記事ID131547のサムネイル画像

ps vitaでプレイできるドラクエとリモートプレイについてまとめ

今ひとつソフトの数が少ないと言われるps vitaですが、ドラクエはどれくらいプレイできるのでしょうか?ps vita用のドラクエはあまり数がありませんが、ps4のソフトをvitaでプレイする方法もあるので意外と多くのドラクエをプレイすることができます。

ps vita で遊べるドラクエについて

プレイステーション系ではドラクエは結構発売されています。

psではドラクエ7とリメイク版のドラクエ4を遊ぶことができます。

またps2はドラクエ8が発売されている他、ドラクエ5のリメイク版がプレイできます。

ただし、ps vita用のドラクエというとリメイク版はありません。

今回はps vita用のドラクエとps vitaでドラクエをプレイする意外な方法に関してご紹介します。

ps vitaで遊べるドラクエ「ドラゴンクエストヒーローズII」について

「ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり」はドラゴンクエストヒーローズの続編のアクションRPGです。

前作と同じくメインキャラクターは今作のオリジナルキャラですが、歴代のドラクエからキャラクターが登場して仲間になります。

前作はいわゆる無双シリーズにシステムが似通っていてドラクエ無双などと言われましたが、今作ではザコでも手強い敵が混じっているのでそれほど気が抜けない作りになっています。

ビジュアル面でも服に雪がついたように見えるなどかなりこだわりが見えます。

前作に比べると多少難易度が上がっていますが、それほど難しくはなくこういったアクションRPGが苦手な人でもドラクエ好きなら充分楽しめるゲームになっていると言えます。

マルチプレイにも対応しています。

vita版のamazon限定版には特典として「ベビーサタンフォーク」と「元気玉」が先行入手できるアイテムコードが付いています。

ps vitaで遊べるドラクエビルダーズについて

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよは一作目のドラゴンクエストの世界が舞台です。

PS4用とvita用がそれぞれ発売されています。

勇者が竜王の誘いにのってしまい闇に覆われ荒廃したアレフガルドを主人公が復興させていくゲームになります。

主人公はあらゆるものから素材を作り出すことができ、アイテムや町を作っていきます。

ドラクエらしいストーリーですが、あくまで主人公の役目は物を作り出して世界を復興させていくことです。

最終的には竜王と戦うことになりますが、ストーリーも感動的です。

vita版のamazon限定版には特典として「しにがみのきし&よろいのきし軍団+設計図DQIII魔法使い(男)」セット先行入手DLCが付いてきます。

ドラクエビルダーズとマイクラの違いについて

ドラクエビルダーズはそのゲームシステムからマインクラフトのパクリと言われていました。

実際ドラクエビルダーズはサンドボックス型ゲームですから、マイクラの影響を受けていることは間違いありません。

しかし、ドラクエビルダーとマイクラには明確な違いがあります。

ドラクエビルダーズは随所にドラクエらしさが盛り込まれていますし、ストーリーもはっきりしています。

マイクラは街づくりをしていくことが目的と言えますが、自分で目的を作らないと何をしたらいいのか分かりません。

マイクラの魅力は自由度の高さと言われますが、目的がないと何をしていいか分からない日本人にはあまり向いていないという意見もあります。

ドラクエビルダーズは目的がはっきりしているので、何をしていいか分からないということはありません。

また、アクションゲームとしても楽しめる内容になっています。

ドラクエビルダーズはマイクラに比べて初心者でも楽しめる内容になっていると言えるでしょう。

ps vita のリモートプレイでドラクエは結構遊べる

ps vita用ドラクエはドラクエビルダーズとドラクエヒーローズIIしかありません。

しかし、ps4のリモートプレイ機能を使用すれば結構ドラクエps vitaでプレイすることができます。

ps4がないとプレイできないのが大きな欠点ですが、ps4でプレイできるドラクエはリモートプレイを使えばvitaでも遊べるわけです。

リモートプレイはvitaだけでなく、パソコンやスマホでも可能ですが、やはり携帯用となるとゲーム機のvitaでプレイした方が快適でしょう。

ドラクエヒーローズやドラクエ11更にドラクエ1から3までのロト3部作もps4でプレイできるようになりました。

ps4のほとんどのソフトはリモートプレイ可能なので、一気にvitaで遊べるドラクエの数が増えることになります。

ps vita で遊べるドラクエについてまとめ

ps vitaで遊べるドラクエのゲームについてまとめてみました。

リモートプレイを考えると結構ps vitaで遊べるドラクエも増えますが、ps4が必要と考えると正直微妙ですね。

ただ、携帯ゲームとしてプレイできるメリットは侮れません。

今後、ps vitaのみで遊べるドラクエが増えてくれるといいのですが。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ