまとめてみました。俳優としていまや乗りに乗っているこの3人の名脇役の俳優さんの出演作品はどれも面白いものばかりですので今後も多くのドラマや映画に出演されるのでしょう。主役だけに目が向かいがちですが脇役の演技にも今後は注目してみてもいいかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ