記事ID131447のサムネイル画像

    アイマス界の異色作!アニメ化も果たしたsideMって一体どんな作品?

    アイドルマスター(アイマス)といえば、個性的で可愛い女の子が歌って踊って成長もしていく…そんな作品。でもそんな中で男の子が歌って踊る作品が一つあるのです。それがアイドルマスターsideM!今回はそんなアイマス界の異色作であるsideMの魅力に迫ります。

    アイドルマスター(アイマス)とは

    アイマスですよ!アイマス!

    「アイドルマスター」は、2005年からゲームセンターのアーケードゲーム機から始まったアイドルプロデュースゲームでした。
    アイマスと呼び親しまれ、いまやPS4からVit、PS VRやスマートフォンまで幅広く展開しているアイマスシリーズ。

    アイマスシリーズには本家アイマスの他に「アイドルマスターシンデレラガールズ」「アイドルマスターミリオンライブ」など様々な派生作品があります。
    その中の1つに「アイドルマスターsideM」は存在します。

    アイドルマスターsideM

    アイドルマスターsideMはソーシャルゲームとして2014年7月17日にリリースされた女性向けのアイマスでした。
    アイマス初の女性向け作品として注目を集め、キャッチコピーは「医者!フリーター!自衛官!理由(ワケ)あって、アイドル!」略称は「Mマス(えむます)」
    ゲーム内でプレイヤーは芸能事務所「315プロダクション」所属のプロデューサーになり、前職から転職した理由ありのアイドルたちをプロデュースすることになります。

    アイドルマスターsideMの特徴とは

    sideMの看板的アイドル「天道輝」

    こちらのキャラクター「天道輝」=通称てんてる は、前職では弁護士をやっていましたが”理由あって”弁護士をやめ、晴れてアイドルデビューを果たします。
    年齢はなんと「28歳」
    今までのアイマスでは考えられない高年齢です。

    今までのアイマスシリーズ主人公の年齢と並べてみると
    天海春香 17歳
    日高愛 13歳
    春日未来 14歳
    島村卯月 17歳
    天道輝 28歳
    となります。おじさんですね…。

    アイドルマスターsideMが他のアイマスとは違う大きな特徴といえば2つ!
    一つは男性アイドルということ、そしてもう1つがアイドルになった皆が前職を持っているということです。
    他のアイマスでは最初からアイドルを志している子が多いですが、sideMは違います。
    前職では叶えられなかった願いを叶えるためにアイドルをはじめたり、前職でつらい経験をしたことからアイドルになったキャラクターが集まっています。

    アイドルマスターsideMのキャラクターたちをご紹介

    元フリーターで構成されたユニットBeit

    メンバーは画像左から鷹城恭二・ピエール・渡辺みのり
    3人は元々同じ商店街でアルバイトをしていたのですが、ピエール(画像真ん中)の誘いにより3人でアイドルデビュー
    デビュー後もお世話になった商店街のためにイベントを行ったりしています。

    双子の元プロサッカー選手ユニット「W」

    メンバーは蒼井享介・蒼井悠介の二名
    2人は元サッカー選手だった影響でプロデューサーのことを「監督」と呼びます。
    見た目は幼く、プロデューサーにイタズラをしかけて楽しむなどする2人ですが、プロサッカー選手として活躍していたこともありしっかりした大人な面も持ち合わせています。

    他にも”理由あって”アイドルはいっぱい!

    カフェ店員で構成されたユニット「Café Parade」やヤンキー2人のユニット「神速一魂」などsideMには個性的なグループがまだまだたくさん!

    sideMと他のアイマスとの違い

    男性がアイドルをやっているということと前職を持っていること以外に
    sideMは他のアイマスとどう違うのか、どこに魅力があるのかを調べてみました!

    ゲーム内でアイドルたちの過去が描かれた漫画が読める!

    元弁護士「天道輝」の過去

    ゲーム内でキャラクターたちの親愛度を上げることによって
    この様に前職時代の彼らの姿を漫画で見ることができます。
    他のアイマスにはない「前職を持つsideMのアイドルたち」だからこそできた機能ですね。

    固定ユニットの存在

    こちらは元教師ユニット「SEM」

    今までのアイマスシリーズ、例えばアイドルマスターシンデレラガールズにも「ニュージェネレーション」や「トライアドプリムス」のようなユニットは存在しますが、すべてのキャラクターが持っているわけではありません。

    高校生軽音部アイドル「High×Joker」

    それに対しsideMは全キャラクターに固定のユニットというものが存在しています。
    それによって*箱推しがしやすいというのも他のアイマスにはないsideMならではの魅力だと思います。

    *箱推し=個人ではなくユニット全体を推す(贔屓する)こと

    今までのアイマスと同じ魅力も!

    中の人(声優さん)

    アイマスといえば中の人達も魅力の1つですよね。
    sideMももちろん同じ!
    キャラクターやゲームだけでなく、sideMの良さはそれだけでなくキャラクターたちに命を吹き込んでいる中の人(声優さん)も315(サイコー)なんです!

    THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE 〜ORIGIN@L STARS〜 ダイジェスト映像

    まるで二次元のキャラクターたちとまったく同じ振り付け・歌声でもちろん衣装もキャラクターのものを再現。
    男性ならではの激しいダンスにもご注目!
    Wの歌ではサッカーボールを使ったダンスを用いていたりと嬉しい演出も。

    アイマスシリーズの中でただ1つの女性向けコンテンツであるsideM
    最初はアイマスで男性アイドルなんて…と批判もあったものの、今や大人気でアニメも放映しており、3rdLIVE TOURも決定。
    他にもニコニコ生放送やラジオ配信などの活動も行ってるsideMにこれからも目が離せません。

    TOPへ