記事ID131548のサムネイル画像

ゾイドの家庭用ゲーム一覧!名作からクソゲーまでまとめてみました

最近は発売されていませんが、ゾイドのゲームはかなりの数があります。家庭用ゲーム機のソフトで発売されたゾイドのゲームについてまとめてみました。名作からクソゲーと言われるものまで色々ありますが、ゲームとしての出来は悪くても味わいのある作品もあります。

ゾイドのゲームについて

今まで発売された家庭用ゲーム機のゾイドのゲームソフトについてまとめてみました。

基本的にキャラゲーと言えるような内容が多いですが、ゲームとしての完成度が高いものもあります。

古い物多いのでプレイするのは少し大変ですが、中古だと安く手に入りますし入手が大変なものはほとんどありません。

ファミコンのゾイドのゲームについて

fcではゾイドのゲームは3本発売されています。

一作目はゾイド中央大陸の戦い

童話的な作りでゾイドが話をするのに、人間は元のゾイドの設定のままという不思議な世界観になっています。

基本的にRPGと言える内容ですが、初期のFCの作品らしく難易度はかなり高いものになっています。

どうにも中途半端で評価もイマイチですが、もう少しの工夫で全く評価が変わった可能性のある味わい深い作品です。

2作目はゾイド2ゼネバスの逆襲

前作の続編と言うことで発売されたゲームですが、世界観は全く別物です。

ストーリーはゾイドバトルストーリーの作者によって作られていてかなり本格的です。

ゾイドが喋るわけではなくパイロットが登場します。

攻撃に全く当たらないようにしないとクリアが難しいなど難易度はかなり高いです。

また、謎解きがありますがヒントが少ないので、相当根気がないとクリアをするのは大変です。

現代のゲームからすると相当に難易度は高いですが、非常に評価の高いゲームとなっています。

3作目はゾイド黙示録

シュミレーションゲーム。

グラフィックはゾイドごとに違いますが、戦闘になると攻撃パターンが同じになってしまう点が残念なゲームですが、対戦すると盛り上がると言う評価もあります。

ゲームボーイのゾイドゲームについて

ゾイド伝説はキャラがゾイドであるだけのシューティングゲームです。

評判は悪いですが、現在3dsでもプレイ可能です。

ゾイド邪神復活ジェノブレイカー編はゲームボーイカラーのゲームです。

アニメ準拠のストーリーですが、登場ゾイドが旧大戦のゾイドで、戦闘バランスが非常に悪いと言う評価です。

ゲームボーイカラーでは他に白銀の獣機神ライガーゼロと言うゲームも発売されています。

プレイステーションのゾイドゲームについて

psで発売された帝国VS共和国はゾイドバトルストーリーを元にしたシュミレーションゲームです。

すべて3D CGのゾイドは初期のPSとしてはかなり素晴らしい出来と評判になりました。

ゲームバランスに問題点があると指摘される事はありますが、評価に影響を与えるほどではなく、シュミレーションゲームとしての出来も悪くありません。

単純にゲームとしての評価も悪くない上に、ゾイド好きには非常に高評価の作品です。

続編はゲームのシステム的な部分でかなり改善されていると言う評価ですが、ゾイドファンにとっては不満な点も増えていますが、こちらも全体的にはかなり高評価のゲームになっています。

この2作品は名作と言っていい出来でしょう。

ゾイドバトルカードゲーム 西方大陸戦記はトレーディングカードゲーム「ゾイドバトルカードゲーム」をPSでプレイできるようにしたゲームです。

元のカードゲームの評価があまり高くないのですが、このゲーム自体も評価は低めです。

プレイステーション2のゾイドゲームについて

ps2で発売されたゾイドストラグルは対戦格闘ゲームです。

操作が簡単で格闘ゲームをやったことがない人でも、十分に楽しめる上十分に多くが深い内容に仕上がっています。

また、ゾイドを自由に動かして格闘できることが、最も評価の高いポイントと言われています。

問題点としてはゾイドの数が少なすぎることと、CPUの操作するゾイドは弱いためひとりで楽しむには物足りないという問題があります。

ゲームキューブでバージョンアップ版のゾイドフルメタルクラッシュが発売されています。

ゾイドインフィニティフューザーズはアーケードゲームのゾイドインフィニティーをプレイステーションツーで発売したゲームソフトです。

実際にゾイドに載っているような臨場感を感じながらプレイできる3D対戦アクションゲームとしてかなり評価の高い作品になります。

ゾイドインフィニティEX NEOというタイトルでXbox 360版も発売されています。

また、アニメのストーリー軸にした内容の趣味レーションRPGゾイドタクティクスも発売されています。

Xbox 360のゾイドゲームについて

Xbox 360で発売されたゾイドオルタナティブは2007年クソゲーオブザイヤー据え置き部門次点と言う不名誉な評価のゲームです。

評価点はゲーム内のムービーがクオリティーが高いと言われている位しかありません。

何よりゾイドらしさが失われたゲームになっているのが、非常に残念な点でしょう。

ゲームキューブのゾイドゲームについて

ゲームキューブで発売されたゾイドVSは当時シュミレーションやRPGしかなかったゾイドの中で初のアクションゲームとして期待されましたが、問題点が非常に多く評価はかなり低めです。

ただし、好きなゾイド自由に操作してフィールド移動できるというファンの夢を叶えた点は評価されています。

ゾイドのゲームについてまとめ

ゾイドのゲームについてまとめてみました。

ゾイドのゲームは長い間発売されておらず、ps3やps4のゲームはなく少しプレイしづらくなっています。

現在「ZOIDS FIELD OF REBELLION」がスマホ用アプリゲームとして配信されているので、興味があるならプレイしてみてはどうでしょうか?

TOPへ