記事ID131349のサムネイル画像

    「テイルズオブゼスティリア」エドナが人気の理由はこちら!

    「テイルズオブゼスティリア」に登場するエドナ。彼女はテイルズオブシリーズの中でもとても人気なキャラクターとなっています。でな、なぜそんなにも人気なのでしょうか?この記事ではかわいいと人気のエドナについて、知らない方でもわかりやすく紹介します。

    テイルズオブゼスティリアの枠を超えたかわいいエドナ!

    強力な地属性の天響術を操る天族の少女です。

    テイルズオブマガジンでは、テイルズオブシリーズ女性キャラクターランキングで首位を独走するなど、安定した人気を誇るっています。

    エドナのプロフィール

    種族 :天族
    性別 :女
    年齢 :歳は秘密
    身長 :145cm
    一人称:ワタシ
    利き手:左
    武器 :傘
    声優 :福圓美里

    地属性の天族で、名前の英字表記は「Edna」です。

    アイゼン(兄)が憑魔化してドラゴンとなった後は、引きこもるようにしてずっとひとりで暮らしてきました。

    エドナのルックスはテイルズオブシリーズの小柄担当!

    身長は低く華奢、とても小柄な少女です。テイルズオブシリーズでは各タイトルに小柄な少女がいることが多く、それぞれが人気になることもめずらしくはありません。ですが、エドナは別格といっていいでしょう。

    イメージカラーは黄色で、髪はきれいな金髪です。衣装もかわいく、着用しているワンピースは白をベースにされており、黄色いリボンで装飾が施されています。また、中に着ているインナーは黄色です。

    右手には茶色の手袋をつけています。

    大きめのブーツは、アイゼンのお下がりです。エドナはこの「お気に入りの靴」で、歩き出すことを決意しました。また、手袋もアイゼンのお下がりです。

    エドナの性格もテイルズオブシリーズで人気のひとつ!

    可愛らしい外見に似合わないクールで大人びた態度を発言が目立ちます。ですがそれも当然で、エドナは天族の中でも長く生きている方です。そのため、スレイやミクリオよりはるかに年齢が上です。

    また、淡々とした毒舌で人をいじるのが好きで、周りは度々驚かされます。ですがそれは、ずっとひとりで暮らしてきた故の人恋しさが裏返しになっているのかもしれません。ただ、基本的にテンションは低く、かなりの面倒臭がり屋さんです。

    いじりの対象はミクリオで、よくからかって楽しんでいます。スレイには妙に優しいです。

    基本的には他人をあまり信用しておらず、都合のいい時にだけ神頼みに来る人間に対しては、強い警戒心を持っています。

    エドナは基本的に冷静な少女です。ですが、唯一の家族であるアイゼンのことになると素直である反面、我を忘れてしまうくらい感情的になることもあります。

    クールで毒舌がベースでありながら、時に見せるからかう姿や優しい表情、素直な返答や感情的になる瞬間があること、それも彼女がテイルズオブシリーズで人気のポイントのひとつでしょう。

    エドナの戦闘スタイルのかわいいポイント!

    テイルズオブシリーズの武器には様々なものがあります。その中であって、エドナの武器はマザーシップタイトルでは初となる「傘」を武器にしています。一見すると、何の変哲もない普通の傘ですが、実は霊力の媒介として用いています。

    術技について、技よりも術による戦闘を得意としています。ですが、傘を使って宙に浮いてキックしたり、傘を振って物理攻撃を行ったり、傘を開いて霊力弾を撃つこともでき、近距離でも戦うことが可能です。

    術として、天響術は地属性を中心とした範囲系、ヒット数が一定数を超えた時に発動するトリガー系の術を使います。しかし、トリガー系の術はヒット数を繋げないと発動しないため、使いこなすには慣れが必要です。慣れればトリガー系の術を利用し、エドナ単体でも普通の術者ではできない連携を組み立てられます。

    エドナのステータスでは、物理防御の値が高さが目立ちます。

    戦闘時には、相手が格下の場合に台詞が適当で棒読みになるところもかわいいポイントです。

    エドナの秘奥義はこの2つ!

    テイルズオブシリーズといえば、各キャラクターが持つ秘奥義が人気のひとつです。カットイン、セリフ、演出、どれをとっても楽しみな要素です。

    また、同じ秘奥義がテイルズオブシリーズの違う作品で登場することもあります。ですが、セリフや演出が違うことも多く、それぞれのキャラクターで楽しむことができます。

    下記には、エドナが使用できる2つの秘奥義をご紹介します。

    ヴェネレイト・マイン

    強烈な脚蹴りで岩を突き出すことにより敵を宙に浮かします。そして、傘に込めた霊力を解放し、岩壁もろとも敵を彼方へ吹き飛ばす秘奥義です。

    シューティングスター

    エドナの第二秘奥義です。テイルズオブシリーズでも、第二秘奥義が使用できるシリーズは後半のものです。取得方法は下記です。

    決戦前夜前、アイゼンを倒してレイフォルク頂上へ行くとサブイベントが発生します。そして、エドナが第二秘奥義「シューティングスター」を習得します。

    エドナとの出会い!

    キャラクターたち出会うこと、それもテイルズオブシリーズの楽しみのひとつです。一体どんな出会い方をするのか?どのタイミングで仲間になるのか?とても楽しみな要素です。

    スレイ一行とエドナは、「霊峰レイフォルク」で出会いました。そして、憑魔化してドラゴンとなった兄を鎮める方法を見つけるとスレイが約束し、そのために、エドナもスレイ達の旅に同行することを決意しました。

    エドナの真名は「ハクディム=ユーバ」といい、「早咲きのエドナ」という意味です。少女のような外見に大人のような内面。初めて見たときは、正に「早咲きのエドナ」という印象です。

    傘に付いているマスコットは「ノルミン」といいます。エドナにはとても強いこだわりと理由があるらしく、ライラ「話したら長くなる」、エドナ「問い詰めたいことが77個、苦情が108個、訴えたいことが32個ある」そうです。また、エドナは否定していますが、実はかなりのノルミン好きで、全ノルミンにプロポーズされたことがあるライラへ密かに嫉妬しています。

    テイルズオブシリーズのそれぞれにオリジナルのマスコットキャラクターが登場することも、テイルズファンが喜ぶ要素のひとつです。過去作には、「テイルズオブジアビス」の「ミュウ」や「ブウサギ」、テイルズオブシリーズに度々登場する「うさにん」がおります。

    なお、ライラやザビーダとは旧知の仲です。

    スマホアプリ「テイルズオブザレイズ」にも登場!

    期間限定イベント「スイートピア遺跡と神のケーキ」にて、ミクリオと共に登場しました。プレイヤーキャラとして使用でき、テイルズファンが喜んだ瞬間でした。

    その後、「ウィスとオモチャの迷宮」の終盤でも登場します。ティアを仲間にしている場合は、可愛いと見惚れられるシーンを楽しむことができます。

    また、2017年9月のイベント「幸せのノル様人形」で兄のアイゼンが参戦し、アイゼンとエドナが再会することになりました。

    エドナの魅力をここで!

    エドナの人気には、その普段からは想像できないようなセリフがあります。「おじたま」を翻弄するかのようなセリフをお楽しみください。

    また、エドナの魅力はまだまだこんなものではありません。他にもコスプレ衣装など、たくさんの素敵なポイントがあります。その中から初級となるポイントをご紹介させていただきました。少しでもエドナの魅力に気がついていただけたかと思います。

    これからもエドナを含めたテイルズオブシリーズを応援していきましょう。

    アイゼンはエドナのお兄さん!?

    『ベルセリア』『ゼスティリア』いずれのシリーズにも、アイゼンとエドナが直接触れあっているシーンは存在しません。

    しかし名前を始め、ふたりを結び付ける共通点などから、ふたりが実の兄妹である可能性はとても高いものであると考えられます。

    本編ではアイゼンがエドナは妹だと言っているシーンがあるのとの情報も!

    アルターから岩に座ったエドナのフィギュアが登場!

    『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトル第15作目である『テイルズ オブ ゼスティリア』より、強力な地属性の天響術を操る天族の少女・エドナがアルターから登場しました! 

     

    このフィギュアのエドナは、お馴染みの傘をさし、岩の上に腰掛けている姿で立体化。膝を重ねあった少し内股気味のポーズによって、シンプルな座り姿ながらも、可愛らしさを演出。ベースの岩も、緻密な造形と彩色表現が施されているハイクオリティっぷりです。

     

    傘をさした状態で座りポーズとなった場合に情報量が減りがちな後ろ姿も、ワンピースに付いた蕾状の装飾や、黄色いリボンによって、見応えのある仕上がりとなっています。

     

    ずっと見つめていると吸い込まれてしまいそうなターコイズブルーの瞳と、どこか不思議でアンニュイな雰囲気を感じさせる表情も魅力的なエドナフィギュアです!

    肌の色彩も透明感があります。

    幼い容姿とはギャップのある少し大きめのブーツも、逆にエドナの可愛らしさを引き上げていますね。ブーツも革の質感まで見事に表現している繊細な彩色表現もポイントです。

    【ネタバレ注意】エドナの過去と今

    エドナは天族であり外見年齢に規則性はなく、外見の成長には自らの意志が作用する。

    また白い服を着た天族は長寿といわれており、エドナも実年齢はかなり高く、幼い容姿に反する年長者ぶりで年若いスレイが様々な苦難に直面するのを見守るシーンもある。 

    エドナの兄アイゼンは、自由に生きるために、いつかは人間の穢れにあてられた自身がドラゴンとなることも覚悟した上で人間の仲間と共に旅をし、憑魔化してドラゴンとなる。

     

     
    兄アイゼンは実は自身がドラゴンになる事を予期し、エドナが自由に生きることを望んでおり、ザビーダにもし自身がドラゴン化した時はためらわずに殺してくれるように言付け、ノルミン天族のフェニックスにマスコットに扮してエドナの後見をするよう頼んでいた。 

     


    エドナの履いている大きな靴は兄がくれたものなので、体格よりも少し大きいが履いている。

    彼女は「お気に入りの靴」で歩き出す事を決意する。 
    また、ベルセリアにてアイゼンの行く末に関する真意についても具体的に語られる。 

    一部情報によるとレイフォルクに引き籠もっていた頃は、人間や動物を襲うようになった兄が山から出ないよう、毎日歳の数だけピーナッツを食べるという誓約をしていたそうです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ