記事ID131322のサムネイル画像

祝!あのオンラインゲームpso2が15周年記念で初のTVアニメに!

あの、人気オンラインゲームpso2が、発売から15周年!その記念としてpso2が、TVアニメ化しました!pso2ファンからすると、TVアニメ化は賛否分かれるところもあるでしょう。pso2ファンとして、良いとこ悪いとこひっくるめて紹介していきます!

《PSO2》15周年記念はTVアニメ化!

ついに!PSO2がアニメ化しました!
「PC」「PSP」「PS4」「Vita」たくさんのバージョンでPSOをしてきた人なら、嬉しい半面、少し悲しいような、残念なような気持ちでいっぱいだと思います。

主人公以外にも、新しいキャラクターがどんなキャラなのか、もともといるキャラクターがどこまで出てくるのか、作画はどのくらいの完成度なのか、声優さんは一緒なのか、気になる点がたくさんあると思います。
アニメ自体は、12話完結で、現時点リアルタイムでの放送はしていませんが、まだ見ていないPSO2ファンの皆さん、是非この記事を参考までにお読みください。

PSO2馴染みの《オラクル》メンバーは?

PSO2ではお馴染み《オラクル》
その主要キャラとも言える、馴染みあるキャラクターはどのくらい登場しているのでしょうか。

まず、ゲームとアニメどちらともに登場して着るキャラクターがこちらです。

〇パティ
〇ティア
〇ゼノ
〇エコー
〇カスラ
〇クーナ
〇マトイ
〇ラッピー

※ネタバレ回避のため、HP等の情報のみとさせていただきます。

掲載されているキャラ以外のキャラが出てくるのかは
アニメを見てからのお楽しみですね。
「カスラ」が居るので「クラリス」「レギアス」が出てくるのかも気になるところです。

そして《オラクル》以外にも《ダーカー》のキャラは出てくるのでしょうか。
その点も、アニメを見てからのお楽しみですね。

PSO2の戦闘シーンアニメで再現出来るのか

ゲーム上での戦闘シーンは上手く再現できるのでしょうか。
ゲーム内では、主要キャラの後方からの視点で戦闘している状態。
その状態からのアクションイメージから、どのようにアニメーションへと変動させているのでしょうか。
上記動画で、比較をしているので、ご覧下さい。

戦闘中に発動する、スキルの再現は、比較的に高いのではないでしょうか。
背景などに馴染むように、キャラクターがCG補正されていますが、他のCGアニメと比較しても、違和感はさほど感じられません。
キャスターなどのロボット系なら安心してみていられるレベルです。
スキルも全体的に描写してあるので、迫力があります。
ただ、画面全体での描写、暗めの映像なので、どのスキルなのか見分けがつきにくいのがマイナス点ですね。

アニメ化されて作画問題はいかに

基本的には、アニメの中でもPSO2はパソコンでのオンラインゲームとして描かれているので、世界観をそこまで壊さずにアニメに出来ています。
アニメの中で、学園内でのお話と、PSO2のお話では、アニメタッチとCGタッチで作画も分かれているので問題ありません。
ただ、クエスト中などはキャラクター自体もCG加工になるのですが、受注前のロビーでは、キャラクターはアニメタッチなので背景とのバランスが取れているかは、人それぞれになってしまうかと思われます。

PSO2アニメ化で新キャラ続出

アニメ化になり、新キャラがぞくぞく登場しております。
PSO2の世界が舞台ではなく、あくまでPSO2をしている学生がメインなので、アニメの中でPSO2を楽しむキャラがたくさん出てきます。
学園での姿と、PSO2での姿の違いを見るのも楽しいですよ。
自分の使用キャラと似ていたりすると嬉しいものです。
新しく登場するキャラクターは全部で約20名程います。
PSO2内でも、新しいキャラが出てきます。
詳しくは、下記のボタンをクリック

《PSO2》ゲームとアニメで声優さんは一緒なの?

ここ気になりますよね。
違うとアニメ見る気なくなりますよね。
早速確認しましょう。
上記で書いたキャラを参考に、アニメとゲームでの声優さんを紹介します。
左が《ゲーム》で右が《アニメ》です。

〇パティ…阿澄 佳奈/阿澄 佳奈
〇ティア…井口 裕香/井口 裕香
〇ゼノ… 木村良平/木村良平
〇エコー…日笠 陽子/日笠 陽子
〇カスラ…神谷 浩史/神谷 浩史
〇クーナ…喜多村 英梨/喜多村 英梨
〇マトイ…佐藤 聡美/佐藤 聡美
〇ラッピー…榎本温子/榎本温子

どちらとも一緒でした。
これで心置きなくアニメを楽しめますね。
もともとのキャラ以外にも、新キャラの声優さんはとても豪華な方々です。
今人気の「蒼井翔太さん」「島崎信長さん」「諏訪彩花さん」ベテラン声優さんだと「玄田哲章さん」「井上和彦さん」「高橋広樹さん」「井上喜久子さん」などがいます。
声フェチさんも楽しめるアニメになってるのが嬉しいですね。

PSO2のアニメキャラがゲームに登場

PSO2のアニメが、12話完結で終了した今。
なんとアニメに登場していたキャラクターが、ゲームに登場します。
ゲームグラフィックで目が慣れてる人はきっと、アニメのアイカちゃんより、ゲームのアイカちゃんの方が可愛く見えてしまうのではないでしょうか。
アニメの主人公「イツキ」が装備していたものを手に入れることも可能だとか。
こんな特典があるとは、アニメ化も悪くないですね。
早速ゲームを立ち上げて、アニメキャラたちに会いに行きましょう。

PSO215周年おめでとう

賛否の別れるアニメ化ではあるとおもますが、作画、グラフィック、声優、内容などいろいろな点で申し分ないとてもいい作品ではないでしょうか。
それに何より《15周年》は本当に嬉しいことですね。
アニメ化によって、もっとたくさんの人にPSO2を知っていただける機会になったともいます。
これからも、ゲームでアニメでPSO2を楽しみながら、皆さんで盛り上げて行きましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ