記事ID131589のサムネイル画像

最新作「ドラクエⅪ」について知りたい!その魅力を徹底解剖♡

2017年に登場したドラクエシリーズの最新作「ドラクエⅪ」。皆さんはもうプレイしましたか?「やってみたいけど、ドラクエⅪってどんなゲームなの?」と気になるあなたは要チェック!今回は最新作「ドラクエⅪ」の魅力についてご紹介していきます。

最新作「ドラクエⅪ」、値段はいくらぐらい?口コミや評価は?

まずは、ドラクエシリーズの最新作「ドラクエⅪ」の基本情報をおさらいしましょう!
「ドラクエⅪ」が発売されたのは、2017年7月29日。
プレステ4版とニンテンドー3ds版が同時発売されました。

値段は店舗によって差がありますが…定価は税抜でプレステ4版が8980円、ニンテンドー3ds版が5980円。
現在は中古品も多く出回っているため、もう少しお安く手に入れることもできます。

最新作、かつ完全オフラインということで多くのファンが期待を寄せた「ドラクエⅪ」。
実際にプレイした方の評価はどうなのでしょうか?
Twitterへの投稿をチェックしてみましょう。

3DS版のドラクエ11を貰ったんだけど軒並み評価が高い。

Thu Nov 30 16:45:11 +0000 2017

RT @harvery15: ドラクエ11のとてもすごいことのひとつとして、本編中にこれだけ長年のファン向けの涙腺崩壊要素(個人的にはシルビア&ゴンザレス会話、ケトス覚醒の双子台詞&BGM、真ED演出等々)があるにも関わらず、シリーズ初プレイだという方々からも大きく評価されてい…

Thu Nov 30 13:38:46 +0000 2017

なんだかんだドラクエ11のプレイ時間20時間経ってしまった。マジで楽しい、生きがい

Thu Dec 07 16:36:16 +0000 2017

@CHANCO58927448 ドラクエ面白いですね!5789はやってまして暫くご無沙汰でしたが11めっちゃ楽しいです( ^ω^ )

Thu Dec 07 01:28:31 +0000 2017

実際にプレイした方には高評価のようですね!
長年ドラクエシリーズをプレイした方だけでなく、最新作の「ドラクエⅪ」が初プレイという方にも支持されているんだとか。
最新作「ドラクエⅪ」、やってみる価値おおいにアリですね!

最新作「ドラクエⅪ」、プレステ4版とニンテンドー3ds版の違いって?

ドラクエシリーズの最新作「ドラクエⅪ」の1番の特徴といえば…先ほどもご紹介したように、プレステ4版とニンテンドー3ds版の2種類のソフトがあること。
そこで気になるのが、プレステ4版とニンテンドー3ds版との違い。
早速それぞれの特徴をチェックしていきましょう!

<プレステ4版の特徴>
・キャラクターの頭身がリアル。背景も細かい3Dグラフィックになっています。
・従来のセーブ方法に加え、オートセーブ機能も搭載。
・広大なマップのため、馬・船の移動時は加速が可能。
・ローディング画面では「まめちしき」を見ることができます。
・戦闘シーンのコマンド入力は、行動する順に行います。
・カジノに目押しが出来るスロット「マジスロ」や新たなミニゲーム「ボウガンアドベンチャー」が登場。

<ニンテンドー3ds版の特徴>
・前々作の「ドラクエⅨ」に近い3Dモードと、懐かしのドット絵の2Dモードを搭載。
・すれちがい通信やいつの間に通信で集めた「ヨッチ族」を送り込んで冒険する「時渡りの迷宮」が登場。
・「時渡りの迷宮」で合言葉を手に入れると、過去のドラクエシリーズをそのまま再現した「冒険の書の世界」へ行くことができます。
・「冒険の書の世界」を攻略すると「過ぎ去りし時の祭壇」が現れ、隠れボスが登場します。

さすが最新作「ドラクエⅪ」。
それぞれのハード機種の良さを活かした特徴がありますね。
どちらがいいかは、プレイヤーの好みに大きく左右されそうです。

こちらは、最新作「ドラクエⅪ」のプレステ4版とニンテンドー3ds版とを比較している動画です。
どちらをプレイするか決めるときの参考にしてみてくださいね!

続いて、最新作「ドラクエⅪ」を盛り上げるキャラクターについてご紹介していきます。
最新作も、もちろんキャラクターデザインはおなじみの鳥山明さん。
個性豊かなキャラクターたちが登場しますよ!

最新作「ドラクエⅪ」に登場するキャラクターをチェック!

主人公

こちらが最新作「ドラクエⅪ」の主人公。
サラサラの長髪が印象的ですね。
実は彼は、勇者の生まれ変わりなんです!

カミュ

こちらは盗賊のカミュ。
初めて仲間になるキャラクターで、主人公の相棒ともいえる存在です。

ベロニカとセーニャ

さまざまな魔法を使いこなす双子の姉妹。
向かって左が姉のベロニカ、右が妹のセーニャです。
ベロニカは魔法使いタイプ、セーニャは僧侶タイプ。

シルビア

向かって右に立っているのが旅芸人のシルビア。
強烈なおネエキャラです。
戦闘では仲間をサポートする強力な特技を使うことができますよ。

ロウとマルティナ

向かって左がロウ、右がマルティナ。
ロウは主人公の実の祖父。
マルティナは主人公の過去についてとても重要なカギを握るキャラクターです。

グレイグ

こちらは、ストーリー中盤までは敵として登場していたグレイグ。
後半からは、自らの行動を悔い改めて仲間になります。

一度攻略すると、新たなシナリオやボスが登場!長く楽しめる最新作「ドラクエⅪ」

最後にご紹介する最新作「ドラクエⅪ」の魅力は、長く楽しめるということ。
通常シナリオだけでもやりこみ要素盛りだくさんで長く遊べますが…一度クリアすると、新たなシナリオや装備、サブクエストに加え真のラスボスが登場します!

新たなシナリオは高レベルでも苦戦することもあるやりごたえのある内容。
プレイヤーをさらに楽しませてくれますよ。

魅力満載の最新作「ドラクエⅪ」のニンテンドースイッチ版に期待!

今回は、大人気RPG・ドラクエシリーズの最新作「ドラクエⅪ」についてご紹介しました。

長年のファンだけでなく新規のプレイヤーも楽しめるストーリーやそれぞれの良さがあるプレステ4・ニンテンドー3dsの二機種で遊べること、そして個性豊かなキャラクターなど…魅力がつまった「ドラクエⅪ」。
なんと、ニンテンドースイッチ版も開発中なんだそう!
実は、任天堂の公式サイトにも発売予定ソフトとして掲載されているんです。
現段階ではまだ発売日等の詳細は発表されていませんが、期待に応えてくれるに違いないですね。

ニンテンドースイッチ版の詳細発表まで、まずはプレステ4版やニンテンドー3ds版を楽しみましょう!

TOPへ